記事元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487566346/481

481 名無しさん@おーぷん sage 2017/02/25(土)17:52:20 ID:S61
異動があって羽生君(仮)がうちの部署に回ってきた
(名前は一発で検索バレしそうなんで音の近い羽生で書く)

全くの新人てわけじゃないけど、前の部署とは業務内容が
かなり違うんで当人も俺達も苦戦しながら試行錯誤してる

【 A D 】

異動は前の上司との性格の不一致に起因する本人の希望なんだが
それを知っているのは直属の現上司である俺と人事だけ

同じことを繰り返さないようにぼちぼち気を使っているが、今のところ問題児には
程遠い振る舞いしか見られないので、前上司に問題ありだったかなと思っている

ただ少し気になっているのが、定時にきっかり帰ること

こんな書き方をしたら叩かれそうだが、
うちは基本的に部下全員が帰ってからでないと上司は帰れない
だから定時に帰宅してくれること自体はむしろ有難いんだが
羽生君の場合は定時帰宅そのものに注力し過ぎているきらいがある

昨日はとうとう引継ぎが必要な作業を丸ごと抱えたまま定時に帰ってしまった

引継ぎの相手だった他部署の人曰く

「引継ぎ自体は10分で済む作業だし、今日貰うのと週明けに貰うのでは
こちらの事情が大分違ってくるのに考慮してくれるつもりはないのか?」

相手の主張は分かるし、
今日の羽生君は定時の10分以上前からそわそわしていたのを見ている
会社も推奨の定時帰宅とは言え、そこに頭が一杯で仕事が出来ていないのは問題だ

先週、先々週は人員割いて羽生君チェックしてたけど、外した途端これかー、
週明けには注意せんとなー、と考えながら帰宅途中、駅のホームで羽生君に追いついた

思わず怒鳴ってしまわないよう、一呼吸してから優しく声を掛け……
かけたんだがしかし、羽生君に見えた人物は振り返ってみれば全くの別人

まーそりゃそーだわ、羽生君は30分は先に出たもんな、と咳払いで誤魔化してから
数分後、俺は気が付いた

俺は今、人混みで唐突に

「はにゅっ……うぅんっんー」

とか言い出す完全におかしなおじさんじゃなかったか!?

うおー、そこら辺の人に片っ端から

「違うんです! 部下に羽生という名の者がいまして!」

と説明したいが、もう既に数分が経過してしまっている

一体、周囲の人間の何割が「羽生」という名字に思い至っただろうか
いや逆に何割の人間が俺を「はにゅ~んおじさん」だと思ってんだ!?

ぐあ~、恥ずかしい~、説明を~、俺に説明をさせてくれえ~

あーでも説明して

「そうなのかにゅ? 大変だにゅーん?」

とか煽られたら立ち直れねえー

万が一、駅でニアミスしてた人! 
上記の事情だからね! 
俺は「はにゅ~んおじさん」じゃないからね!

くっそー、週明けマジ説教だわ羽生~!



SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(8)

いちばんよくわかる「おじさん病」

[ A D ]