引用元 : 死産の悲しい体験を語りあいましょう
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1050501595/



168: 名無しの心子知らず ID:rqagjT8t
2日に息子を死産しました。

予定日を一週間遅れて1日の午後に入院、誘発剤を合計3錠飲み、
定期的な張りがきてた。夜9時のNSTでは心拍も安定しててすごく元気だった。
薬の効果で張りがきてるから、これが続かないなら朝から仕切り直しだから
できるだけ眠って と看護士さんに言われてたけど、ドキドキして
陣痛つかないかと、間隔縮まないかと時計をみてた。
12時頃、看護士さんが来た。10分間隔で張りがまだあることを伝える。
2時頃、つきそってくれてる母と話をしてた。胎動、しゃっくりしてるのが分って、
「のんきだな~、生まれてくる準備するんだよ~」って話してた。
そこからうとうとして、
3時頃看護士さんが来た。赤ちゃんの心音聞きましょうって。
機械で心音を探す。探せない。
NSTつける。聞こえない。
診察室に連れて行かれる。わたしは震えて一人では歩けず支えてもらう。
超音波で確認する。先生来る。確認する。動いてる心臓が見えない。見えなかった。
その後はよく覚えてない。
子宮口も開いてなかったから、何度も内診して開かれたし、破水もさせられた。
ただ痛いだけで、痛くて痛くて。午後1時4分息子がでてきた。
旦那と2人声をあげて泣いた。

169: 名無しの心子知らず ID:rqagjT8t
出てきた時、もしかしたら、赤ちゃん泣くんじゃないか?って思ったけど泣かなかった。
キレイにしてもらって旦那に抱かれた息子は、すごくかわいくて、眠ってるみたいだった。
その晩は病室で親子3人で眠った。
うとうとしては起きて、隣を見ると息子がいて、「あぁ、いた」ってほっとして、
「夢じゃなかったんだ」って泣いた。
もう火葬もすんで、明日は葬儀です。
気持ち悪がられるかもしれないけど、お骨を見ました。
少しの骨になった息子を見て、正直、気が抜けました。
「あー、もう抱く事も、なでることもできないんだ」って。
「空にのぼったんだね」って。
きっとまたすぐに、戻ってくるよね
あなたがお腹に来てくれてから、お父さんとお母さんは毎日幸せでした。
幸せにしてあげたかったのに、幸せをもらってばかりだったね
今度は絶対に元気に生んであげるから、戻っておいでね。
生きて生まれてきてくれたら、それでいいから。

今回の事で、私は生きて生まれてくるってことがどんなに凄い事かがわかりました。
当たり前のことじゃないんですね。
息子の突然の心停止の原因は分りません。外見や、臍帯、胎盤も原因になるようなことは
認められず、解剖はしたくありませんでした。

今現在再び妊娠していらっしゃる方、おめでとうございます。
影ながら応援しています。

170: 名無しの心子知らず ID:s2EmhLP+
坊ちゃんのご冥福をお祈り致します。

その病院は陣痛促進剤を点滴でなく経口投与して、
さらに誘発中分娩監視装置で連続監視もしてないとはなぁ。。。

お母さん、今は産後なんだからゆっくり休んでね。
きっと坊ちゃん帰ってくるから。

173: 名無しの心子知らず ID:EDyKNHYF
経口誘発だと赤ちゃんへの影響は少ないから
病院としての対応はそんなにおかしくはないかも>>170
CTG(NST)は頻繁につけるっていっても
散歩とかして陣痛つけてもらいたいもん

でも、もっと早く気付けたら、っておもうよね。
168さんの赤ちゃんが安らかであるように祈ってます。

171: 名無しの心子知らず ID:aQutaUQQ
>>168

読んでいて自分のときの経験を思い出し
涙がでました。

月日が流れ今私は再び妊娠中。
臨月になりますが、やっぱり不安だし怖い。

辛い日々を過ごしてらっしゃると思います。
私も泣き続ける日が続きました。

少しずつ心と体を休めていってくださいね。

172: 名無しの心子知らず ID:0rlpPnFi
>>168
今は、何を聴いても、何を見ても、
 心に届かないかもしれませんが・・・。
 「こうすれば良かった」とか、
 「ああすれば良かった」とかで、
 自分の心を傷つけないように
 なさってください。
 いろいろな情報は、なるべく入れないで。
 おちついてからでもできるから。
 
 家族でも、ネットでも、友達でもいいから、
 気持ちをはき出す場所をえてください。
 早く、お心が楽になりますように・・・。 

Pickup: いくじったー 2013/01/92 19:21:92 ID:ikUzittEr












週間人気ページランキング