記事元:チラシの裏【レスOK】 三十六枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1500184658/920

920 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/01(金)04:11:26 ID:???
人形、とにかく人形が怖いって人いないかな

可愛らしいクマのぬいぐるみ系統じゃなくて所謂お菊人形みたいなリアルなヤツ。
友人で、リアルな人形、ドール?とかいうのにはまってしまった人がいて。

可愛らしいとは思うよ。
けど造形がリアルで、おっかないんだ。特に目が動き出しそうで・・

私の父方の実家には昔ながらの日本人形があった。
ガラスケースの中に入ってて顔の造形は昔ながらの日本人形!

着物は朱色~赤を基調とした、よくわからない模様が入った高そうな
着物だったのを覚えてる。表情は、笑顔なのか無表情なのか・・
伏し目がちだったのは覚えてる。肌は真っ白。

ひいばあちゃんが生きてた頃、この人形は身代わりなんだよとよく言ってた。
私が小学生にあがる前だから20年以上前のことだしこの部分しか覚えてない。
祖父母も両親も特に何も話さなかったけどずっと綺麗に飾られてはいたな。

ただ、気付いたらその人形はなくなってた。

その人形の目が怖かったんだよなぁ、黒塗りのシュッとした目だったけど
なんかギラギラしてたというか・・

ひいおばあちゃんは身代わりっていってたし、厄除け?みたいなもんだったのかな・・



人形の国(1) (シリウスコミックス)

コメント( 0 )


 
★ ★