【開催概要】
萌えスロで最も可愛いと思われるモブキャラの画像を投稿する。
※詳細は前回の記事をご覧ください。

20190322205037
(バキコラは面倒くさいから作りませんでした。)

0000087295



【結果発表にあたって】

思いつきの企画だったため、1件か2件の投稿があれば良い方かと思っていました。
しかし蓋を開けて見れば、何と17人もの方から投稿を頂いてしまいました!!
企画倒れにならず、無事開催にこぎつけられたのは紛れもなく皆様のご協力の賜物です。
誠にありがとウサギ。

(↑ここまで御礼)

(↓ここから罵倒)

しかし、せっかく投稿された方々にこう言うのも心苦しいですが、
皆様の無能っぷりは留まることを知りませんね。(!)

大半の投稿画像がそうだったのですが、モブキャラの画像を一枚貼り付けて終わり。
そのモブキャラの魅力を語ることもなければ、機種名を挙げることすらしない。

おいおい、この企画はモブキャラクイズじゃねえんだぞ。
確かに僕は、「モブキャラ画像を投稿する時は機種名を挙げてね」とは言っていない。
しかしながら、日陰に咲く一輪の花にスポットライトを当てるというこの企画の高尚な趣旨を理解すれば、機種名のみならずモブキャラの魅力も一言書き添えて投稿するのが常識というものでは?

果ては、モブキャラとはとても言い難い主要なキャラを挙げる輩も散見される。
もはや彼らにまともな社会人として暮らしていけるのか心配になりますね。

仕方がないので、有能な僕が機種名等を付け足して補足することにします。
先着順にご紹介していきますので、自らの投稿画像が優勝しているか胸をときめかせて期待しながらご覧頂きたい。




【萌えスロで最も可愛いモブキャラ決定戦】

・エントリーNo1
ETbdwqjU4AA2WWC
(「(多分)政宗2」より、厨房にいる娘)

<寸評>

とにかく画像が小さすぎる。ガラケー自体のスロ写メかよ。
可愛さが判別出来ることが最低条件のため、評価にすら値しませんね。(辛辣)

ついでに言えば、このキャラって食堂演出みたいなので普通にセリフ付きで出てきませんでしたっけ?
セリフ付きのキャラはモブとは言えない。(後付け設定)



・エントリーNo2
ETbejMgUwAAWUSX
(「世界でいちばん強くなりたい!」より、望月悠歩)

<寸評>

主人公が所属するアイドルグループの一員。設定もあるし名前もある。
どう考えてもモブキャラではない。その上画像が縦長に過ぎる。
主人公もモブキャラみたいなキャラデザの作品とは言え、この企画に投稿するのはあまり過ぎる。

一体何を考えてこの画像をチョイスしたのか。やはり凱旋を110万円で買う人は頭がおかしい。



・エントリーNo3
ETbhRRbVAAAMGkO
(「ガールズガンズグルービー」より、サキュバスコーポレーションのバイトの娘)

<寸評>

ようやくモブキャラらしいモブキャラの投稿がなされたのでは無いでしょうか?
まるで知性というものが感じられないアホ面が可愛いですね。

お恥ずかしながら僕は、この台を打ったことがないのでこの娘がモブキャラの中でどれだけの地位を占めているかは分かりません。
でもまあ、ニューギンの台というだけでマイナス5万ポイントは固いでしょうし、残念ながら優勝候補は難しいと言えるでしょう。(今更ながら、この決定戦の采配は全て僕の判断に委ねられます。)



・エントリーNo4
ETcLnjWXgAEHlYL
(「やじきた道中紀乙」より、やじきた祭に参加している娘)

投稿者コメント:動きもいい

<寸評>

実機持ちにふさわしい、恐ろしくデカイ画像が投稿されてしまいました。
(クリックで馬鹿デカい画像の原寸表示)

ただでさえ群衆でわちゃわちゃしている中でも、一際はっちゃけて踊っている娘ですね。
言われればすぐに思い浮かべられる、なかなか良質なチョイスでは無いでしょうか。

しかしながら、「モブキャラの中でも目立つ存在」になっているのは企画上マイナスポイントか。
もっとこう、「誰も気が付かなかった可愛さ」のようなものを追求していきたいものです。



・エントリーNo5
ETchwj7UMAERRRn
(謎)

投稿者コメント:ロッチ中岡

<寸評>

企画の全てを勘違いしている。



・エントリーNo6
ETdkJpPU4AAz-qG
(「セイクリッドセブン」より、メイド隊の娘)

<寸評>

おちんぽセイクリッドセブン定期。
正直僕はセイクリは全く知らないのですが、この方のツイッターを漁ると気が狂ったようにセイクリの画像が並んでいたので、これもセイクリだと思います。
そんなマニアからの投稿なので、この娘もモブキャラだと言うことは無条件に信じることにします。

で、肝心のモブキャラですが、紛れもなく可愛い。
メイドコスでサイドテールとか、如何にも童貞の理想そのものに見えますね。
・・・が、マイナスポイントとしては、ちょっと洗練され過ぎていて可愛過ぎる気がしません?
モブキャラの魅力は野暮ったさにもある。可愛いだけでは成り立たぬモブキャラの魅力を噛み締めろ。(理不尽)



・エントリーNo7
ETdtW2kUcAATODY
(「餓狼伝説スペシャル」より、アリス)

投稿者コメント:モブみてーなもんだろ

<寸評>

違うと思います。



・エントリーNo8
ETd90gRU0AMTE5F
(「ガールズアンドパンツァーG」より、パネルカスタムのサンダース高校のチアの娘)

投稿者コメント:
ネットで少し調べて出てきたやつ
真ん中の娘


<寸評>

僕は有能なので、アニメのキャプ画を持ってきました。

サンダース
やっぱこう見ると、前列3番目のツインテの娘の方が可愛くないっすかね?
無表情のままえげつないオナホコキして来そう。何度出しても止めなさそう。



・エントリーNo9
ETedgPjVAAE-tgh
ETef0b3UwAAqU6R
(「ロボットガールズZ」より、幼女)

投稿者コメント:質の高いモブキャラは良台の証なれば。

<寸評>

ここぞとばかりに新たな説を提唱されていますが、果たして立証はなるでしょうか。

まずモブキャラを見ると、幼女ですね。幼女ポイントが加算されます。
次に主人公格とのキャラデザを比較すると・・・どうも見劣りしてしまいますね?
これは主人公格の可愛さに押し負けてしまっていますね。マイナスポイントです。

よってロボットガールズのモブキャラの質は決して高くは無い。
しかしながら、ロボットガールズのキャラデザはシコリティが高い。神台。
すなわち、質の高いモブキャラは良台の証とは言い難い。立証ならず。無念。



・エントリーNo10
ETekFsdUwAEZsEU
(「魔法少女まどか☆マギカ」より、まどかの後ろの席の娘)

投稿者コメント:こいつすげぇムラムラする

<寸評>

欲望丸出しのコメントで草。
画質も程よく、とにかく性欲に忠実なチョイスに好感が持てる。

通常時を回していれば幾らでも目に入っていたはずなのに、改めて見れば見るほどこんな顔してどスケベそうな内面が容易に想像出来て、こちらもムラムラしてくる気持ちになるのが不思議。
企画の意図を全て理解している優勝候補来ましたねこれは。



・エントリーNo11
ETe25QIUwAIqtdi
ETe25XGUEAECcQQ
ETe25dgUwAg0yVy
ETe25kmUwAEUe5j
(「防空少女ラブキューレ」より、盆踊りの娘)

投稿者コメント:防空少女ラブキューレ

<寸評>

画質が最高過ぎる。
映り込みが一切なく、シュミレーターの画面キャプチャを疑う出来栄えですが、何とこの方は実機から画面を直撮りする改造を施した電子工作ガチ勢。
仮に萌えスロ最高画質決定戦が開催されれば、ぶっちぎりの優勝間違いなしでしょう。

そしてこの画質を活かしたモブキャラは・・・どうだ?
特に4枚目の、固唾を呑んで結果を待つ姿が可愛いですね。
浴衣も最低限の柄しかなく色も最も地味で、モブキャラとしての矜持を感じる。

しかし悲しいかな、僕は宗教上の理由でおかっぱ髪の娘では抜けないのです。よって優勝候補ならず。
敗因はただ一つ、童貞の偏食さを甘く見たことだけでしょう。



・エントリーNo12
ETgv8yOU8AAnLTr
(「ケロット3」より、ピンクコガエル)

<寸評>

こんな奴にも名前はありました。
最も可愛いモブガエルを選ぶ企画でも開催されるまで、こいつが日の目を見ることは決してないでしょう。



・エントリーNo13
ETi1VRoUMAA_klf
(「煩悩BREAKER禅」より、キャバ嬢)

<寸評>

来ましたね。
モブキャラが可愛いことに定評があるイートレック製のパチスロが。

煩悩BREAKERは、せっかくの可愛いメインキャラが変なコスプレで台無しになったため、色物系の男キャラしか記憶に無いですね。(と言うか、テラ・デ・ジョブツのインパクトが強すぎる)
その分、このキャバ嬢が余計に可愛く見えてしまう気持ちはよく分かる。
それでもなお、僕はセリフ付きのキャラをモブキャラとは認めたくないのである。



・エントリーNo14
ETjeNNEUwAACScd
(「黄門ちゃま喝」より、淫らな俗世の娘)

<寸評>

これは・・・えっちですね。
もうえっちとしか言いようがない。優勝候補です。(俗物)

しかし、唯一懸念があるのですが、このキャラってパチとかで出てなかった?
もしシリーズの別キャラとかならモブキャラとは言い難いですが、僕は黄門ちゃまに造詣が浅く、自信を持って証拠を提示することが出来ない。
よってここはひとまず保留ということとさせて頂きたい。シリーズに似たような青髪のキャラが多すぎるのが悪い。(とばっちり)



・エントリーNo15
ETkEBBpUYAEIy-D
(「球児」より、ジャバ)

<寸評>

キモE。
モブキャラだっつってんのに、名前付きの画像を挙げる無謀な男気だけは評価したい。



・エントリーNo16
ETkYbMyUYAEfauq
(「魔法少女まどか☆マギカ」より、主人公たちに似た何か)

投稿者コメント:モブじゃないけどこのモブ顔好き

<寸評>

草。



・エントリーNo17
ETl9gRDUMAEFXRR
(「あっぱれ剣士道」より、町娘)

投稿者コメント:やっぱりモブキャラつったら名前無い方がいいよなぁ?

<寸評>

優勝です。(!!!!!!)

これまで散々「マイナー台はポイントが低い」とか言ってきましたが、
選ばれたのは僕も打ったことすら無いマイナー台でした。

順を追ってこの画像の魅力を説明しましょう。
まずは画質。こんな地味な一枚ながら、原寸サイズでは液晶のドットまで見える高画質っぷり。
文句なしどころか、どこか狂気的な拘りまで感じてしまう。
おそらくネット上に存在する「あっぱれ剣士道」画像の中で最も高画質では無いでしょうか。

そして肝心のモブキャラに目を向けましょう。
主人公が群衆から追いやられて転んでいる中、唯一目を向けているのが奥の町娘。
その姿だけで、彼女の優しさとか人を思いやる心が伺い知れる。内面の美しさからして魅力的。

さらに、容姿も見ていこう。
イートレ作画なので可愛いのは当然なのですが、顔が半分隠れている。これにはまいった。
モブキャラの魅力は、良く言えば見る側の主観によって大きく左右される。
まあ悪く言えば、ただ妄想が捗るかどうかという話なのですが、その観点で見るとどうでしょう?

半分隠れているということは、その部分に関しては見る側の全てを理想を受け入れる。
すなわち、見えている半分の魅力が5万ポイントでも、もう半分の魅力は無限大。
当然足し合わせれば無限大ポイントです。このモブキャラには無限の可能性があるのだ。

企画の趣旨を十二分に理解し、それを越える新たな価値観までも考慮した「ちうさんげん」氏。
優勝はこの方をおいて他には無いと言うのが、この度の企画の結論であります。

~ 完 ~



【表彰式】

tiu1
tiu2

初対面の挨拶と共にエロ同人ゲーを送りつけました。(テロ行為)
喜んで頂けたようで何よりです。

~ 完 ~



<バナー>
バナー1
需要があれば第二回を開催するかもしれないし、しないかもしれません。