d1c03ba5
オリンピアは、駅のホームでピンナップを広げていた男と同じ名を持つことを避けるべく、
「島男」では無く「島漢(むすこ)」としたとの説が濃厚です。

0000087295



3月24日

・島漢

IMG_8721
僕はオリンピアのパトランプ台をこよなく愛していたので、島漢も打ちます。

南国育ちSPあたりはもう5号機の歴史の名を残して当然の台。
もはや一種の芸術と言っても過言では無い出来栄えとなっておりましたからね。
5号機AT機時代の先駆けとなったねぇ~ねぇ~島娘も面白かった。
それならば、6号機の走りであるこの台も面白いに違いない。打たない道理がない。

・・・と言いたいのは山々ですが、こう言うと「なぜこれまで打たなかったの?」という純粋な疑問をお持ちになる方もいるかと思います。

理由としては、大きく2つあります。
1つ目は、びっくりするほど設置が無かったからです。
過去のオリンピアの台でこれほどまでに導入が少なかったことがあっただろうか。
最近のオリンピアのホールから見放され方が半端ない気がします。

そして肝心のもう一つの理由は、ぶっちゃけ面白くなさそうだからです。(!)
いや、稼働前に台情報をざっと見ただけなのですが、
何かどうも面白そうな要素が見当たらないと言うか・・・。
その上昨今のオリンピアのパトランプ台の凋落っぷりを加味すると、期待出来る要素が・・・。


IMG_8722
それでも、打つだけ打ってみることにします。
ちなみにこれはレアな30ΠVer。まあ設置自体がレアだから大して変わりませんね。

ゲーム性は現代から過去に至るまで単純明快。パトランプが光れば大当たり。
島シリーズの系譜を組み入れた仕様のため、初当たりは基本ゴミボーナス。
まあとにかく当ててしまわないことには何も始まらない仕様ですね。


IMG_8724
まずは当たりの起点となるスイカ揃い。
解除の期待度が高く3回成立で天井との仕様となっているため、正直通常時もこれ待ちでは・・・?

クソ台筆頭である南国育ち蝶々Verの蝶待ちゲーが彷彿とされる。
いや、格式高いメーカーであるオリンピアが同じ過ちを繰り返すはずがない!!


IMG_8727
当たりました。
2回目のスイカの後のレバオンでキュイン。(スイカ待ちゲーでは?)


IMG_8728
自動でリールが停止して赤七揃い。
偉そうな出目の割には、純増4枚で30GのAT。
120枚のボーナスと考えると、初当たりのゴミボとしては割と有情かな?


IMG_8733
そしてボーナス後は、30Πだと右のずいぶんリアルな人が光り出す。
この間は、”100G”のCZ。ここでボーナスを引けば全て70Gの白七揃いとなるそうです。


IMG_8736
そして33G・55G・77Gの各ゾーンで5Gの間、右の人がサイケデリックに紅に染まる。
ここが所謂ゾーンとなっているようです。


IMG_8741
当たりました。


IMG_8743
77Gのゾーンで当たり、70Gの白七BIGです。


IMG_8751
これが3回来ました。(全て77Gのゾーン)

そして各白七BIGで300枚ぐらい獲得できますが、CZで削られ700枚弱獲得でジエンドにゃす。

+5000円

~ 完 ~





<感想>

201208111
この台を一言で言い表すと、面白くない台でした。
よくもまあこんな台を臆面もなく世に出したもんだなあと、心の底からそう思うのです。

まずは通常時のスイカ待ちゲーっぷり。
南国育ち蝶々Verでもう十分過ぎるほど分かったのでは無いのか!!
特定役を待っているだけで、告知の時のみパトランプが光っても面白いはずが無いだろう!!
突然光るのが良いんだ!!!それだけで良いんだから余計なことをしないでくれ!!!

次にCZの100G!!!
もう・・・馬鹿!!!オリンピアの馬鹿!!!!
液晶がなくかつボナが300枚固定の台で、100Gをどんな顔をして回せばいいんだ!!!!

ここは前情報から知っていたとは言え、何かの間違いだと信じていましたからね。
それが紛れもなく100G。その上33G・55G・77Gでゾーンの煽りが必ずあるせいで、余計にどこで力を入れればいいのか分からない。
もう本当にオリンピアが何を考えているのかが分かりません。
彼らは人智の及ばない遠くに行ってしまったのです。

連荘しても爽快感が無い。純増も4枚で6号機としては別に多くも無い。
島漢(しまむすこ)の題材の意味も分かりませんし、この台に良い所は存在するのでしょうか。

それと遂に気づいてしまったのですが、これ筐体が南国シリーズに向いて無いわ。
アタックビジョン筐体のマイナーチェンジ版なんでしょうが、どうも間延びしたデザインと言うか。
あのベットボタンが四角い、過去の筐体が素晴らしすぎただけかもしれませんが、
何だか打っていてしっくり来ないんですよね。

僕はアタックビジョン筐体の台はむしろ好きなので、とにかくこの筐体とパトランプ台との相性が悪いのだと思うのです。


オリンピアに告ぐ。
過去の筐体の生産ラインを復活させるのだ。さもなくばパトランプ台に未来は無いだろう。
そしていい加減に「南国育ち2nd vacation」を出せ。まどか達に休みを与えて差し上げろ。

~ 完 ~



<バナー>

バナー1
そろそろ新台稼働ストックも枯渇して来ました。