曲が無難で面白くないからでは?(模範解答)

0000087295


11月~

・ゲッターマウス

IMG_4620
僕はこれまで、ゲッターマウスというものを甘く見ていました。

前々から、一部の好事家に人気があるのは知っていた。
ただそれは、B-MAXとかが大好きな玄人懐古厨おじさんと同じ層だと思っていました。
パチスロを追求し続けた結果、常人には計り知れない領域に到達してしまった狂人達の集いだと。

なぜならこれらの台は基本的に演出が皆無で、レア役も1枚役のため取りこぼし時のリスクが少ない。
それでいて目押しが完璧なら機械割が100%超えと言う、
良く言えば甘い台、悪く言えば設定1ばかりが目に見えて打つ価値が無い。
そんな台だと思っていました。

パネルのネズミも何か腹立つ顔してるし、大当たり時の音楽もさほど良い曲とは思えなかったので、
正直進んで触ろうと思ったこともありませんでしたね。

そもそも、ネズミを題材にしている時点で気に食わない。
さいとうたかを先生の「サバイバル」を読んだことがある人間ならば、ネズミが可愛いなどとは口が避けても言えなくなるのです。

彼奴らは紛うこと無き害獣。病原菌の温床。人類の敵。生きる悪意。
ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを作り上げることが出来たのは、その当時に「サバイバル」が存在しなかったからだと、僕は声を大にして言いたい。


・・・が、しかし、遂にその考えを改める時が来てしまったようです。

ここからは壮絶な手のひら返しを見せつけることになるため、
ゲッターマウスの素晴らしさをリールを見ながらお話しすることにしましょう。


IMG_4622
僕は上にチェリーのある赤七を狙ってひたすら順押しで消化していますが、それだけで一生楽しめそうですね。
この打ち方でリーチ目のメインとなるのは、画像の中段オレンジ外れ。

中段オレンジテンパイでオレンジorボナなのですが、このバランスが非常にベネ。
基本はオレンジが揃うので何度も何度も目にすることになるのですが、ふとした瞬間に外れる。

特に意識せず第三停止まで押して、しれっと外れているのに気がついた時には、
「ふえぇ・・・当たってるよぉ・・・」と不覚にも幼女になってしまいますね。


IMG_4629
同じくオレンジテンパイ外れの出目なのですが、右リールにオレンジが無いだけでも大分印象が違う。

先程の出目のようにオレンジが1コマずれている場合を我慢汁に例えるならば、こちらは射精。
見栄えがちょっと凄い。インスタとかやってないんでよく分からないんですが、きっとこの画像のような映える画像で溢れかえっているのでしょうね。


IMG_4623
そしてもう一つのオーソドックスな入り目が、右リール下段オレンジ付きネズミ。
ゲチェナに匹敵する神出目。身体中の水分という水分が全て精液として放出される。

確かこのネズミにも名前が付いていたはずなのですが、覚えていません。
覚えているのは、この出目が堪らないと言うことと、下段リプ図柄付きネズミはゴミということだけです。
あちらはボナ図柄一直線だろうが種無しですからね。害獣の鑑。電化製品のコードとか齧ってそう。


IMG_4621
無演出で左リールゲロアツ出目から、しれっとこんな出目が止まってしまうんですよ?

無演出でも一枚役が止まることがあれば、当然の顔をして超絶美麗目が止まることもある。
犯罪的でしょこんなの。いやらしいにも程がある。


IMG_4658
左リール枠上赤七は小役目。

そこからの上段ベルテンパイ外れとか、快楽殺人者みたいな笑みを浮かべざるを得ないよね。


IMG_4625
突然の上段赤七テンパイで二確。

やれやれ。僕は射精した。



IMG_4637
さてさて、これまでは全てが無演出の出目。
演出が無くても十分に楽しめるレベルではあるのですが、恐るべきことにこの台の真骨頂はここから。

その真髄とは、こちらの「ゲッチュー」演出。
リール上のランプで対応役を告知するだけのシンプルなものではありますが、これが奥深い。

まずはご覧の左ランプ。こいつは次男のジローで、対応役はオレンジ。
お察しの通り所謂ベル対応なので、結構な頻度で来る。そして外れる。
・・・が、だからこそ気を抜いていると、思い出したかのように外れる。尿が漏れる。

このバランスが良い。良すぎる。
ただのベル対応予告ですら可能性があるのですから、そりゃあ予告音が鳴っただけで期待出来るというものです。


IMG_4840
お次は右ランプの三男サブロー。
対応役は一枚役となっているため、まあ言わばレア役対応演出。

比較的熱めで期待するのですが、これがまた結構普通にスイカが揃って外れる。
一方で、当たる時はしれっと当たる。この塩梅が絶妙という他ないのです。

僕はこれまで液晶無しAタイプの最高傑作はエイリヤンビギンズだと思っていましたが、
それに勝るとも劣らない神調整。誇らしいとは思わないんですかね?


IMG_4659
そして熱くて死にそうになるのが、こちらのダブルナビ。
第一停止で、前述のジロー・サブローの両方が光ってしまいました。

今更ながら、この「ゲッチュー」演出時はチェリーも否定するため、どこからでも自由に押せる。
だから敢えて何も見ないようにして止めた、第一停止の時点でジロー対応のベルは否定!

あとは一枚役のスイカさえ外れれば・・・!!


IMG_4661
んああああああ!!!!!(悶死)

何と言うか、楽しい。
停止箇所を模索しながら、リールを止めていくのが楽しくて仕方が無い。
久しぶりにパチスロらしいパチスロを打っている感覚を味わった気がする。
全ての6号機は道を開けろ。そこのけそこのけネズミが通る。


IMG_4656
そして、満を持して登場の真ん中ランプがイチロー。
リプレイ対応ではありますが、長男の名に恥じぬ激アツっぷり。

第二停止で光ったかと思えばこんな出目を止めていく、シルエットからでも有能さが滲み出ている。
兄より優れた弟など存在しないのだ。


IMG_4632
同じく第二停止でイチロー点灯により、オレンジが外れることを一足早く確信。

颯爽と現れてはボーナスを告知していくスタイル。格好が良すぎる。


IMG_4663
上段オレンジテンパイの第二停止でもまだ光らず、もしやオレンジが揃う・・・!?

恐る恐る第三停止を止めると、華麗にオレンジが外れてイチローペカーッ!!




77534f4b





<収支報告>

11月22日:+13000円
12月4日:+6000円
12月6日:-5000円
12月11日:+4000円
12月19日:+8000円

合計:+26000円



<感想>

・ゲッターマウスは面白い。
・しかも甘い。
・曲さえ良ければ、アクロスの看板台はゲッタマになっていたことだろう。

~ 完 ~



<バナー>

バナー1
来年の干支はネズミのようなので、ここに来てゲッタマブームの再来ありますね。(ない)