2010年02月16日

樹脂アクセサリー

レジンを使って樹脂アクセサリーに初挑戦してみました^^

参考にしたのはこちらのサイト。→

失敗したらお蔵入りだな〜と思っていましたが、
とても奇麗にできたので、全部イベント用に。。。。←初挑戦の分際で無謀?(笑)


IMG_7831

実は私、別の作家さんが作ったレジンのネックレスを愛用していて、
これが、シンプルなお洋服にとっても似合うので、かなりヘビロテなんです。

なんともいえないつやに透明感、そしてぷっくりしたところが大好き!!
これは、自分でやってみなきゃ!!ですよね^^


IMG_7819


薬剤の正確な分量を計ることと混ぜ方にとても気を使いました。
どちらかがだめでも、硬化不良を起こしたり気泡がはいってしまったりするんですって。
 台座に注ぐのも緊張したな〜(;´▽`A``

気を使った甲斐があり、なかなか奇麗にできたと思います。^^



ではご紹介します。


シンプルなネックレスです。
とてもナチュラルなお洋服に似合います。
私がヘビロテしてるのもこのタイプです。

ベタなかんじですが、外国の古い切手にチャームを閉じ込めてみたり、
マニキュアを塗って外国の新聞をちぎって閉じ込めてみたり^^


IMG_7811


IMG_7808



ここからはちょっとレースやチャームでアレンジ。



IMG_7805


リボンチャームをとじこめ、アンティークのイニシャルモチーフをあわせました。
小ぶりで可愛いです^^





IMG_7816

IMG_7817

IMG_7813


これだけ樹脂アクセサリーじゃないですが (;´▽`A``
riu*ちゃんにおくったあぶらとり紙ケースに苦労してぬいつけた
アンティークのイニシャルテープ。
もろすぎて使い物にならなかったんです。
間に布を挟んで補強しのりで貼りました。
これなら使えそうです。
リベンジ成功!!


実はこの3つはバッグチャームなんです。

カゴバッグやシンプルな革のバッグリネンのバッグなんかに似合いそうです。^^


最近娘は私のネックレスをするのが嬉しいらしく
これをあたまからかけようとして、小さくて入らないよ〜って言っていました^^
ネックレスじゃないから、はいるわけありません(笑)



IMG_7818



カジュアルな感じの樹脂チャームは革ひものネックレスにしました。


IMG_7823



スワロー


IMG_7826


ホルン
高校生の時吹いてました(笑)

IMG_7828


着用イメージ^^

なかなか素敵でしょ?


IMG_7841



IMG_7844



IMG_7845



おまけ。。。。。。


写真のバックにうつっている気球のようなもの。

ポストカードなどを挟んで飾れるように作ってみました。
リースを作ると、小さな花が落ちてしまうのですが
奇麗なので捨てられず。。。

そんな可愛いお花をつめて、またもやコーヒー染めのタグ(笑)



IMG_7838

なかなかかわゆいです。なんて私だけかも。。。 (笑)

何個かイベントに出してみよ~^^


IMG_7839



ikuyomaru1940 at 17:39コメント(18)トラックバック(0)Handmade* | アクセサリー 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hiromi   2010年02月16日 17:58
tikutiku*ちゃん、こんにちは〜♪
コメント残すのはお久しぶり(^^;)読み逃げでゴメンね(><)
樹脂アクセサリー、初挑戦で大成功なんてすごい〜!!!
私なんて失敗続きだったよ(ノ_・。) 
パーツやセッティングも素敵な物ばかり・・・( ´艸`)
tikutiku*ちゃんのセンス、やっぱり素敵だなぁ〜(*^^*)
2. Posted by マハロ   2010年02月16日 22:41
tikutiku*ちゃん、こんばんは(^^)丿

すご~い!
どれもとってもいい感じ♪
革&かしめ(で当たってる?)を紐留めに使うって
すごくいいねっ(*^^*)
レースの存在が邪魔にならない絶妙加減にセンスを
感じるわ☆

実は、私もレジンに挑戦したくて、
このサイトさん、お気に入りに入れてあるよ。
でも、流し込む作業が難しそうで怖いのと、
混ぜる段階で絶対 気泡が入ってしまいそうで
躊躇して、まだ踏み切ってない(T_T)

tikutiku*ちゃんの作品を拝見して、
無謀にもやる気が再燃!
器用さのレベルが違うつーの!
(自分でツッコミ入れときます 笑)

3. Posted by mayo*   2010年02月17日 00:18
お久しぶり。
なんだバタバタで、なかなかコメも出来ず
カウプレもフライヤーも送れてない(>_<)
ごめんよ。

レジンね。私もやりたくってね、
そのHPも見てる!
材料そろえてやろうと思いつつ、
つい後回しになっちゃうんだけど、
やっぱり素敵だね!
これ、実物見れるのかと思うと
感激だわ〜

あ、お時間あったらあっちのブログにも載せてね^^
って、私もまだだけど^^;
4. Posted by tikutiku*→hiromi ちゃんへ   2010年02月17日 07:57
リバティの樹脂チャームとっても可愛いね^^
今度私もまねっこしてみてもいいかしら?
素敵なものばかり作るhiromi ちゃんに褒めてもらえるなんてうれしいなぁ^^

レジンはまりそうだよ〜。でも、とっても緊張するよね。
5. Posted by tikutiku*→マハロちゃんへ   2010年02月17日 08:00
躊躇しちゃうのわかる〜^^
私も材料だけそろえてあったのに、手をつけるまで結構時間かかったもん。
なんかこわいよね。緊張するよね(笑)
1回やったけど、また次も同じく緊張しそうだよ (;´▽`A``
マハロちゃんならぜったい素敵にできるよ!!
作りました〜の更新楽しみにしてるね^^
6. Posted by tikutiku*→mayo*ちゃんへ   2010年02月17日 08:06
腰の調子はよくなった??
無理はダメヨ^^

私も全然お友達のトコにもいけずコメントも出来ずで
申し訳ないと思いながらばたばたとしてるけど、
そちらにお送りするものについ夢中になっちゃってさぁ(笑)
レジン挑戦してみてね〜。
私もやるぞ〜と重い腰をあげるまで時間がかかったけど、
楽しかった〜。ぷっくりつやつやに愛おしさを感じちゃうよ。
あ、mayo*ちゃんは実際に腰が重いんだね(笑)
お大事にね〜。

あちらのブログにのせておきました〜^^
全ておまかせで準備とか大変だと思うけどよろしくお願いします。
7. Posted by yumiyumi   2010年02月17日 08:40
すごい〜!レジンって、気になってたの。
手作りしてる人けっこう居るもんね^^
tikutiku*ちゃん、初めてとは思えないよ〜?!
売り物みたいっ!!
ほんと、何でも作れちゃうねー*^^*
イベントで見られたらいいな♪

ホルン吹いてたんだねー☆
私はフルート吹いてたよ〜♪
8. Posted by こりす*   2010年02月17日 13:58
こんにちは!おひさしぶりです。
レジンかわいいですね。
私も挑戦したいと思いつつ
材料買うまでいたってないです。
tikutiku*さんのようにステキにできるのだったら
私も早くしてみたいなぁ。
9. Posted by 幸   2010年02月17日 14:22
雑貨屋さんで見たことのあるアクセサリー…
樹脂?レジン?って名前だったんだ〜(^ー^)
初挑戦とは思えないくらいキレイですね♪

いろいろな事にチャレンジする姿勢…素敵です〜!

10. Posted by 〜あや〜   2010年02月17日 17:19
わ〜〜〜♪
樹脂の世界へようこそ(笑)
このプックリ感がたまらないですよね〜^^*
さすがのパーツ選び!!5月にも登場しますよね?楽しみ♪

速乾タイプですか?
私はいつも長時間放置タイプを使うのですが、表面に気泡が上がってくるので、つまようじでつついて潰せて便利ですよ♪

またレジンが欲しくなってきた〜^^*
11. Posted by まぁ〜キュン(o´∀`o)   2010年02月17日 22:31
うわぁ〜売り物みたいです!!

すんごいカワイイ(*^▽^)ノ

tikutikuさん、色んな事できる上に、1つ1つの完成度が高い!!

イベントに並ぶんですね♪楽しみ(>∀<)
12. Posted by tikutiku*→まぁ〜キュン(o´∀`o) さんへ   2010年02月22日 06:37
イベントもうすこしですね^^
私も見に行きたい。。。。。。。
きっと素敵な作品がいっぱいならぶんでしょうね。
でも、いったら散財しちゃうね。間違いなく。(笑)

まぁ〜キュン(o´∀`o) さん私の分まで楽しんできてね〜。
13. Posted by Tama   2010年03月05日 18:05
はじめまして^^
旭川の方なんですね!
私の義理の弟家族も旭川に住んでいて、年に数回行くんですよ^^私の大好きな街です。

1枚目の写真のネックレスに一目ぼれしてしまいました(♥≧ω≦♥)
クロス大好きなんです!
14. Posted by tikutiku*→Tamaさんへ   2010年03月05日 20:06
気に入っていただいて嬉しいです。^^
義理の弟さんは旭川なんですね。
大好きな街といっていただいてさらに嬉です。

こちらのネックレスはこの前のイベントで御嫁に行きましたよ^^
クロスはやっぱり人気なんですね〜。

また遊びに来てくださいね。

15. Posted by kgee*   2010年11月04日 18:36
初めまして、こんばんは。
レジンのアクセサリー、私も愛用している物があって、いつも憧れていたんです^^*
初めてでこんなにお上手に作れるなんて、とっても羨ましいです!
実は私、東急ハンズで見つけてレジンを購入し、今度挑戦してみようと思ってるんです。
でも、レジンはあっても、パーツや台座がなかなか見つからなくて;
県内(とても田舎なんです)の手芸屋さんはひととおり探して周ったのですが、どこもだめでした^^;
そこで、ひとつ質問したいのですが、tikutiku*さんは、どういったところでパーツをそろえてらっしゃるのでしょうか?
答えられる範囲でいいですので、是非参考にさせてください! →ܫ←*
16. Posted by tikutiku→kgee* さんへ   2010年11月04日 20:47
kgee* さんこんばんは^^
レジンは初めてでも、薬剤をきちんと計って
混ぜ方に気をつければ綺麗にできると思いますよ。
こちらのお店が種類が豊富でお手頃価格だとおもいます。
http://mufmuf.jp/
素敵なものができますように☆
17. Posted by hira   2010年12月20日 14:59
初めまして。こんにちは。

ステキなアクセサリー達にうっとりです。
センスの良い人は何を作ってもすごいんですね!

レジンのアクセサリーで、
水色の背景にゴールドのバラをとじ込めたネックレスの写真が掲載されていますが、この背景はマニキュアなんですか?
私も以前レジンを少しかじったことがあり、
背景に薄いラメ入りの水色のマニキュアを塗ってみたのですが、こんなに濃くきれいに色がでませんでした。
セッティングに直接マニキュアを塗られたのでしょうか?
それとも何か裏技があるのでしょうか?

答えていただける範囲でよろしいのでよろしくお願いします。

18. Posted by tikutiku*→hiraさんへ   2010年12月22日 22:28
hiraさん、こんばんは^^
レジン、楽しまれているんですね。
ご質問のバラのネックレスは、セッティングに直接マニキュアを塗りつけて作ってますよ。
しかも、100均のマニキュアです(笑)
裏技もなにもなく、塗りつけただけだった気がします。
だた、塗りつけるというよりは、流し込むの表現の方が正しいかも。。。。
なんだか、あまりお役に立てないかもしれませんが、
特別な技はないですよ〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
tikutikufactory* web shop

8fc55e0b-s[1]

mail-a1-1812loveヾ( ' - '*) メールはこちらから

お知らせ

イベント参加予定
H26年2月長男誕生
育児中につき休業中。


次の参加イベント 
未定



美容室fein(ファイン)
イベントブログ→(

 img20091117000509
美容室fein さん

b18_8

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
TagCloud
  • ライブドアブログ