記事元:◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇Part5
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms//1451124297/124

124 名無しさん@おーぷん sage 2016/01/14(木)18:20:18 ID:Fks
中1息子、自分の年齢からセンター試験に
自由記述が増えるというニュースで落ち込んでいる。

無理やー!って叫んでた例題、スーパームーンの時の月との距離だか
大きさだかを数式で表すってやつだったんだけど、息子がまだ3つくらいの頃、
保育園の帰りに舌っ足らずな口調で

「ままー!お月さまが追いかけてくるよー!○君とママのこと追いかけてくるよー!」

って、自転車の子ども座席から一生懸命夜空を指差して興奮してたのを思い出した。

「ねえ、どーしてだろえねえ、おうちまでお月さま追いかけてきたねー、
 でも追いつけなかったねえ」って

真剣に考えてるのが可愛くってたまらんかったなー。
そのあとから宇宙が大好きになって、一人前に図鑑も小学校高学年向けのを
読んでたんだよなあ。親バカで期待した割には、天才には育たなかったけどw

十年前が昨日みたいなのに、子の成長を実感したよ。年取るはずだわ。



おかあさんの扉5 なにそれ! ?五歳児 (オレンジページムック)




[ A D ]