2008年10月16日

悩み無用? byアッコ

マスコミが醸成するネガティブな雰囲気には毎度毎度閉口するが、別段慌てることもないんじゃないのかなあ。
ウズベク相手に引き分けるってそんなにまずいことなのか?
ホームだし予選突破を難しくしたことは確かだけど、そんな簡単なもんじゃないだろ。

甘いですかね?








ところでまたも長友が怪我したことで、「岡田てめえ、めがねぶっ壊す!」てな感じになってる東京方面だが、昨今コアなサッカーファンともなると代表なんかよりおらがクラブのほうが大事であって、そこの大事な選手を傷もんで返されたら穏やかでいられない気持ちもわからないでもないが、実際当の選手はどうなんでしょうかね?

「もう代表なんて行きたくねー」とか?

いや日の丸背負うプライドとか、自分を磨くとか、そんな綺麗事だけじゃなくてね。
プロサッカー選手として活躍できる時間はそう長くはない。
アフターキャリアなんかを考えても、代表で自分の人間的な商品価値を高める、って考えもあるんじゃないかな。
好きなクラブチームが不利益被ると、ついついヒステリックになってしまうけど、そのクラブの選手の生涯すべてを応援し続けることはできないのだよ、われわれは。

まあ使われもしないのに代表とクラブの往復で、今ひとつチームにフィットできないままシーズンも終わりに近づいてしまった今ちゃんを思うと、代表とクラブの関係って難しいよなって思うけど、今世界的なトレンドは再びナショナルモードに回帰しつつあるっていうじゃないですか?
その象徴がユーロを制したスペインで、民族的な問題で今ひとつ国際舞台で実力に見合った結果を残せなかったかの国が欧州を制したのは、大きなトピックという。
「クラブクラブ」って言いつつ、常にその先につながっているのは代表ってことを心しておかないと、世界と日本の差異は縮まるどころか、開く一方だと思うがね。


ikuty1104 at 10:59│Comments(0)TrackBack(0) サッカー全般 | FC東京

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
いくのしん
FC東京とペスカドーラ町田を応援しています


プロフィールはこちらにて
言っとくけど長いぞ
Recent Comments
QRコード
QRコード