記事元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1448810552/117

117 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)22:26:18 ID:AKc
実父に会いたい。

小学校に上がる前に両親が離婚。私の親権は母親へ。
小3の時に母親が再婚。
再婚を機に実父との面会はなくなった。

中学校に上がる頃、実父の父(私の祖父)が危篤だということで、一度だけ会いに行った。
実父と母の離婚理由は直接聞いたことはないけど、恐らくクソトメだったんじゃないかと
私は思ってる。私にはいいばーちゃんだったけど。

実父も祖母も久しぶりの再会に涙してた。
私は母の手前「この人たちは母の敵だ!母を守らなければ!」と、
中学生なりに考え、彼らに他人行儀で接し、冷たくあしらってしまった。
今となってはすごく後悔してる。

結局、母の新しい家庭も居心地が良くなく、
高校卒業後すぐ実家を出て、相談もなしに結婚。
やっと自分の家庭、安心出来る場所が出来て、今はとっても幸せ。
だけど、子供を持ちたいとは今は思わない。

母から離れて、客観的に当時を見られるようになった。
何故離婚の道を選んだのか、実父の目線から知りたい。
中学生当時の事を謝りたい。


118 名無しさん@おーぷん sage 2015/12/03(木)22:30:15 ID:26R
>>117
住所がわかるならまずは手紙を書いてみたら?
お父さんも再婚して新しい家庭を持ってる可能性もあるから
いきなり会いに行くと再婚相手を不安にさせちゃうかもしれないし。


119 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)22:38:29 ID:AKc
>>118
レスありがとうございます。
正確な住所は分からないのですが、祖母の家は大体この辺?というのは覚えています。
祖母の家の電話番号は、何故かはっきり覚えているので、何度かかけてみようとは
思ったのですが…

実父も再婚し、新しい家庭があります。
中学生の時に、奥さんと連れ子の息子さんを紹介してくれました。

「今嫁さんにも〇〇のことは話して、理解もしてもらってる。いつでも来ていいよ。」

と、実父は言ってくれました。
にもかかわらず、冷たく接してしまった自分が情けないです。


122 名無しさん@おーぷん sage 2015/12/04(金)03:38:11 ID:0Q6
>>119
まだ子供だったんだよ、仕方ない。
大人になって気づけてよかったと思う。

お父様が元気であろう今のうちに、早めに連絡とった方がいいと思うな。
きっとあなたの事、忘れず気にかけてるだろうからとても喜ぶと思うよ。

気に障ったら申し訳ないけど、万が一の事があって会えないまま
後悔だけはしてほしくないな。

もし会えたら謝るなり再会を喜ぶなりして
これからいい関係を築いていければいいね。

早くに母を亡くしてる私からすると、会おうと思えば会えるという事が
とてもうらやましいよ。

善は急げだよ(ちょっと違うかな?)



家族脳: 親心と子心は、なぜこうも厄介なのか




[ A D ]