記事元:何を書いても構いませんので@生活板58
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1519671388/734

734 名無しさん@おーぷん sage 2018/03/18(日)03:54:20 ID:wsx
兄弟姉妹の仲の良さって親の影響も大きいんだなと思ったこと

私の家族は両親と自分(長女)と弟の四人家族で家族仲はまあまあ良好
私や両親の頭は平凡だけど弟だけはとても頭がいい

これが前提

ある時に兄弟や家族の仲について考えさせられる出来事が起きた

私は以前仕事に関わる専門の資格を取ろうと思っていた
でもその資格の試験はけっこう難しく、中々勉強が捗らなかった

そこで試しに弟に資格試験の過去問を見てもらったところ、
弟はすぐに問題の解き方を理解してしまった

(弟はガリ勉もせずに難関大学にあっさり合格して
 さらに後々研究者になったくらい頭が良かった)

なので私は弟に勉強を見てもらうことにした

その結果、私が躓いたところを弟が分かりやすく解説してくれたりして
勉強が捗り、なんとか試験に合格することができた

その後、職場の同僚たちから

「あの資格試験けっこう難しいのによく合格できたね」

と褒められたので

「実は弟に勉強見てもらったんです。弟は私より頭がいいので」

と答えたところ、その時はみんな
「いい弟さんだね」「弟さんすごいね」と言ってたんだけど
その後たまたま同僚たちのうちの1人(女性)と2人きりになった時に
その彼女から

「弟に勉強見てもらうとか屈辱だよね。
 私だったら耐えられない。(私)さんってすごいね」

と言われた

驚いて

「え、別にそんなこと思ってないですよ」

と言い返したところ

「嘘。ほんとはコンプレックス感じてるんでしょ」

と言ってきて、何度否定しても

「ほんとはコンプレックスを感じてるけど自分では認めたくないんだね」

みたいなことを言われ続けて気分が悪くなり「いい加減にしてください!」と
きつく言ってその日は彼女を無視した

実際コンプレックスなんて感じたことはなかったし
私の弟はすごいんだぞ、と自慢に思ってたくらいだった

次の日に彼女に謝られた

なんでも彼女は両親から優秀な弟と比較され続け、弟も彼女のことを
馬鹿にしてたために弟に対して物凄いコンプレックスがあったそうだ

なので、弟に勉強見てもらったよ、と平然と言える私が信じられなくて
「絶対コンプレックスがあるはずだ!」と押し付けてしまったそうだ

一晩たって頭が冷えて

「全ての兄弟がコンプレックスがあるとは限らない」

と思い至り、謝罪したとのことだった

うちの両親は私と弟を比較するようなことはなかったし
弟も私を馬鹿にするようなこともなかった
むしろ弟は私や両親が何か困ってるとお手伝いする!と
張り切ってくれるくらい気のいい子

また、彼女と彼女の弟も小さい時は仲が良かったのに、両親が
「弟はすごい。それに比べてお前はダメなやつだ」という態度を取り続けたせいで
弟も彼女を馬鹿にするようになって険悪な仲になったそうだ

もしも彼女の両親がそんな態度を取らなかったら彼女たちも仲の良い兄弟で
いられたのかな、あるいはうちの両親が私たちを比較するような態度を取ってたら
私もコンプレックスを持っただろうかとと考えさせられてしまった



[まとめ買い] コンプレックス・エイジ(モーニングコミックス)

コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則

コメント( 0 )


 
★ ★