記事元:何を書いても構いませんので@生活板 19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon//1454588168/127

127 名無しさん@おーぷん sage 2016/02/07(日)03:59:05 ID:Pl7
寒い時期になると思い出す

幼い頃近所に住んでたお婆さん
目が合えば会釈していた

でも顔はちゃんと見たことないくらいの付き合い
名前だってもちろん知らない

ある日「良かったらね、今度ね、おうち遊びいらっしゃい」

小さく愛想笑いして足早にその場を離れて
また誘われるのがちょっと気まずくてそれから避けてしまった

もう20年も経った今でも思い出す
近所付き合いが盛んではなかったあの町でお婆さん寂しかったのかな

今の時代なら頭がおかしい婆とか犯罪臭が想像されるだろうけど
子供だった自分の直感を信じるなら、あのお婆さんは優しくて大人しい人だ
いつも道路に面した自宅の庭のベンチに一人座ってた
通りすがる人みんなににこにこ挨拶してた

一度でも足を止めてちゃんとお話していたら
こうやって何度も思い出さずにすんだだろうな




[ A D ]