2008年10月01日

ワールドカップが開幕しました

cc729094.いよいよフットサルのワールドカップがブラジルで開幕。



サッカー同様4年に1度の祭典だが、マスコミの扱いも小さく、私の職場などでも話題に上がることがなく、寂しい限りだが・・・。

20チームが4つのグループに分かれて予選リーグを戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進むレギュレーション。
我らが日本代表も2大会連続で出場。
ブラジル、ロシア、キューバ、ソロモン諸島と同グループとなった。
最近になってフットサルを見るようになった私は、国際試合を見ることなどほとんどなく、世界の勢力図とか、その中での日本の位置づけとか、あんまりわかんないんだけど、ここでは実力的にブラジルが断トツで抜けていて、日本とロシアで2位争いをするという構図らしいが、それはかなり楽観的な予測で、実際はロシアは日本の格上、キューバも侮れない存在、というのが現実的な見方のようだ。

昨日は開幕戦で日本がブラジルと対戦。
開催国で優勝候補筆頭のブラジルに日本がどこまで食い下がれるかが見所だったが、結果は1−12の衝撃的な惨敗。
ショックを受けました。

ブラジルってこんな強えーんだ?

2年前に親善試合で観ているんだけど、あの時は0−3だったし、ここまで差があるようには感じなかったが・・・。
まあ、考えてみればあの時は日本ホームのフレンドリーマッチ、ブラジルのメンバーも若手中心だったようだし、このようなガチの状況で真っ向勝負したらこんな結果になるんだね。
ロースコアゲームのサッカーならマイアミの奇跡じゃないけど、徹底的に守備的な戦い方をすれば、一泡吹かせることも可能かもしれないが、フットサルの場合そうもいかないか。
前半は1−3でしのいだので、あわよくば、という期待もあったのだが、後半は虐殺ショーの様相を呈してしまった。

そしてサッカー以上に日本とブラジルの実力差を感じましたね。
しかしこれが現実だし、受け止めて切り替えて、次に臨むしかないんだろうね。
何しろやっと全国リーグが始まったばかりの日本フットサル界だもの。
そういう意味では、選手はこの後も下を向かずに戦って欲しい。
そして自分たちのために戦って欲しいな。
よく代表では「国を代表して戦う誇り」とか「日の丸を背負ったプライド」みたいなことを言われるけど、ここではそんなの関係ないと思う。
いやもちろんそういう矜持は大切だけど、それ以上に自分たち自身のために戦って欲しいな。
Fリーグが華々しく開幕して世間に認知され始めたフットサルだけど、今回のワールドカップのマスコミの露出度ひとつとってもまだまだでしょ?
結果を残して、世間の耳目を集めるしかないと思うんだよなあ。
これからの日本フットサル界の発展のために、ひいては自分たちが身を置く環境をいろんな意味で向上させるために結果を残して欲しい。

かく言う私だって俄かの一人なんだけど、私のような人間を一人でも多く増やすためにも、代表の選手は日本国民の代表としてではなく、日本フットサル界を背負って戦ってください。

がんばれサッポジャパン!


ikuty1104 at 11:31│Comments(2)TrackBack(0) フットサル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 味スタまで徒歩5分   2008年10月03日 08:07
このネタでコメントする瓦斯サポはいないか(笑)


天皇杯の4回戦の組み合わせのごとく、やられちゃいましたねェ

レオ日記でのレオ君のコメントがおもしろい。


サッカーなら10回やれば1回くらいは番狂わせがあるかもしれないけど、あのブラジルには1回も勝てない


あのメンバーと直前まで代表候補として練習してたレオ君だから、なおさらブラジルフットサルの凄さを表現してるのかもしれない。

Pubビューは、ジャッピ・ホブソン・ゴロちゃん・ノリ・君さん・関野監督代行・金平さん等ペスカな方々も一緒だったのだが、最初はノリノリだったブラジリアンの二人が次第に空気を読んで静かになっていったのは御愛嬌でしたm(._.)m
2. Posted by いくのしん   2008年10月04日 02:00
>味スタさん

ジャッピたちはやっぱりブラジルを応援するんですか?
そりゃそうか。

しかし彼らはこの異国の地でどんな思いで祖国のワールドカップを観ているんでしょうかね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
いくのしん
FC東京とペスカドーラ町田を応援しています


プロフィールはこちらにて
言っとくけど長いぞ
Recent Comments
QRコード
QRコード