記事元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505626735/309

309 名無しさん@おーぷん 2017/09/22(金)19:42:28 ID:MZ4
すみません夫について相談させてください。

2年ほど前に結婚したのですが、最近夫の記憶力に疑問を感じています。
人名や出来事を全く覚えないんです。

具体的には、テレビなどで一度見た人の顔や名前を、次に見たときには知らないと
言ったり、よく見る俳優や芸人や、特に若い女性の名前がわからない、顔も
わからなく区別もできない、などです。


ジャニーズはスマップと嵐以外の区別がつかず、若い女性タレントは
全員AKBだと思っています。流行りの芸人が出ているのを見てもクスリともせず
一緒に何度か見ているはずなのに「へー、こういうのが流行ってるの?」とか
言います。

テレビだけでなく、私が話した予定をすっかり忘れていることも多いです。
何日にどこどこに行ってくる、と言ったはずなのに、いざ当日になると
「あれ、そうだっけ?」と言います。

これは夫の提案で、小さい予定でも必ずカレンダーに書き込むということで
対策しています。そのくせ自分の予定は絶対に忘れることがなく、手帳や
携帯にメモなどもしないのに時間まで覚えています。

これだけ物覚えが悪いと、仕事にも何か支障があるのではないかと心配になります。。

夫の勤めている職場の知人に、どのような様子かそれとなく尋ねたところ、
ミスなどは全くない、むしろ仕事ができる方だということですが、妻の私には
そう言うしかないのではとも思います。

ネットで調べたところ、若年性認知症とか、自閉症など発達障害の一種なのでは
ないかと思います。夫の状態に問題があるなら、話し合って病院にかかるよう
勧めたいのですが、私の考えすぎなのでしょうか?



310 名無しさん@おーぷん 2017/09/22(金)19:44:03 ID:MZ4
すみません書き忘れました、夫はまだ30代前半です。
まだ若い子がみな同じに見えるとかいう年齢ではないと思うので、それだけに心配です。



312 名無しさん@おーぷん 2017/09/22(金)20:04:05 ID:Ocl
興味のないことに記憶容量を使わない人はいますね。
私も昔は俳優などに興味がなかったので全く覚えてなかったです。
芸人の笑いだってクスッとしなくてもいいでしょう。
面白い人ばかりじゃないですし、人の笑いのツボは人それぞれです。
若いアイドルやタレントは大体似たような顔でもあります。

仕事に関して、仕事場の人が大丈夫だというのなら別に良いのでは。

特に問題があるようにも思えないです。
あなたはテレビ含む他人にも興味ある人、旦那さんはそうじゃない人なだけかと。

日常生活で(テレビの話題とかじゃなく、生活でです)
困るほどになったら病院へ連れていく程度で良いのでは?



315 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/22(金)20:10:58 ID:Ocl
若年性のアルツハイマーなんかは死病に近いから心配になるけど
明らかに「忘れてる」のではなく「覚える気がない」だけだから
大丈夫ではないかしら

あなたの予定もね(一人ひとつ携帯もつ時代だから行先はあんまり必要ないし)
良くも(あなたにとって)悪くも非束縛タイプなんでしょう。



316 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/22(金)20:28:03 ID:nhY
>>309
自分の予定や仕事関係は忘れないのなら、少なくともアルツハイマーではなさそう。
興味がないことや自分にとって覚える必要がないことは覚えられないタイプでしょう。

仕事や対人関係に支障が出るほどひどいようなら発達障害の可能性もあるけど、
そうじゃないみたいだし、そんなに気にしなくてもいいと思うよ。



320 名無しさん@おーぷん 2017/09/22(金)21:22:10 ID:MZ4
309です。レスありがとうございます。
皆さん問題なしと言って頂いてひとまず安心しました。

テレビに興味がない人がいることはもちろんわかります。
疑問を感じたきっかけがテレビだったんです。

私の知人友人の顔・名前や話もほとんど覚えていません。
同じく興味がないんですね。

夫も元々テレビをあまり見る人ではなく本を読んでいるタイプです。
私はテレビっ子で育ったので家では付けっぱなしで、結婚後は夫の食事中や
寝る前などに一緒に見ています。

確実に一緒に見ていて、二人でコメントをすることもあるのに、次に見たときには
「知らない」「前にも見た?そうだっけ?」と言います。

そういうことが続くので、興味がないとは言え、見聞きしたものを、そこまで右から
左に何もかも消し飛ぶものだろうか?と信じられなくて、じゃあ今一緒に見ていると
思っている夫はどこを見て何を考えているんだろう?と少し怖くなっていました。

一度そう考えると、普段ぼんやりして見える夫がどこか異常があるのではと
思ってしまいました。興味がない人ならばそれほどまでに覚えていなくても
普通の範囲内だと思っていていいのでしょうか。
自身がそうだという方、身近にそういう方がいる方いますか?

ちなみにカレンダーに予定を書いているのは私だけです。
自分の予定を自分で書き込みます。
書いたから夫がそれを確認し忘れない、ではなくて相変わらず「そうだっけ?」と
言うのですが、「書いてあるよ、ほら」で私が言った証明になるので私も納得しています。

これもよく考えると確かに、私にも興味がないんですよね…

あまり追求すると別の深刻な問題を掘り起こしてしまいそうwだと思ったので
皆さんの言うとおり私の心配しすぎで納得して終わりたいと思います。

もし夫の物忘れ・覚えないが悪化するような兆候があるときには
相談の上、病院に行ってみます。

レスを下さった方、どうもありがとうございます。



323 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/22(金)21:42:27 ID:Aab
私の知人男性に、映画&小説は観ない、読まないって人がいる。
本は知識(特に仕事関連)を増やすために読むものであって
フィクションは何の足しにもならない(利益を生まない)から無意味なんだってさ。

この人は凄く極端だけど、メリット・デメリットが基準な人はいるよね。
旦那さんもその系列の人じゃないのかなぁ?

芸能人やあなたの友人の顔を忘れても何のデメリットもないから
覚えようとしないんだと思う。



明るい記憶喪失 2 (MFC キューンシリーズ)

勉強も仕事も時間をムダにしない記憶術

コメント( 0 )


 
★ ★