2008年01月16日

ツキモトユタカさんの訃報

数日前に新聞で「作家の月本裕さんが死去」という訃報を目にした。

「作家の月本裕さん」は知らないが、「どこかで聞き覚えのある名前だなあ」と心に引っかかっていた。

昨日ふと思い出して、調べてみたらわかった。
”ツキモトユタカ”さんだった。

FC東京系のブログは、以前だったらごく限られた人のものしか読んでなかったのだが、最近自分のブログがさっかりんに登録されるようになって、そこにUPされるいろんな人のブログにも目を通すようになった。

その中にツキモトさんのブログ「ツキモトユタカノマイニチ」もあったわけだが、温かく慈愛に満ちた眼で東京を見つめ、優しくも時に厳しく書き綴られた東京への思いが印象に残るブログで、「どんな人が書いているのだろう」と思いながら読んでいたものだ。

そんなツキモトさんが47歳の若さで急逝したという。
脳出血だそうだ。
亡くなるほんの2日前に「浜崎あゆみさんの突発性難聴」というタイトルで更新しているので、詳しいことはわからないが余程急なことだったのだろう。

私はツキモトさんのことを自分と同じような「ただのFC東京を好きな人」だと思っていたのだが、プロの物書きだったというのは後で知った。
そして私の大学の先輩に当たる人だということもわかった。
因縁浅からぬ感じがして、ご存命ならいつかどこかで知り合って酒を酌み交わしていたかも知れぬのに、と思うと残念でならない。
きっとこれまでだって味スタのどこかで隣り合わせていたかも知れない。
ひょっとすると東京のゴールで歓喜の抱擁を交わしていたかも知れない。

そう、私たちは仲間だ。
東京が好きってことで繋がっている仲間だもの。
仲間の死は悲しく、筆舌に尽くしがたい。

最近ではツキモトさんも東京のフロントを批判し、東京の行く末を案じていたようだ。
しかし、ここ何日かで何人かの有望な選手が加入しました。
去って行く選手も多いけど、今年私たちとともに戦ってくれるだろう頼もしい仲間も増えました。
少し安心できたのではないですか?
そして天国で私たちの戦いぶりを見守っていてください。

心からご冥福をお祈りします。


ikuty1104 at 01:53│Comments(0)TrackBack(0)FC東京 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
いくのしん
FC東京とペスカドーラ町田を応援しています


プロフィールはこちらにて
言っとくけど長いぞ
Recent Comments
QRコード
QRコード