記事元:□□□チラシの裏5枚目□□□
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1494595698/568

568 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/28(木)16:20:51 ID:4QC
仕事で知り合ったAさんと私がアラフォーということで
歳が近くて話が盛り上がったので、LINEを交換した。

その後、休みの日にランチに行くことになり、その日は
当たり障りもない世間話で終わった。つもりだった。

ランチに行ったその日の晩にAから、次はいつランチに行く?とLINEが来た。
正直知り合ったばかりの人と近々に合うにも話す内容は無いなぁと思いながらも
1週間後ぐらいにまたランチに行こうよ、と誘われて断れずにランチに行くことに。

なんとなく嫌な予感はしていた。

ランチに行った先でまだAは来ておらず、車の中でAが来るのを待った。
店先に誰かを待っているっぽい女性二人組がいて、私はそれが妙に気になっていた。

Aさんの車が来たので私は車から降り、Aさんを迎えると、
「私さんこんにちは~」と、Aさんが車から降りてきた。

店に近づいて来たAさんに、店先に居た二人組が

「Aさんじゃん~!なんでここに~!」

と仲良くしゃべり始めた。

3人が仲良さげにしゃべる様子を見て、これはヤベぇ。と思う私。
絶対ネットワークビジネスか宗教の勧誘だ。とビビる。

そんな私の気持ちなんかお構いなしに3人の話は盛り上がり、何故か4人でランチを
する事に。「一緒にどうですか?」と聞かれて断れなかったヘタレな私。

二人組、BさんとCさんは私たちと歳も近く、気さくに私にも話掛けてくれるのだが
いつ勧誘が始まるのかと様子見の私には、2人の笑顔もただただ胡散臭いだけだった。

色々な話をしている流れで、Cさんが「私も子供出来るまで時間かかって~」と
話を切り出してきた。Aは未婚で、BさんとCさん既婚小蟻。私は既婚小梨。
前回のランチの時にAさんに今不妊治療をしている話を軽くしていた。

が、今回は一切言っていない。なのに「私も」と言ってきたCさん。
確実にAさんから話が流れている様子。

イラッとしながらも、話を聞き続ける。
この時には「いつ勧誘くるか。いつ始まるか」しか考えていなかった。

するとAさんが「実は私たち、あるサークルで仲良しになって~」と本題に入ってきた。

キタぞキタぞ。

簡単に言うと宗教の勧誘だった。
先祖供養をする事で過去の因縁を断ち切る(?)みたいな話だった。

私の家も宗教をしているので別に宗教自体に偏見は無い。
1対1でその話をする分には別に良いと思う。

しかし、知らない誰かに囲まれて、話してもいない自分の話を知られているのは
非常に腹立だしかった。とは言ってもヘタレだから、当たり障りなく、
「うちも宗教しているので~」と話しを終わらせた。

するとBさんとCさんは

「幼稚園のお迎え行かなければ~ありがとう~」

とにこやかに帰って行った。
しつこくされなくてよかったと胸をなで下ろした。

そして、脈が無いとなるとあっさり分かり易く帰って行った。(色々先祖供養の
話されてものらりくらりと話をかわしてる私に、Cさんは若干のイラつきはみられたが。)
残されたAさんと私はただただ気まずいだけだった。さっさと理由つけて帰ったけど。

Aさんとまたしても仕事先で会い、Aさんは笑顔で親しげに話かけてきたけど
大人気ない私は簡単に挨拶をした後、一切近付かなかった。

3人に囲まれるの怖かったんだぞバカヤロー、の気持ちだった。

その後、他の事で知り合った人とランチ行ったら、またしても「先祖供養が~」と
言われたのでそれ以上話が進む前に「あ、それ、この前も同じような話があって~」と
Aさんたちに囲まれて怖かった話しをしておいた。それ以上の追撃が無かったので
良かった。

なんだ。先祖供養流行ってんのか?
もう、あまり知らない人とランチなんか行かない。



迷惑メール、返事をしたらこうなった。

怪しい商品を買ってみました

【 A D 】
   



【Amazon】

コメントする

名前
 
  絵文字