記事元:チラシの裏【レスOK】 十二枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456398683/406

406 名無しさん@おーぷん sage 2016/03/04(金)11:58:01 ID:???
私(既婚)の周りは未婚の人ばかりで、よく

「彼氏いないの?結婚しないの?とか
 他人にいちいち訊かれるのうざい、古い価値観の押し付け」

「恋愛してない人間を見下す社会はクソ」

「趣味と仕事が忙しくて他人の世話までできない」

「そもそも結婚という制度が嫌い」

みたいな話をしている。

最終的に、“あなたのとこは素敵だから例外だけど”みたいな事をつけ加えつつ
「結婚する奴の方が無趣味で自立してない恋愛脳の馬鹿」みたいな空気で終わる。

どんなものでも価値観の押しつけがうざいのは分かるし同意するところもあるけど、
これは『個々人の幸せの在り方にケチをつけるような事を言う人達が失礼』というだけの話で、
別にどっちの立場の方が人間としてより良いとか悪いとかの話ではないよなぁと思う。

基本的には聡明な人達なんだから、失礼な相手と同じ土俵に上がる必要ないのに


[ A D ]