記事元:チラシの裏【レスOK】九枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1453200494/836

836 名無しさん@おーぷん sage 2016/02/03(水)02:27:51 ID:???
11月に結婚して初めての正月を義実家で過ごした

おせちを食べながらお姑さんに

「○○ちゃん(私の名前)は得意料理はあるのですか?」

と聞かれ、特に思い浮かばなかったので得意料理と言えるものは特にないですと答えた
先週末お姑さんがうちに泊まりに来たのだけど、その際夫に
お姑さんの好きな食べ物はなに?と聞いたら鰤がめちゃくちゃ好き!と
言っていたのでスーパーで鰤を予約して当日捌いて鰤フルコースを作った

と言っても大したものではなく、お刺身と鰤しゃぶとブリカマの塩焼きと
照り焼きと鰤アラ大根などなど普通のもの

お姑さんはものすごく感激してくれてびっくりするぐらい沢山食べてくれた

食事が終わってお姑さんに謝られた

曰く、

得意料理がない=料理が一切出来ないのだろう、だから今日は
本当は料理を教えに来たつもりだった
なのにあなたは大きな鰤をまるごと捌いていた上にとても美味しく
調理をしていたからびっくりしてしまった、大変失礼な思い違いをしていて
申し訳なかったごめんなさい

深々と頭を下げられたけど、ぶっちゃけお姑さんはウマメシなので
料理を教えて頂けるなら是非、と言う事で来月一緒に料理を作る約束をした
翌日も鰤を堪能して帰って行かれた

そして今日、非礼をお詫びしますというお手紙と一緒に
神戸牛が送られてきたので、お礼の電話をしてステーキにして食べたら
とろけるくらい幸せな味だった

ちょっと天然だけど可愛くて良いお姑さんで幸せだ



料理嫌いだった私が「365日×15年」毎日台所に立ち続けた理由




[ A D ]