当サイトは皆様の知的好奇心を刺激する高尚なブログです。

0000087295




【はじめに】

札幌の街中を歩いていると、とあるビルの看板に見覚えのある名前が見えた気がした。
よく見てみると某パチメーカーの社名が乗っており、「北海道支社」などと書かれている。

へー、こんな所にあのメーカーのビルがあったんだ。
クソ台しか出さねえ割にご立派な建物にいらっしゃるなあ。火でも放ってやろうか。

そんなことを考えながら通り過ぎた後、ふと思いついた。
誰もが知っているスロメーカーの支社や営業所とは、一体どんな感じなのだろう。

スロ台ならひと目見ればどのメーカー製か一目瞭然ですが、
思い返してみるとメーカーがどんな建物で仕事をしているかはさっぱり分からない。
一端のスロッターとして、自分の住む地域のメーカーの所在ぐらいは把握しておくべきではないか。

という訳で、今回は「北海道支社」や「北海道営業所」として公表されている建物を調べてみました!


・・・我ながらどれだけ暇人なのかと言う疑問が生じてきてしまいますが、
これは純粋な好奇心の探求と、今後の稼働を見据えた投機的な調査でもあります。

考えてもみて頂きたい。
全国に展開しているメーカーでも、その会社の規模が全て営業所にも反映されているとは限らない。
立派な営業所もあれば、当然そうではない営業所もあって然るべきでしょう。

かと言って、仮に地域の営業所が廃屋のような風貌であれば、会社としてその地域における営業を軽視してると言えるのではないか。
支社や営業所の立地や建物、それはその地域に対する意欲そのものと言っても過言ではないでしょう。

こう考えると、一つの新説まで産まれてしまう。
「パチスロで勝ちたければ、その地域で一番やる気がありそうな営業所のメーカーの台を打て」

・・・最有力説が提唱されてしまいましたね。
それではご覧頂きたい。これが北海道における主要メーカーの営業所だ。
(ちなみに建物は全てグーグルマップのストリートビューから抜粋しています。内装は知りません。)
(実際足を運んで確かめるほど僕は律儀ではないし、勤勉でもありません。)



【北海道内スロメーカー支社・営業所】

<テナントビル編>

・㈱ユニバーサルエンターテインメント 北海道営業所
北海道札幌市中央区南3条西6-3-2 南3条グランドビル 5階
yuniba

・山佐産業 札幌営業所
北海道札幌市中央区北2条東7丁目
yamasa

・㈱オーイズミ 札幌営業所
北海道札幌市白石区菊水上町1条1-100タイムプラザ
o-izumi

・㈱大一商会 札幌営業所
北海道札幌市中央区南一条東6丁目1番地10
レジディア南一条イースト 1F
daiichi

まずはテナントビルに入居しているメーカーをご紹介。
どれもこれも、大層ご立派なビルの一角を占拠されてますね。
もしもショールームとか兼用してたら、別の階の入居者との騒音トラブルが絶えなさそう。(偏見)

どちらもスロメーカーと知らなければ普通の会社としか思えませんね。
外観からはコンプライアンスに配慮した優良企業としか見えませんが、同時にスロメーカーとしての矜持も伺えない。
せっかくの遊戯業界なのだから、もっと仕事場もはっちゃけていても良いのではないかと言うのが、個人的な見解です。

しかし、1階に事務所を構えているのはまあ分かりますが、ユニバとか5階だけなんですね。
実機持ち込むのもエレベーターわざわざ使うの?いや、そもそも実機なんか持ち込まないのか?
普通にオフィスみたいになってるんだろうか。気になりますね。
誰か内装盗撮してくれませんかね?(犯罪教唆)


<自社ビル編>

・大都技研㈱ 札幌営業所
北海道札幌市豊平区豊平三条4-2-29
daito

・サミー㈱ 札幌支店
北海道札幌市白石区中央三条4-1-5
sami

・㈱平和 北海道事務所
北海道札幌市中央区南二条東4-1-9
heiwa

・㈱三洋販売 北海道支社
北海道札幌市中央区北1条東8丁目1−52
sanyo

・㈱ニューギン販売 札幌支店
北海道札幌市白石区菊水3条2丁目4−1
nyu-gin

お次は自社ビル編のメーカーをご紹介。
まあ自社で持ってる建物かは知らんけど、とにかく一棟丸ごと使っているメーカーはこちらです。

こう見ると・・・結構普通にあるもんなんですね。
自分の家の隣にしれっと建っていても、二ヶ月ぐらいはスロメーカーとは気づかなそう。

これだけ見れば、一番カッコいい建物はダントツで三洋かな?
平和の無骨な感じや、サミーの昭和時代に張り切って作った感じも捨て難いですがね。

しかし、これでもやはりはっちゃけ感が物足りない。
もっとこう、スロメーカーらしさをアピールすべく筺体型のビルとか作らないもんですかね?

ちなみに立地に関しては、どこも札幌市内と言うことしか分かりません。
京都みたいに地域カーストとかあるのだろうか。札幌市民の声を求む。


<品性を疑う編>

・㈱SANKYO 札幌支店
北海道札幌市豊平区豊平6条5-1-36
sankyo

それではお待ちかね、はっちゃけ過ぎて品性を疑うメーカーをご紹介します。


sankyo2
ドスケベショップかな?
出入口全面に女の子のイラストが並び立つその姿は、紛れもなく18歳未満立入禁止のそれ。
絶対エロDVDとかアダルトグッズとか求めて間違えて入るおっさんいるでしょ。

SANKYO社員は胸を張って家族に職場を紹介出来るのでしょうか。疑問でなりません。


藤商事 札幌営業所
北海道札幌市白石区菊水元町9条1-9-16
huji
「生まれ変わる恐怖」

いくらホラー版権をウリにしていると言えども、自らの営業所にデカデカと「恐怖」。
本当に恐ろしいのはこれを許す社風でしょう。

毎日恐怖の中に吸い込まれていく社員達は精神を病まないのか。
藤商事の職場メンタルチェックが早急に求められる。


・ネット㈱ 札幌営業室
札幌市東区北16条東1丁目1番18号 ケンタク北16条ビル1F
net
色褪せたネットの赤看板が目を引きますが、肝心なのはそこではない。
他のメーカーに比べて規模が小さいと言うか、ぶっちゃけショボい気がしますが、肝心なのはそこでもない。

肝心なのは、この写真からでも微妙に見える出入口のガラス。
何か貼り付けられているように見えますが、もしかしてこれ、新台ポスター・・・?

パチスロ台のPRが悪とは言いませんが、このメーカーの台に限ってはそれは通用しない。
なぜなら、ネットの台は常識的な観点を持ってすれば公序良俗に反するから。
おしりペンペンとか普通にポスターで謳っていたから。

まあ、ご近所の目もあることだし、流石にシンデレラブレイドとかは出してないよね・・・?
比較的良心的な、モグモグとかだけを貼り付けるようにしているよね・・・!?

お、ストリートビューで過去の日まで遡って見れる・・・






net2
(ストリートビュー:2014年8月時点)




yaoi
ネットはご近所の目など気にしないのだ。
自らの作品全てに自信と誇りを持って、広く公衆に知らしめるのだ。

このブレない営業姿勢は是非とも見習いたいものですね。
たとえ住宅街のど真ん中であろうが、全力で新台の広報に勤しむ。
これはもう、北海道で一番やる気がある営業所はネットと言うことで異論はありませんね。

つまり、北海道でパチスロを打つならネットの台を・・・おや、まだある。







・㈱パイオニア 北海道営業所
北海道札幌市中央区南2条西12-324-9
paionia




paionia3




無題

優勝。

他の営業所もこんな気狂いデザインかと心配になったため、
一応全国の営業所もストリートビューも見てみましたが、こんなハナビルは北海道だけでした。

逆になぜ北海道だけこんなことになったのかと言う余計な疑問が産まれてしまいましたが、
スロメーカーのうち、北海道で一番やる気のある営業所はパイオニアということで異論は無いですね。

つまり、北海道のパチスロで勝ちたければ、パイオニアの台を打て。Q.E.D.
(僕の近所には30Πのシマがあるホールすら無いので、新説の検証は皆様にお任せします。)

~ 完 ~



<バナー>

バナー1
ちなみに、北電子とベルコとKPEとエンターライズは見つけられませんでした。
君たちも自分の都道府県のスロメーカーの営業所を調べてみよう!
きっと新しい発見が見つかったり見つからなかったり途中で嫌になったりするぞ!!