記事元:チラシの裏【レスOK】 十二枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456398683/969

969 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)01:53:52 ID:???
昭和の田舎、祖母が「納屋に泥棒が入った」と言い出した。

私 「何を盗られたの?」
祖母「小ナスの糠漬け」
納屋に大きな壺(小学生の私の腰くらいまでの高さがあった)を置いて祖母が
糠漬けを作っていた。その日、祖母が壺から小ナスを5、6個取り出して
どんぶりに入れて脇に置き、糠を足したり塩を入れたり新しい野菜を漬け込んだりして
さてと立ち上がったら、どんぶりの小ナスが消えていたそうだ。

父(こっそり)「ばあちゃんはこのごろ忘れっぽいから、
        小ナスを出したと思って出してなかったんだろう」

私も、そんな短時間に小ナスだけ盗む泥棒はいないだろうと思った。

だがしかし、続く。


970 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)01:55:29 ID:???
続き。

翌日、祖母が納屋から「(私)ちゃーん、見てごらん!」と呼んだ。

行ってみると、祖母がカブの糠漬けの葉っぱの方を持ってぶら下げていて、
葉っぱの先のまるいカブ部分に黒い仔犬がかじりついて、「クマ――」状態になっていた。
こいつが納屋に入り込んで、糠漬けを盗んでいたらしい。

野良のようなので、飼うことにした。
祖父が畑から帰ってきて、「納屋が荒らされたって?クマか?イノシシか?」と言うので
「これ」と泥棒を抱き上げてみせると祖父「ああ、クマか」。おい、じいちゃん。

というわけで名前はクマになった。

クマは毎日、祖母が納屋に行く後についていって糠漬けを盗もうとし、
祖母がふざけてカブやキュウリを「ほらほら」と振ってみせるとがっつり食いつき、
「釣られクマ――!」ごっこをやっていた。

塩分は犬によくないなんて知識は普及しておらず、
犬は味噌汁ご飯、猫は鰹節ご飯で飼う時代、
クマは毎日漬物ご飯を食べて、当時の犬の平均寿命を普通に生きた。

祖母の小ナスの糠漬けが食べたい。



イカちゃんクマちゃん




[ A D ]