記事元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1498735507/862

862 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/16(土)12:41:31 ID:sgp
ネットでよく「看護師はダメンズだ」という説を聞くがダメ息子も製造されるかもしれん。

俺の母も元看護師。定年退職済み。
幼馴染みAの母も看護師で、母と同じく師長まで務めた。
現在もパートで看護師してる。

Aが離婚危機だというのでちょっくら話を聞いてきたんだが
要するに「共働きなのに何もしないAに嫁が愛想つかした」ってことらしい。

しかしAに言わせれば

「母の方がずっと激務なのに家事全部やってた、同じにできない嫁がおかしい」

俺に「お前んとこはどうだ」と話を振ってきたので

「うちも共働きだから、家事半々とはいかなくても自分のことは自分でやってる」

と答えた。

A「俺も自分のことは自分でやってる」

しかしよく聞いたらAの「自分のことは自分でやってる」は

自分が鼻かんだテッシュを
ゴミ箱に入れる、自分が脱いだ服を洗濯機に入れる
自分が読んだ本を棚に戻す、テレビを消す、カーテンを閉める

この程度だった。

めし作ったり皿洗ったり、洗濯機回して干したりはしたことがないしできないと言う。
炊飯器でめしを炊いたことすらないらしい。

俺の母もA母も師長やってたから、帰りは深夜だった。
だから自分のことは自分でやらないと、とにかく不便だった。
母が帰ってきてからめし、風呂…なんてやってたら朝になってしまう。

しかしA母はAに何もさせてなかったらしい。

「母親が帰ってくるまで何もできないんじゃ不便だったろ」

と言うがAは

「別に?」

な反応。

腹が減ったらポテチでも食って、深夜までゲームしたりテレビ観ながら待ってただけらしい。
そして家事とはAが目覚めたらいつの間にか片づいてる魔法みたいなもんだったらしい。

同じ環境で育ったからAも同じような生活してただろうと漠然と思ってたが
意識の差がこれほどあるのかと愕然とした。

そしてこう言っちゃ何だが、A母が悪いと思った。
「子供に苦労させない」が度を超すと、成人してからの子供のためにならんよ。



トーキョー自立日記

毎日かあさん14 卒母編

【 A D 】


【 A D 】