記事元:何を書いても構いませんので@生活板58
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1519671388/444

444 名無しさん@おーぷん sage 2018/03/09(金)16:28:55 ID:Tqx
自分は介護職5年、この度転職した。
前の施設は特養で、機械的に寝たきり状態の介護をしていた。

費用の安い施設ってのもあるけど、入居者の家族からお礼を言われても
こちらから言う事もないし、なんとなく介護士の方が立場上。
今の職場は有料の施設で要支援程度の人も多いから、動ける認知も多い。
前の施設と違って、入居者との会話も成立するし、小金持ちの人が多い。

最初のうち、どうやって入居者とコミュニケーションとればいいのか
よくわからなかったけれど、パートのおばちゃんたちが良い見本になった。

おばちゃんたちは食事の支度と入居者の身の回りの世話をしてくれる。
とにかく

「ありがとうねー」
「悪いわねー」
「いいのよ、いいのよ」

と常に下手。

たまに「だめです」ときっぱりとお断り

重度の認知で気難しい人にも

「ありがとう、でも危ないからね」
「○○さんが怪我したら大変だから~」

みたいに宥める。

ほとんどの認知の人はすぐ忘れてしまうから、その場しのぎに
ご機嫌とっておけばいいのよ、といつもニコニコして対応

認知症でもこちらの態度次第で様子がガラリと変わるんだと知った。
仕事だからと割り切って対応するから出来る事だけど。

特養でも、よくこの状態で家庭で見てたなー、って人が結構いたし
今の施設でも、施設内では優等生でも家庭で見てたら大変だって人は多い。

経済状況次第で家庭で面倒みるしかないケースも多いと思うけれど
「ありがとね」を一言付けて声をかけてみたら、少しだけ介護も
楽になるかもしれない。

【 A D 】
   



アクセスランキング ブログパーツ