記事元:子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ2
http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1477095662/

72 名前:名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/03/04(土) 19:18:47
元の名前が綺瑠璃亜(キルリア)。

学校協力の元、親に内緒で小1から通名で通して15歳の誕生日に改名手続きに行った。

小学校入学して早々から名前の事でイジメを受け「この名前は嫌だ」と泣く私に
先生が「学校でだけ名前変えてみようか」と提案してくれた。

イジメをしてた子達にも説明して、
ちゃんと謝ってもらった後に皆で名前考えてくれて嬉しかった。

キルリアに大反対して、私をニックネームで
呼んでくれてた父方祖父母に話したら泣いて喜んでくれて。

その父方祖父母が15歳の誕生日に

「もう自分で改名できるから、今日は学校休んで裁判所行こう。」

と言ってくれて、 祖父母の家に置いてあった先生の手紙
(絶対に必要になるから、と卒業式に渡された)や小1からの
テストやノート全部持って家裁へ。

無事に改名できてから両親に話したら、
暴力+勘当で・・・激怒した父方祖父母の養女になった。

乗り込んで来られないように引っ越しもして10数年一度も会ってないけど
最近「必死で探してる」と小学校からの友人に聞いて

「子供と円満に暮らしたかったらまともな名前つけろ!!」

しか思わなかった。

薄情かもしれないけど、子供に恨まれるような名前つけた親が悪い。



デキル!! 改名手順のイロハ

コメント( 0 )


 
★ ★