記事元:何を書いても構いませんので@生活板 17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451637572/34

34 名無しさん@おーぷん sage 2016/01/02(土)10:22:47 ID:NWV
夫の従弟で、親戚の集まりの場で必ず
『勇者が現れた』『いよっ、救世主』などと言われる青年がいる。

私は初めて夫親戚の年始の集まりに参加したので理由を尋ねたら
ある意味では納得の理由だった。

数年前、夫親族には夫の姉と夫従姉(上記の従弟とは兄弟ではない)の2人の妊婦がいた。
2人は幼い頃から姉妹のように育ったのでとても仲が良い。

が、その時は仲の良さが悪い方向に働いた。
2人ともいわゆるキラキラネームをおなかの子に付けようとしていた。
内容としては海外でも通用する名前ってことで候補はマイケルだのジェニファーだの。

当然周りの大人は止めたが、本人たちは「産むのは私よ!」と強情。
妊婦なので余り強気には出れずに周りは困り果てた。

そこで当時高校生だった従弟が「海外で通用する名前って言ったらこれだろ!」と
野球選手のイチローの物まねを始めた。

他にも「STAR WARSの監督ととOS1のCM出てる人は?」
「エステのCM出てたモデルの名前は?」などと海外で活躍する有名人の
名前を挙げたり日本名でありながら海外の名前でもあるものを挙げたりした。

妊婦2人は従弟の言葉で目が覚め、日本人らしい良い名前を付けた。
ただダメだと言うだけではなく、代替案をサッと出せる辺り若いのって凄い。



神殺しの救世主 (角川書店単行本)




[ A D ]