記事元:アニメ制作会社で働いてたけど質問ある?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499350166/

1名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:09:26ID:zDq
何でもウェルカムやで



2名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:09:45ID:LJX
動画マン?



312017/07/06(木)23:10:05ID:vkb
>>2
制作進行


7名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:11:34ID:LJX
制作進行って何やるの?
スケジュール管理してアニメーターや監督に指示する感じ?



1612017/07/06(木)23:25:57ID:vkb
イメージとしてはそんな感じ
与えられたスケジュールの中で1日単位の進捗を管理して
クオリティをいかに上げるかって感じ

監督に指示するって事は無い
アニメーターとかにこういう作品のこういう話数でって内容とか納期、
単価の相談をして請けてくれる人探すところから始まる


1912017/07/06(木)23:33:17ID:vkb
>>17
そう
人によっては制作会社の中に席を置いてる人もいるけど自宅とか作画スタジオの人も多い
リストに載ってる人とか一緒に仕事したい人にひたすらかけ続ける

見つけて終わりじゃなくて人を集めきってもまだ1割くらいしか
仕事終わってないのが悲しいところ
やたらと手間のかかる面倒な仕事



11名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:15:17ID:MW5
大手?
なんで辞めたの?



1312017/07/06(木)23:19:04ID:vkb
>>11
大手って程でもないが有名ではあったと思う
中堅どころでラインは少な目の会社

冷静になってしまったんよな
300~400時間も会社居て手取り14万とか将来考えるとあかんわってなった



17名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:27:23ID:LJX
>>16
ああそういやアニメーターって個人事業主だからいちいち交渉しなきゃいけないのか
くっそ面倒くさそうだな



20名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:35:16ID:8VZ
予算はいくらくらい?



2212017/07/06(木)23:37:55ID:vkb
>>20
作品によってかなり変動するけど30分アニメなら大体1話数1200万~2000万位
5分は作ったこと無いからわからんわ



21名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:37:50ID:LJX
アニメが売れたらボーナス出たりするの?



2312017/07/06(木)23:39:56ID:vkb
>>21
元請けならボーナスに反映されることは多いと思う
サンライズとかボーナスボーナスアンドボーナスっていうのは制作達には有名なお話
ラブライブの時かなりの額だった模様
グロスならあまり関係ないんじゃないかな?



24名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:41:00ID:RCd
今後のアニメ業界はやっぱ死ぬんスか?



3012017/07/06(木)23:46:54ID:vkb
>>24
死にはせんよ
適正になるだけや、今が異常

ただ、今の生産過多、人で不足状況は悪いだけじゃなくて、玉石混淆で
片っ端から戦力とされるから才能があればキャリア関係無く一気に駆け
上がれるっていうチャンスは大いにある



25名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:42:05ID:JCl
いつも思うけど深夜アニメってなんであんな数多いの?
どう考えても儲かる要素が見えないけど実は儲かるの?



28名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:43:42ID:j0E
>>25
漫画の実写化ってあんなに叩かれて毎度爆死してるのに
どうして無くならないの?って疑問に通じる気がするな



3512017/07/06(木)23:54:37ID:vkb
>>28
似たようなもんやね
とりあえずお金の流れを作るのは大事な事ではあるんだけど
作らざるを得ない状況になりつつあったりする



33名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:49:03ID:RCd
>>25
何かスポンサーの出資比率のどーのこーので
本数を「作らないといけない」みたいな変な状況になってるらしい
いつか関係者の話としてニコ動で見たところによると・・



3012017/07/06(木)23:46:54ID:vkb
>>25
制作サイドは余り儲からないから自転車操業的な感じで
回し続けないと会社が存続できないってのがある
製作の方は結構好調だったりする
プロデューサーの腕次第



31名無しさん@おーぷん2017/07/06(木)23:48:25ID:JCl
制作サイドと制作って?



3612017/07/07(金)00:02:19ID:D6P
製作サイド(製作委員会)
アニメ自体を企画するやつが各種権利を分割して出資者を募るんや
出資者集まったのが製作委員会
出資者はその権利で投資を回収することで利益を出すのが目的
例で言うとワーナーとかポニーキャニオンとかのビデオメーカーなら
30%出資するから映像出版の権利を貰って円盤とか配信で回収みたいな
ブシロードとかならカードゲームにする権利のかわりに5%出資しますとか
監督とかキャストとかの決定もここがする

制作サイド
製作委員会から受注して映像本編を作る現場
製作委員会に自ら入ってる場合もある



37【1395円】2017/07/07(金)00:06:25ID:xsO
作らざるを得ないくせに信奈2期作らんのはなんでや!



3912017/07/07(金)00:13:29ID:D6P
>>37
2期何でこないんや!!ってやつにはいくつか理由がある

売り上げの見込みが無く出資者が集まらない
原作ストックが無い
原作者(出版社等)とトラブルがあった
制作会社自体やスタッフ(プロデューサー、監督とか総作画監督)の
スケジュールが埋まってて作る余裕が無い、
売れっ子スタッフならオリンピックの頃、下手したらもっと先まで
仕事がビッチリって事もある

などなど



38名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)00:08:42ID:S7T
仕事的にブラック?



3912017/07/07(金)00:13:29ID:D6P
>>38
世間一般で言えばまごう事なきブラック
だけど現場はそれをブラックと思わない人でほぼ構成されているので
声が上がってもそんなに意味は無い



41名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)00:19:23ID:bau
納期前って何日連続で会社にカンヅメするの



4212017/07/07(金)00:23:06ID:D6P
>>41
時期による
1話の頃なら余裕あるので直前だけ、もしくは缶詰すらない無かったりとか
23話の時なら頭から風呂飯以外ではひたすら仕事みたいに時期次第



43名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)00:29:50ID:KRK
くだらない雑務や色んな人との調整のための打ち合わせが多かったりしない仕事なら
たとえ労働時間が長くてもそんなにブラックとは感じない気がするけど

ブラックとは感じてないというのはそういう仕事だから?



4612017/07/07(金)01:06:58ID:D6P
>>43
よりクオリティを上げる、良いものを作りたい>労働環境な人達の集まりだからだろうね
世間の常識はアニメの非常識とかって言葉を時々聞く



47名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)01:10:10ID:NGJ
労働環境改善しなさそうで笑うんだが



50名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)01:13:26ID:rIj
仕事で絵は描かないの?



5112017/07/07(金)01:16:46ID:D6P
>>47
全くやな
けど労働環境のチェック体制厳しくはなってきてるし
多少は変わる流れが動き始めたかなってのは感じてた

>>50
描かないよ
けどリテイクで出たアニメーターとか作画監督に戻すほどの
修正内容じゃなければ絵を制作が修正することもある
できる人は限られてるけど



54名無しさん@おーぷんsage2017/07/07(金)01:42:30ID:8ei
白箱で人増えた?



5512017/07/07(金)01:43:34ID:D6P
>>54
応募者は増えたけれど採用数にそんなに変わりは無いよ



56名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)01:46:49ID:NVj
たまにテレビでアニメ制作現場とか見るけどちっとも面白そうに思えんだが
あの1人で黙々作業するの楽しいのか?



5712017/07/07(金)01:49:29ID:D6P
>>56
集中してる時だけやないか?
もちろん黙々とする人もいるけど結構話してるようちで作業してる人達は

俺も隣の制作とめっちゃ喋りながら仕事してたで
外回りの時は車の中で歌いまくるし



58名無しさん@おーぷん2017/07/07(金)01:53:11ID:U38
アニメも厳しいよね~
わいはゲームだけどアニメは特に給料がね…



5912017/07/07(金)01:56:39ID:D6P
ゲームも大変そうやな
制作会社は会社に体力がないところが多いからどうしても・・・



アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本

SHIROBAKO (初回生産限定版) 全8巻セット