記事元:日本の電車が20秒早く出発して謝罪←は?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511034081/

1名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:41:21ID:w1z
Yahoo!ニュース:
海外メディアが驚愕 ⇒ つくばエクスプレス、20秒早く出発して謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00010000-huffpost-int
■「ニューヨークの乗客が決して聞くことがないであろう謝罪」と驚愕する新聞も
この一件を、ソラニュース24が報じたことを皮切りとなって、海外メディアでも
続々と報じた。地下鉄の遅延が頻発することで知られるアメリカ・ニューヨークの
新聞は、以下のような表現を用いた。

たかだか20秒早出した程度で謝罪しなきゃならん職場なんか絶対におかしい
いくら公共交通機関でも完璧な運行なんか無理だしこんなので鉄道会社謝れ
なんて言ってる客いたら、もう一生乗せなくていいわ


2名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:42:24ID:bes
秒単位で言うと「は?」ってなるけど
「発車メロディーを鳴らす前に出てった」って言い換えると



3名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:42:44ID:bes
なおクレームはなかった模様



6名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:44:39ID:w1z
>>3
それでも公式に謝罪したって事はこの程度の事で
クレームつけてきそうな客が普段から居るって事やろ?



9名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:45:55ID:MY0
>>6
電車はマジでどんな人間も乗るからな
普通の発想じゃ出てこないガイジクレームのオンパレードや



10名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:46:25ID:bes
会社ってのは

「いやー大したことないんですねー、いやマジ小さいことなんですけどねー
 でも謝りますね!超謝りますね!小さいことでめっちゃ謝る弊社すごくないっすか?」

ってテンションで謝罪するから、イッチのリアクションは正しい



11名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:46:46ID:w1z
大体そもそも電車に乗るときは発射の数分前には乗車しておくのがマナーやろ
あたかも1秒もズレずに電車が来てギリギリに乗るのが当たり前やと思っとるのが
間違っとるわ

こういう事が起こった時のための5分前行動やろ



13名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:47:08ID:Pnm
とりあえず謝罪しとけばセーフ



15名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:47:47ID:w1z
>>13
こんな小さなイレギュラーは無視でいい
余計な仕事が増えるだけ



18名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:49:47ID:vTp
余裕もって並べや…
ワイは常に5分前行動しろって小学生から叩き込まれたわ



21名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:51:46ID:w1z
>>18
ほんそれ
物事は全て予定どおりには行かないからな



19名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:50:21ID:MY0
まあ20秒の差で乗れた乗れないなんて人は
普段から乗り過ごしまくっとるやろうけど



24名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:52:33ID:w1z
>>19
そうなんだよな
乗客にとっては発射メロディーとかあんまり関係ないと思う



28名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:54:26ID:bes
>>24
いやでも普段は鳴ってる発車メロディーなしで電車が出てくって
居合わせたら結構違和感あると思うで

車掌は安全確認んしたんか
駅員はその時何をしてんか
運転手は何を基準に発車したんか
って割と問題は大きい話

時間だけの問題ちゃう



30名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:55:54ID:w1z
>>28
わざわざ20秒早出した電車をそこまで調べてたら
もはや時間がなんぼあっても足りんわ

いや最低限の検証はしたんやろうけどさ



31名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:59:42ID:bes
>>30
そういうことじゃなくて

「安全確認の基本ルーチンが守られてなかった」

ってことやぞ

イッチの仕事が何かは知らんけど、ワイの仕事で言ったら
「原材料の計量を誰かがサボって適当に入れた」みたいレベル
製造業ならリコールとか商品回収レベルの事故やぞ



20名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:51:06ID:w1z
日本のなんでもかんでも誰もがノーミスで働いてくれるのが
当たり前な風潮はおかしいわ

生き物がやる事は最後まで何が起こるか分からない。
何か起きても他人のせいにしないでまずは自分で対処するのが最優先やろ



22名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:52:06ID:bes
>>20
まあね、間違った方向に厳しくなりすぐるとJR西のあの事故みたいしになるしな



23名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:52:33ID:RRw
すぐクレーム入れるやつなんなんや



25名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:52:44ID:MY0
でも現実はそもそもノークレームなんやっけこれ
とりあえず謝ったら安パイやろと判断しただけやろうな



26名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:53:33ID:Pnm
>>25
クレーマーによる訓練の賜物やね



27名無しさん@おーぷん2017/11/19(日)04:54:17ID:w1z
>>25
そうやってなんでも1ミリ程度のミスでも
企業が責任取ってくれると勘違いしてつけ上がるクレーマーがいるからなぁ




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月20日 13:52
    • 企業全体でクレーム無視し続ければ状況は変わるよ
    • 2. 名無し板拾い読み
    • 2017年11月20日 14:37
    • つくばエクスプレスと山手線通勤だが、つくばエクスプレスはいつもドアが閉まるのが早い、山手線とか出発時間だが、一応客が多くてもギリ乗せるまではドア閉めないが、つくばエクスプレスは客が乗りきれていないのに問答無用に締めるからな。絶対いつも時間より早く閉めている!