記事元:コールセンターのオペレーターだけど
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494068356/

1名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)19:59:16ID:G0w
なんか質問ある?
身バレしない程度に答えてく

ちなみに、某ケータイ会社御三家のうちのどれか、とだけ。



10名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:05:16ID:xmN
インターネット下さい!あとは全部頼むで!ガハハ!


12名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:07:16ID:G0w
>>10
たまにそんなやつおるで………



8名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:03:38ID:ejw
Appleの姉ちゃんは親身になりすぎ
もっと事務対応的でいいのに



11名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:06:46ID:G0w
>>8
ワイがコールセンター入ったきっかけは
appleの兄ちゃん姉ちゃんの対応が神すぎて
自分もこうなりたいと思った憧れからやったわ



13名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:08:00ID:xmN
正社員??



14名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:08:25ID:G0w
>>13
契約社員やな



15名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:10:56ID:SvH
>>1てめえふざけんな!くそ回線会社が!
ネトゲでまた切断したやんけ!ぼけ!
いくら払っとると思ってるんや!
今からルーター見に来いハゲ!



16名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:12:10ID:G0w
>>15
ごめンゴ………
一旦モデムの電源入れ直してくれ…



17名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:12:45ID:Hgy
俺もサポセンだよ
自社ソフトのサポートだけどね
今はPCとかも一般化したから良くなったけど、昔は専門用語があったよw

ディスプレイ=画面
本体=画面の横にある四角いやつ
マウス=カチカチやるやつ

みたいなw



18名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:14:26ID:xmN
月給制?



23名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:17:14ID:G0w
>>18
時給制。
ちなワイは時給+インセンティブもろてる。

業務内容は電話掛かって来る⇒要件によって対応するって単純な内容なんだけど、
その部署によって対応の案内も変わるから処理方法も変わる。

クレーマーも少なからずいるから、話術は本当に鍛えられる。



21名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:16:04ID:xmN
繁忙期とかってあんの?



24名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:18:17ID:G0w
>>21
繁忙期は3~4月。引越しシーズンやしな。
一年以上働いて、やっぱこの時期が死ぬほど電話の件数多いわ。



22名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:16:08ID:j72
少なからずというかほとんどキチガイクレーマーだろ



25名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:19:44ID:G0w
>>22
優しい人もおんねんで。
コールセンターは顔見えないから好き勝手罵倒浴びせてくる奴多いけど
その中でも「ありがとう、助かりました」って言ってもらえるとすごく嬉しくなるわ




26名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:20:53ID:u2R
割合どんくらい?



30名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:24:04ID:G0w
>>26
クレーマーと普通の人の割合でええか?

ワイが対応してる中だと、6:4でクレーマーのが少ないかな。
どこのラインでクレーマーとみなすかは人それぞれやけど
ワイは罵倒されたり、支払い拒否しない限りクレーマーとは思わへん。



29名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:22:56ID:Hgy
ピークで日にどれくらい対応する?



34名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:28:53ID:G0w
>>29
ピーク時でも対応内容によってバラバラやけど、
20~25件は対応してる。



37名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:32:40ID:Hgy
>>34
意外と少ないね
1件あたりの長さもあるとは思うけど



36名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:31:13ID:zj4
すまんな
いたずら電話して



38名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:33:09ID:G0w
>>36
ワイ「お電話ありがとうござm…」
客「ブチッ(切断)」

ワイ「(なんやったんや…)」



39名無しさん@おーぷんsage2017/05/06(土)20:34:16ID:zj4
>>38
そのあと、兄弟のふりをして謝りに電話かけた



42名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:35:13ID:G0w
>>39
きみ、律儀やな。草



40名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:34:31ID:u2R
服装髪型自由でしょ



41名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:34:54ID:Qb3
ノルマとかあるんか?
ワイのコルセンは受電の癖にノルマあって辞めたいわ…



43名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:37:27ID:G0w
>>40
派遣さんは服装髪型自由やね。

>>41
特にノルマは無いで。そこらへんホワイトやと思う。
ただ御三家間で客の取り合いはすごい。
だから繋ぎ止める為の研修とかはよくある。
逆に受電でノルマってどんな事なんや……



44名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:38:20ID:G0w
みんなに頼むが

コールセンターに電話してくるときは
時間に余裕がある時に頼むで。

大体15分くらい掛かる話を5分でまとめられるはずもないからな
知識ないならちゃんと人の話聞いてや。



45名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:40:13ID:Qb3
>>44
糞分かる。時間無いんだよって言ってくる奴おるけど
時間無いなら電話してくんなって思う。しかも大抵くだらん要件

慣れてきたらはいはい、で案内するけど
新人の頃は焦っちゃうからどっちにもメリットないんだよな



46名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:43:17ID:G0w
>>45
分かる。もうワイは一年くらいやっとるから、電話出た時の
客の相槌の口調で「こいつ急いどるな」ってのが分かる。

それが分かった時点で「本日お時間よろしいでしょうか?」って聞く。
「急いどるから早めにして!」って言われたら
「ではお時間がある時に再度ご連絡お願い致します」って強気に言うわ。

焦って説明して、後日「そんな話聞いとらん!」てクレームになるから厄介やねん。



49名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:49:31ID:Qb3
>>46
そんな強気で出れるの羨ましいな。
いくら丁寧にいってもそんな事言ったら管理者から注意されるわw

俺はそういう客にはわざとゆっくり話したり
保留時間長くしてイライラさせたりしてるわw



47名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:44:17ID:xmN
パンツの色聞かれた?



48名無しさん@おーぷん2017/05/06(土)20:44:51ID:G0w
>>47
ひyな話聞いてくる奴おらへんで。
全部録音されとるからな。



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