記事元:長崎新幹線ってなんで揉めてるんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603884818/

1名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:33:38ID:dSI
有識者教えてくれ
佐賀は新幹線通るとデメリットあるんか?



2名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:33:58ID:E7w
坂が多いから新幹線通すのに向いてないんや



4名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:34:23ID:dSI
>>2
それ長崎やろ



7名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:35:49ID:E7w
>>4
佐賀もやで



3名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:34:08ID:zqo
佐賀にメリットがないから



5名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:35:11ID:dSI
>>3
移動速度上がるのはメリットちゃうん?
それともそれ以上のデメリットがあるんか



6名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:35:19ID:uyB
佐賀は潤うどころか人取られるかもなのに
敷設のお金も支払わなければならないから



8名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:36:21ID:Gmb
国からしたら通り道だから建設費を負担しろと言うのは当たり前だからなぁ



9名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:36:35ID:rid
どこもそうだけど環境保護の観点から反対されることが多い
蛍がいなくなるとか、水が汚れるとか



11名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:37:13ID:dSI
>>9
新幹線って汚いんか



12名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:37:31ID:Gmb
>>11
建設中じゃね



19名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:39:54ID:rid
>>11
建設での土木工事が主やな
北陸新幹線も大揉めしとるし新幹線の反対派は強いで



10名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:36:48ID:uXW
四国新幹線で大分から長崎結ぶらしい



13名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:37:44ID:zqo
これまでの新幹線って通過する全ての県が欲しがっとったからな
反対されたときの対処は未知の領域や



15名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:38:33ID:2dv
>>13
一応市町村単位なら埼玉南部の反対運動とかはあったことがあるが…



17名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:39:29ID:zqo
>>15
市町村レベルなら国と県の威光で封殺できるからなあ



14名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:38:21ID:uXW




38名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:47:27ID:hXa
>>14
ほえー



42名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:48:08ID:zqo
>>14
松山大分間に橋かけるのヤバすぎやろ



50名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:50:37ID:Cf2
>>42
大分愛媛は最短なら20kmもないからセーフ
あとやるならトンネルやろ



16名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:39:26ID:Cf2
新幹線通ると在来は第三セクター化→便数減&運賃上昇不可避
佐賀博多間程度だと時短効果は薄いのに新幹線は在来と比べて千円単位で高い
というデメリットばかりなのに佐賀にも建設費要求される

いかんでしょ



21名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:40:23ID:zqo
>>16
秋田みたいにミニ新幹線にして在来線維持って可能性はないんか?



22名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:41:38ID:Gmb
>>21
フル規格を望んだんじゃね



27名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:44:01ID:Cf2
>>21
ミニ新幹線引くと
場所によっては単線になりかねん
複線維持でも線路引き直し
車両の幅を小さめにするとJR西が嫌がりそう

というデメリットもあるしね



18名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:39:38ID:uyB
佐賀ってぱっと見だと福岡より広い平野と内海有してて発展してそうだよな



20名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:40:03ID:Gmb
福岡と長崎は大幅な短縮で歓迎だが
佐賀は大幅な短縮どころか在来線と対して所要時間は代わらず
挙げ句に金は取られる



23名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:41:44ID:dSI
佐賀は金払うのが嫌なんか
それともそもそも通すのが嫌なんか



25名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:43:32ID:CkP
>>23
1Fに住んでるからエレベーター修繕費払いたくないって言う
マンション住民みたいなもん



26名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:43:47ID:Gmb
>>23
金を払うメリットも無い、挙げ句に所要時間は変わらない
長崎と福岡だけは得する



30名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:45:06ID:rid
>>23
金が大きいな
とは言え通すことによるデメリットで反対してる勢もおるが
その程度ならゴリ押せる



28名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:44:34ID:Gmb
リニアもそうだけど静岡もごねてるな



33名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:45:57ID:Cf2
>>28
あれは長野にルート変更すればええやろ
多少所要時間伸びるけど静岡の工業農業潰せんわ



35名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:46:40ID:Gmb
>>33
また変更か壊れるなぁ



40名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:48:00ID:Cf2
>>35
開業いつになるやろうなあ(現実逃避)



46名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:49:05ID:Gmb
>>40
あのぉ、まだ時間は掛かりますかねぇ
by国民m



39名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:47:51ID:rid
>>33
ニュースにはなってないが新幹線通すとなるとどこもごねるで
大掛かりな工事になるからな



34名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:46:38ID:uXW
静岡は完全にやらかした
佐賀と違っていくらでも別ルートできるし

トンネル掘ったときのゴミだけ静岡に捨てられる



43名無しさん@おーぷんsage20/10/28(水)20:48:08ID:MCu
リニアに関しては開発行為ってただでさえ文化や自然破壊するのに
適当なこと言って見切り発車したJRと国交省が悪いんだよなぁ



44名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:48:11ID:hXa
その県のええところに一つも駅を作ってくれないからじゃね



47名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:49:07ID:feS
北陸は結局何ルートなんだっけ



48名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:49:57ID:Lfc
どう考えても赤字路線
鹿児島線で赤字なんだから諦めろ



51名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:50:47ID:dSI
そもそも長崎側も大したメリットないんやろ?



52名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:51:15ID:zqo
そもそも九州四国と北海道に鉄道なんて無理やねん



53名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:51:16ID:Gmb
地元の老人議員「おらが空港、おらが新幹線」



54名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:51:57ID:2jP
佐賀県どころか長崎市以外の長崎県民にもメリットがない



56名無しさん@おーぷん20/10/28(水)20:53:22ID:2jP
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