僕は来店ライター達よりも、ニコスロの動画投稿者を尊敬しております。

0000087295




7月14日


君たちは、ニコニコ動画におけるパチスロ実機投稿文化を知っているだろうか。

今ほどネットにおける動画配信が広がっていないご時世、スロライターも蔓延っていなかった時代。
そんな中、自宅で実機をひたすら回し、ニコニコ動画にスロ動画を投稿し続ける者たちがいた。

現在は斜陽というのもおこがましいほどオワコンのニコニコ動画にも、
当時はもっともっと人も居て、盛り上がりがあった。風が吹いていた。

素人が動画を撮影し、素人がその動画を見て楽しむ。
これこそがニコニコ動画における醍醐味。

そこには、コミュニティがあった。
例えどれだけ再生数が伸びようが、コメントが付こうが、収益化など存在しない。
全ては自己満足の世界。それを純粋に両者が楽しめる、健全な空間がそこにあったのだ。


しかし、いつからだろうか。
その素人の楽しみに、泡沫ライターが首を突っ込んで来たのは。
「パチスロ」でタグ検索をかければ、何かよく分からんライターが実践している動画が出てくる。
最初はノイズ程度の量だったのが、気がつけば半分・・・?いやそれ以上か・・・!?

こうなると、我らの求めているのが見つけられない。
いや、探せば当然出てくるんだけども、非常に億劫であり、何よりノイズがクソ腹立つ。

そう思った同志が居たのでしょう。
泡沫ライターの実践動画など見とうない。素人による実機配信が見たいのだ。
古き良きコミュニティ、その存在を後世に残すべく、「ニコスロ」という言葉が生み出されました。

それと時期を同じくして、過去のパチスロ動画まで遡ってタグ編集を行うニコスロ警察が現れる。
ニコスロ警察の職務はタグ編集に留まらず、「ニコスロ」と書かれているスロライターの動画を荒らす秘密警察の様相を示し始める。
さらに時が経つにつれ活動は過激化し、サミタ動画、ゆっくり実況動画、果ては実機の音声を直撮りしていない動画に対してまで、「ニコスロを名乗るな!」と文句を付ける暴君と化した。

動画を開く度にそんなコメントを目にしてしまっては、流石に視聴者も辟易し始める。
そうこうしている内に、ニコニコ動画自体の衰退とともに視聴者も投稿者も減り、
気がつけばニコスロ界隈も下火に。当時の活気とは程遠くなったものです。


・・・そんな寂しい話をしたい訳ではない。
僕が言いたいのは、「こんなに楽しい文化があった」ということだけなのです。

こんなブログに足繁く通う貴様らは、僕と同じくニコスロの全盛期を知る懐古厨だと思われますが、
6号機もホールに設置されるこの時代、ニコスロを知らないスロッターが現れても不思議ではない。

よってここに、一般教養として当然知っておくべきニコスロ配信者の紹介をしたいと思います。


【素人にも分かるニコスロ紹介】


レジェンド枠。
説明の上手さ、編集の上手さ、喋りの心地よさ。全てが素晴らしい。
パチスロ動画という枠組みにおいて、おつさんの残した功績は計り知れない。
全てのパチスロ動画に関わる人間には視聴を義務付けるべきだと思うのです。

もしかしたら思い出補正もあるのかと思い、いまメフィスト動画を見返しましてみましたが、
やっぱクソ面白いわ。
特に鳥肌の立つような編集のセンス。未来永劫比類する者はいないでしょう。



レジェンドキモオタ枠。

小麦ちゃんを愛し、小麦ちゃんと共に生き、小麦ちゃんと共に死んだ男。
「ビキニパイナー」「股間ナビ」「ホケった」など、パチスロ業界において後世に残る名言が数え切れない程生み出されました。

基本的にはおっさん丸出しの落ち着いた口調なのですが、冷静にキャラクターの魅力などについて語るその姿は、多くの若きキモオタが人生の指針としたことでしょう。
また、自らの欲望の全てを曝け出した「DJキモオタ」のその姿は、生きる希望と自信を沸き立たせてくれたものです。

問答氏の存在により、数多のキモオタの生きる気力が養われ、数多の命が救われたことでしょう。
問答を崇めよ。問答を讃えよ。
フォーエヴァー問答。フォーエヴァー、エヴァー、エヴァー・・・。



レジェンドキチガイ枠。

料理動画ですら死ぬほど面白いとか、卑怯だと思うのです。



性癖の業が深い人。
人気機種であったマジハロ2動画から流れた視聴者をドン引きさせる、性欲に塗れたドリスタ動画。
爽やかな声で性犯罪者予備軍としか思えない言動を繰り返す、そのギャップが魅力。素敵。

何となく、この人あたりから取り巻きの存在が過激化して来たような気がする。
所謂「信者」と呼ばれる人々が活性化し始め、ニコスロ界が戦乱の世の相貌を示し始めて来ましたね。



ボーナスを引いたら、「サクセス!」と叫ぶだけの動画。
パチスロ動画はおまけに過ぎず、本編は赤裸々に語られるサクセス野郎の生き様。

ニコスロにはそんな動画も受け入れる懐の深さがある。度量がある。
おそらく初見の方は、あまりに癖の強い喋りで即座にブラウザバックしたくなると思いますが、
そういう時は我慢せずブラウザバックをしてください。それを何度か繰り返す内に見れるようになります。

rag
(動画キャプチャ)

ちなみに、動画内で当ブログを取り上げた最初(で最後)の配信者でもあります。
これはサクセス野郎の代名詞とも言えるボンジョビを打った際、発言を丸パクリした時の記事ですね。

しかし、サクセス野郎の「これ挟んでませんね(素)」の台詞からも分かるように、
僕はボンジョビにわかです。ボンジョビ動画は流石にキツい。


◯ももみ

momoi
代表作:
パチスロ 探偵歌劇ミルキィホームズTD 消えた7と奇跡の歌



DkzaTY4UwAEhZuZ




DkzaU8OUYAI-U_F


~ 完 ~



さて、全くもって語り足りない。
ニコスロの魅力全てを説明しつくすには、この余白では狭すぎる。

本来ならば、もっともっと紹介するつもりでいたのですが、一つ大きな問題が。

「そう言えばあの人もいたな・・・代表作といえばどれだろうなあ・・・。」
「そうだ!動画を見返して紹介の文面を考えよう!」
「んほぉ~この動画たまんねぇ~」

・・・そうこうしている内に、この記事を書き始めてから一ヶ月近くが経とうとしております。
これは僕は悪くない。ニコスロの動画があまりに面白すぎるのが悪い。

ここからは自分で見直さないように注意しながら、ざっくりと紹介するに留めます。

パチスロ動画におけるゆっくり実況の市民権を得たあらびき氏
全設定で回してその機種の魅力を最大限に引き出す焼き飯氏
ニコスロからライターに転生を果たしたパイオニアことなんこつ氏
もはや素人の領域を遥かに超越した編集力を誇るこまわり氏
シンプルながらも完成された編集の持ち主pepu氏
忍魂の楓ちゃん大好き4号機懐古おじさんことDr.ノーマッド氏
鬼浜のハヤト大好きストロボ育ち氏
親兄弟親族全員を人質に取られながらマジハロ3を回し続けるhajime氏
ブロマガ投稿しまくりTwitterの返信欄が地獄と化しているむぎめし氏
国内で最も多く5号機のレア台を所有していたであろうレア台おじさん
ボンパワが好き過ぎるあまりガチ攻略法を発見したyyy氏
プロのデーニストカザフスタン氏
コナニストこまつ氏

みんな違って、みんな良い。
ニコスロには、青春がある。何事にも代えられない輝きがあるのだ。


・・・さて、なぜ突然こんな記事を書き始めたか、お分かりですね?








◯甲乙がた夫

がたお
代表作:

aaj

あの、ニャンちゅうのモノマネでお馴染みのがた夫ニキが娯楽センターに来ている!?!?!

ツイッターでこの書き込みを見た瞬間に、居ても立っても居られず娯楽センターに直行。




aak
(帰宅)

緊張のあまり、話しかけるタイミングを1時間ぐらい見計らった末、
遂に福の神Tシャツ(使用済み)とトートバッグをお渡しして帰宅。

僕はパチライターとかに差し入れを行う人間の思考回路がまるで理解出来なかったのですが、
おそらくはこういう感覚なのだろうということを初めて実感しましたね。

そんなお話です。
藤商事は早く萌え萌え大戦争ぱちんこば~んのサントラを出せ。(結論)

~ 完 ~




<おまけ>

IMG_0794
娯楽センターでは、真田ラブストライクとシェイクⅢを打ちました。


IMG_0798
真田はともかく、シェイクⅢは神台だし、何か知らんが結構続いて面白かったです。


IMG_0824
しかし、一つ大きな問題があった。
後ろで打っているがた夫ニキの「俺の名はルパン三世」の音量がクソ大きい。

「ふ~じこちゃ~んwww」「お宝はいただいて行くぜwwww」と、店中に響き渡るレベルで、
めぞんコピペばりに僕の好きなボーイのスペシャルトラックの曲を邪魔して来ました。


(めぞんコピペ)

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/07/05(木) 22:09:47.16 ID:9n6OK5Lr [1/2]
今日マジで殺意わいた。
朝から4万入れてバケ→更にそこから天井一直線で合計103K投資。
天井無事到達。
1500枚くらいで約束。約束のエピソード好きだからwktkしてたのに後ろで北斗打ってたやつがちょうどART突入。
北斗の爆音のせいで
「残りの人生をホゥーーー俺にアタ!アタ!くださホーワッチャーーー!」
「約束しホゥーーーー!1日でいアタ!アタ!長生きホーーーワッチャーーー!」
「もう一人ホゥーーーー!!!生きていけアタ!アタ!からホーワッチャーーー!!」」
マジで氏ね。後ろで打ってたドカタマジで氏ね。
本日-76K



IMG_0833
よって藤商事は萌え萌え大戦争ぱちんこば~んのサントラを出すべきだし、
がた夫ニキは神たま2配信の続編を投稿するべき。

合計:-3000円

~ 完 ~



<バナー>

バナー1
お盆期間はニコスロを見返して過ごそう!!