記事元:ケータイ会社のコールセンターで働いてたけど質問ある?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489846400/

1名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:13:20ID:uEX
情報漏洩につながりそうなことや問い合わせが増えそうな内容には答えられない
大手2社勤めた



2マーテル◆9L0/8ZHtwo2017/03/18(土)23:14:43ID:tw@gasyakora
ほほうよくあるお問い合わせて何?



4名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:16:28ID:uEX
>>2
基本的にはトレンドがあって、いつも変わっていく。
2月から3月だったら確定申告のための請求書が多い。

常にキャンペーンがアップデートされていってメールがお客様に飛ぶから
そのキャンペーンについて問い合わせもらうことがおおいかな


6名無しさん@おーぷんsage2017/03/18(土)23:18:47ID:mgO
>>4
携帯料金の請求書と確定申告って関係あるの?
会社負担の携帯の請求書?



3名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:14:57ID:Sey
面白い問い合わせを2、3本



8名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:20:49ID:uEX
>>3
面白い問い合わせかぁ。。。
企業戦略とか経営のあり方とかに言及してくるお客様は結構面白い。

最終的にはだいたいCMに金つかうよりケータイりょうきん下げろに着地することが多い



5マーテル◆9L0/8ZHtwo2017/03/18(土)23:17:39ID:tw@gasyakora
ほほうなるほど
いたずら問い合わせとかもあるかの?



10名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:23:46ID:uEX
>>5
いたずら問い合わせは意外と少ないです。
足掛け5年くらい勤めたがそういう人は当たったことないな。

当方男なので変態電話はオープニングで即切られるが
女の子は卑猥なことを言われることもあるみたいね



7名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:19:14ID:lHA
回線解約の電話番、何人いるの?
2時間不通だったときぶちギレたけど文句ないよね?



14名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:28:22ID:uEX
>>7
日による。
ほんで大手の場合全国にコールセンターがあるから
ぶっちゃけ何人いるかは中の人も把握してない。

ヒントを話すと、土日は乗り換えしたい人多い&オペレーターも
休みたい人が多いので相対的に電話はとりづらくなるな

ごめんなさい



15名無しさん@おーぷんsage2017/03/18(土)23:30:59ID:mgO
どの会社にいたか知らんけどなんで○○はクソばかりなの?
近所のお店行っても店員クソ、遠くの大きな店舗に行ってもクソ

頭来て別会社に乗り換えたわ


17名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)23:34:19ID:uEX

>>15
○○かぁ
ぶっちゃけ、店員がクソってヘイトが非常に多いけど
個人の問題で、会社単位で考えるとクズ比率はそんなに変わらないと考えてる。

100人の会社で99人まともでも1人クソに当たったら
それが会社のイメージになっちゃうでしょ?

まぁコールセンターなんで経営についてはわからないけど
クレームがあった時に店員に対して怒ったりする方法は違うのかもね。



21名無しさん@おーぷんsage2017/03/18(土)23:37:19ID:mgO
>>17
二つの店舗で店員がクソだったし何年かして店員が移動して
新しいのが来てもクソだったからあそこはもう見限ったわ

店員のミスでキャンペーンのプレゼントが二個来たら、
こっちはすごく忙しいのに着払いでいいから返品してほしいとか
説明にミスありまくりとかフロアの大学生バイトの雑談し
て客がいても接客してないのに何も言わないとか
全体的にレベル低くて無理だった



45名無しさん@おーぷんsage2017/03/18(土)23:58:39ID:9wD
技術的な質問が来ることってある?
IPv6対応いつになるの?とか。



48名無しさん@おーぷん2017/03/19(日)00:02:59ID:jhj
>>45
正直俺は結構詳しい方だと思ってるけど
詳しいお客様から電話をもらうこともありましたね。
聞かれることもありました。

ただ、HPに載ってる情報以上のものはこっちも持ってないので
わかりませんって平謝りするかな



50名無しさん@おーぷんsage2017/03/19(日)00:06:32ID:Q56
総務省が実質0円とかを控えるよう指導してるけど、
現場的に何か変わったりした?意識したりすることはあった?



51名無しさん@おーぷん2017/03/19(日)00:09:03ID:jhj
>>50
その直後に辞めたからあんまりわからないんですが
とりあえず割引額が4月1日だったかな?
当日にいきなり変わってMNPや機種変更が大混乱だったのは覚えてる。

昨日まで○○円だったのに高くなってるやん!みたいな感じだった記憶



54名無しさん@おーぷんsage2017/03/19(日)00:13:02ID:Q56
ケータイ会社と関係ない質問って多い?どう処理してる?

どこぞのアプリが動かないとか、Wi-Fiの調子が悪いとか、
そういう問い合わせ間違えてる系のやつ



55名無しさん@おーぷん2017/03/19(日)00:15:13ID:jhj
>>54
やんわりうちではお答えできませんて答えてますが、今はほとんどの方が
スマホ使ってるのでそういうニーズに合わせた有料サポートを各社提供してます。
そのサポートに入ってもらえたら案内できますよ!



61名無しさん@おーぷん2017/03/19(日)00:41:01ID:jhj
ではそろそろ眠りにつきます!また機会があればスレ立てますね

コールセンターに電話をした後は、お仕事頑張ってくださいとか
ありがとうを言ってもらえるとすごく元気になれます!

お付き合いしていただきありがとうございました!



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