記事元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1479149897/820

820 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)08:11:22 ID:???
爺は高校卒業後、結婚するまで寮やアパート暮らししていたから
色々やってきたはずなんだけど、結婚して27年?経ったら、出来ない事が増えたようで。

必ずしも婆が長生きするとは限らないから、甘やかしてはいけないと思う今日この頃なの。

821 名無しさん@おーぷん sage 2017/01/22(日)08:52:44 ID:???
>>820
何でも使わないと錆びつくものなのね。

婆母のお友達が

「主人の方が必ず先に呆けてしまうから、私が世話をしなきゃいけないのよ」

って常々言ってたのよ。
でも、お友達の方が先に倒れてしまってご主人がお世話をしているわ。
あれこれ体には気を使う方だったから、母も婆も驚いたのよ。

本当、人生って何があるかわからないから、出来る限りの事はしておきたいものだわ。


823 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)10:56:15 ID:???
>>821
パソコンは使えるのに、『洗濯機の使い方がわからない』っていうの。

婆のご近所さんで、60歳目前に難病になった女性がいらしたの。
ご主人は一回り上でいらしたし、ご主人はメタボを気になさっていた方だから
ご主人の介護を考えて憂いておられたのに……


824 名無しさん@おーぷん sage 2017/01/22(日)11:26:31 ID:???
>>820
本当に日頃からの訓練は大事よね。使ってないものは脳みそも錆び付くわ。もったいないわよね。
やっぱり少しキツくともちゃんと伝えるのが大事よね、優しいギャクタイヨクナイ。

婆の所は子供がいないし、婆がちょっと病気があるから爺に最近いつも言ってるの。

「施設の職員さんに好かれる入所者になれるよう今から訓練ですよ!」

って。

婆は介護施設や病院でも働いてたの。それに身内に入所した人もいるし。
見てれば職員さんも人間だからどうしても好き嫌いあるなぁって思ったのよね。
だから差別するわけじゃない、でもどれだけ善意をもらえるかはその人の行動次第だなって・・・

「めんどくさいから他人にやらせる」
「なんでもやってもらって当たり前」
「お礼がない」
「攻撃的」

こういう態度はやはり職員さんだって疲れちゃうわ。
だから入所したとき可愛がってもらえるように今から練習しようって言ってるわ。

『可愛がってもらえる爺婆計画』をしているの。

お礼を言い忘れたとかしたらお互い

「可愛くない爺婆になっちゃうよ!」

って注意しあってるの。

意外とわがままを言う人は配偶者だから、って甘えてるから
他人じゃ許してもらえないってわかってないのよね。

老後が見える爺婆にはオススメかも


826 名無しさん@おーぷん sage 2017/01/22(日)14:44:09 ID:???
婆は爺に依存してばかりだわ
爺が無言でテキパキ派で、婆は今やろうと思ったのにーってどこの子供ですか?派なの
こんな婆の相手を根気強くしてくれるなんて爺しかいないわよね

母国語の日本語も不自由で、焦るとモゴモゴしてしまってどうしても出不精になってしまうわ
人様とのお付き合いもないわ

かわいい婆になって、施設でも嫌がられない婆にならないと…
婆の方が病気持ちで様々な検査して都度治療してる分、一見健康な爺の方が
ぽっくり逝くなんて考え得る話だものね
もっと自立しなきゃ…

生まれたからにはいずれ致死率100%だけど、想像すると悲しくなるわね
後悔だけはしたくないわ



二人ぼっち (ニチブンコミックス)


[ A D ]