2008年10月07日

そうは問屋が卸さない 〜第28節H清水戦

大地を一歩一歩踏みつけて、手を振って、いい気分で、進まねばならぬ。
急がずに、休まずに。

   〜志賀直哉 『暗夜行路』より


私はつねづね書いているように、東京に常勝チームになって欲しいとは思っていないんですよ。

何を以ってして「常勝チーム」と言うのかわかんないけど、とにかくつねにタイトルが義務づけられるようなチームでなくていい。
理想を言えば次のような感じかな。

リーグ戦については、2〜3年に一回くらいはシーズン半ばくらいまで優勝の可能性のある位置にいて、5年に一回くらいは最後まで優勝争いをして、10年に一回くらい優勝する。
その間にナビスコと天皇杯のタイトルをどちらか一回獲れればいいなあ。
たまには刺激があってもいいから、降格の危機が一度くらい。
実際に落ちたら困るけど・・・。

もちろんこれは全く以って私の勝手な理想であって、これを誰かに共感して欲しいとか、ましてやチームに押しつけるなんて気持ちは毛頭ないんだけど、自分の応援スタイルだったり、チームの距離感なんかを考えると、こんな感じがいいんじゃないかって思ってる。

それを考えると、FC東京というクラブを好きになって10年くらいかな、そろそろ優勝して欲しいな、というのはある。
そうは言わなくても、せめて痺れる優勝争いをしてみたい。
最後の最後で優勝できなくてがっくり膝を落とすとか、カップ戦の決勝で破れて悔し涙とか、そういうのを経験してみたい。

でも今年がその年に当たるかって言うと、それは難しいだろうなっていうのはシーズン前からありました。
何しろ新しい監督が、新しい戦い方で臨むシーズンであるし、選手の入れ替えも結構あったからね。
もちろん監督の首をすげ替えていきなり優勝争いに絡んでくるチームはあるだろう。
大幅な戦力補強によって、各段にチーム力が上がって、優勝するチームも。
しかしそういうチームはそれまでの積み上げがあったり、過去に何度か優勝争いを経験したことがあり、その経験値が物を言っている場合が多いような気がする。
その点でうちの場合は、今年そうなるのは難しいよね、って。

だけど残り7試合で首位に勝ち点差4。
望外の位置じゃないだろうか。
中断期間前には3位まで順位を上げたが、これは多分に勢いが影響していた部分もあると思う。
しかし勝ち星に恵まれない苦しい時期を経て、再浮上した今、その力はフロックじゃないと思えるようにもなってきた。
サポーターの間にも少し芽生えてきたんじゃないかな?
「これはひょっとするとひょっとするぞ」なーんて気持ちが。

日曜はそれに冷水を浴びせられたような敗戦でした。
今季最多の5失点。
ロスタイムに戸田に止めを差されたのも何か暗喩的である、と思うのは考えすぎかな。(笑)
Jリーグ創設時からの名門であり、今まで何度も優勝争いを経験しながらも獲得したリーグ戦のタイトルはステージ優勝がわずかに一回のみ、過去にはチーム消滅の危機も経験している。
そんな修羅場を乗り越えてきた清水に「このひよっこが!甘くねーんだよ」とこっぴどく叱咤されたような大敗だったな。
5連勝に浮かれる我々に釘を刺すには十分な試合だ。

だけど、自分には正直言って、ここまでフルボッコにされたこの試合と、それまでの5連勝の試合とで、そんなに大きな違いが見出せないんだよね。
敗因を挙げればいろいろあるんだろうけど、根本的には合口に悪さがもろに出たような試合じゃなかったかなあ。
そんな簡単なもんじゃないかもしれないけど、その辺は識者の分析に任せればいいや。
城福さんも今度の試合までにしっかり建て直してくれるでしょう。
選手は下を向く必要はない。

そして幸いにも上位陣も勝ち点を伸ばせていないんだよね。
首位との勝ち点差は5。
まだまだ行けるよね?
こうなったら楽しんじゃいましょうよ、優勝争いってやつを。
端から今年は無理って思っていたんだから、これはおまけみたいなもんってことでいいんじゃない。

こうなったら最後まで行こうぜ東京。





ikuty1104 at 11:31│Comments(2)TrackBack(0) FC東京 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OBAKA母   2008年10月07日 10:32
今年この時期ここまでいい位置にいるとは、昨年暮れには正直思えなかったのですから、ここからの1試合1試合が未体験ゾーンで楽しいです。サポーターはそんな人が多いのでは?
どちらかと言えば選手のほうが心配です。
もともとメンタルにイマイチ問題があるチームなのに、6位なのに緊張している選手がいるんじゃあとても楽しむどころじゃないんじゃないかと・・・。
でも今年どこまでいけるかはわかりませんが、最後の最後まで食らい付いていければ、本当に来年のためにもなると思います。選手の成長を見るのもサポーターの楽しみ。広い意味で期待してます!
2. Posted by いくのしん   2008年10月07日 11:06
>OBAKA母さん

この時期この位置にいるなんて、ほとんどの選手が初めての経験ですから、「緊張するな」というほうが無理かもしれませんね。

これで失速したとしても来年以降の糧になればそれでいいと思います。
おっしゃる通り、この後もうちょっと粘ればさらに経験値は上がると思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
いくのしん
FC東京とペスカドーラ町田を応援しています


プロフィールはこちらにて
言っとくけど長いぞ
Recent Comments
QRコード
QRコード