記事元:新卒で入社したが電話対応難すぎない?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1526210651/l50

1 :名無しさん@おーぷん:2018/05/13(日)20:24:11 ID:M6G(主)
商品知識覚えるの難しいし、どこにかいてあるのかもわからんくなる

用件や何を伝えたいのか、名前などの必須項目のメモ
日数の計算全てにおいて難しい

試験勉強みたいにそこだけ暗記しておけば後は問題見て当てはめる、推測するだけ
とか知ってればいいだけだから、詠めない漢字は適当に宛字でええし
よくわからん単語はマルマみたいな奴とか置き換えとけは良かったけど
仕事だと全文丸暗記理解しないといねないのが辛い

アウトプットもしにくいし、よくわからんわ


4 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)20:44:22 ID:KAd
半年もすりゃ慣れるし、客先の名前も覚えられるよ。



5 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)20:45:13 ID:oOo
向き不向きはある

要は慣れだよとか言ってる奴はたいてい
学生時代から電話慣れしててそういうの得意なやつだから

知識丸暗記なんていったら家電量販店なんかもきついだろうけどね

でもそういう会社多いわな
人材育成に時間も金もかけられないから



6 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)20:47:20 ID:KAd
>>5
そうそう。
結局教育する余裕がないから現場で慣らしていく。
不向きでもやってれば嫌でも慣れて行くよ。



9 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:17:23 ID:M6G
>>5
確かに、教育する余裕がないからなんだろうけど
やってて気づいたが、これ、いくら知識詰め込んでも
人によって話し方やスピード、用件等々が違うから
半年研修しても無理



8 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:04:04 ID:KAd
一番困るのは名前や会社名を名乗らない人。
社内では有名なすんごいお得意様なんだろうけど、新人には分からんわな。
本当にオレオレ詐欺みたいな電話かけてくる人いるわ。



9 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:17:23 ID:M6G
>>8
聞いたら怒られるの?
むしろワイのところは、そういう偉い人積極的にコンタクトするように
上司がセッティングしてくれる



10 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:17:52 ID:oOo
名前も名乗らず○○いる?
みたいな感じでかけてくるおっさん
大企業の重役なんかでも普通におるから困る



14 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:34:10 ID:M6G
>>10
名前聞かないと引き継げないやん
聞いて怒られるより聞かないで怒られる方がいややわ
どうせ怒られるなら聞いて怒られたほうがまし
なにもえないで怒られるとか損しかないやん
飲み会たまにあるが、いきたくないけど半強制だから行く
ただ、ペコペコしたり酒次いだりするのだけしてたら時間の無駄だから
めちゃくそ食うようにしてる
注意されないから言われるまでやるつもり



13 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:21:01 ID:oOo
どういう職種なのか知らんしイッチの能力も素性もわからんけど
丸暗記したところでうまく相手に伝えないといけないアウトプットも重要だよね

努力したり研修うけたってみんながみんな同じようにはできない



18 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:36:21 ID:M6G
>>13
話すのと話をまとめるの苦手
主語抜けたり、何を伝えたかったのか迷子になったり
話しててなんの話をしてるのかわからなくなることが多い

とりあえず迷子はマジで避けたいから
いつも心のなかで「気持ちだけ伝える」って念じてるわ



20 :名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)21:40:15 ID:BYw
4月ならまだ相手も新人やなって思うから、気にせず理解できるまで聞きまくれ


GIGANT

【 A D 】
   



アクセスランキング ブログパーツ