記事元:何を書いても構いませんので@生活板 41
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488708437/614

614 名無しさん@おーぷん sage 2017/03/18(土)06:44:31 ID:LdP
起きたら母から「桜まつり来る? 金魚鉢あるよ!」ってメール着てた。

桜の名所が実家から近くて、そこは期間中お祭りみたいに出店があって賑やか。

子供の頃に出店で金魚すくいして金魚鉢で育てたらその内の一匹が十二年も生きて、
亡くなったのがよりによって成人式の日。
成人式から帰って来たらプカプカ浮いてた。
晴れ着姿で金魚鉢抱えて泣いた事がある。

多分その金魚鉢をまだ取っておいてくれてて、中々帰って来ない娘の
様子知る為にメールくれたんだと思うんだけど、一人暮らしの寂しさに耐えかねて
去年うさぎ飼い始めてしまったんで、日帰りを考えよう。

やっとこうやって実家に顔を出すとか、そう言う余裕が出て来たんだなーと思いつつ、
今うさぎ撫でてる。

子供の頃から猫や犬やハムスター、熱帯魚、金魚、オウムやフトアゴヒゲトカゲとか、
沢山のペットと暮らしてたんだよね。一家揃って動物が好きで。

生きてるんだから、当然寿命や病気で亡くす悲しさもあるけど、その分凝縮された
楽しい日々を過ごせる事をよく知っていて、一人暮らし始めた時もペット可の
マンション選んだのを金魚鉢で思い出した。

社会人になった時は仕事が手一杯で、会社員しながら夢を追いかけて、
念願かなって今年でフリーランス四年になるんだけど、我武者羅に頑張り過ぎて
長い事ゆとりのない生活してたおかげか、私一人だとセルフネグレクト状態で
生活がまともに出来なくなってた。

うさぎ飼い始めてうさぎの世話をしてるから、健康取り戻して元気になれたし、
仕事しかしてなかったあの閉塞的な去年までの三年間がおかしかったなーと思う。

今、うさぎは膝に乗ってご満悦で撫でられてるんだけど、
去年の夏にこの子に出会わなきゃ、今頃過労で倒れてたと思うんだよね。

こう言う所に書き込むの三回目なんだけど、色々整理出来てよかった。
どうしても仕事してると時間を忘れてしまうし、同業者の友人たちも
睡眠も満足に取れないような暮らしだったりする。

かと言って同業以外だと「好きな事して生活出来るんだからいいじゃん」としか
言われないので、色々切羽詰まって死にそうな時期があったから、こんな吐き出しに
反応して下さった方とうちのうさぎに有難うと伝えたいです。

痩せてボロボロでペットショップの店員さんたちにも心配されるくらいに
人間が嫌いだったうさぎも短期間で元気で人懐っこい子になったんだし、
人も環境整えたらいい方に変わる事をうさぎに思い出させて貰えた気がします。



ふわふわ うさぎ川柳

うさぎは正義

[ A D ]