引用元 : [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]136
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1404829717/



89: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/11(金) 14:37:06.81 ID:oXuyO291.net
一週間前、初めての子供を産んだ。
お互いの家の親には諸々の事情で頼れなくて、夫が産前「俺が一ヶ月健診までは走り回るから」と言ってくれていて安心していた。

なのに、出産後すぐに椎間板ヘルニアと診断されて、なんだかんだで退院後すぐに痛い腰引きずりながら私が買い物や家事してる。

子供が黄疸出てきちゃって、いま授乳の時間だけ病院通ったり、搾乳して預けたりしに行ってる。
病院まで送ると言われて、助かるなあと思ってたら、病院で授乳してる時間ずっと横で「腰が痛い痛い」って聞かされてイライラするから、結局、超安全運転で一人で病院通い…。

夫はわざとヘルニアになったわけじゃないから、イライラはお門違いだってわかってる。
けど、本当にお腹も腰も痛くて「洗濯機回すだけお願い」って言っても、「後でしとくね」って言って、今回さないと夕方になっても乾かないって時間までしないから、結局私がする。

私だって腰いたいよ、休みたいよ、搾乳いたいよ、子供と離れ離れつらいよ。

入院中、子供と二人っきりだったときは、夜中何度起こされても、全然苦じゃなかった。
むしろ初めての子供で胸がわくわくして、はやく泣かないかなと寝顔みて笑えてた。

産後うつ、って、こんなことでもなりうるんだね。
なんだか夫がイビキかいて寝てる横で搾乳しながら泣いちゃったよ。

イライラしたお母さんのおっ○いなんか美味しくないよね。
ごめんね。

90: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/11(金) 15:13:33.21 ID:BT/2QKD5.net
>>89
お疲れ様
ただでさえ体が辛いのにそりゃストレス溜まるよね

旦那さんは気が回らないタイプ?
うちもそうなんだけど、お願いの仕方を変えてみたら違うかもしれないよ?
例えば◯◯時に洗濯お願い、◯◯時迄に干してとか、時間や流れを明確にして紙に書いて渡すと伝わるかも

買い物はネットスーパーを利用するとか、食事は店屋物とか、少しでも負担が減りますように

91: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/11(金) 15:41:57.73 ID:hrSZK5RG.net
>>89
それは大変だ。お疲れ様。
どうしても辛いなら、お金は掛かるけど産褥シッターというものがあるから調べてみて。
私も両親が遠方で一人での密室育児だったから気持ちはわかるよ。NICUなのかな?搾乳して届けるのは大変だよね。私の所は体調が悪ければ届けなくてもいい、母体も大切だからと言われた。

母だから完璧にする必要はない。ミルクでも子は育つよ。完母希望ならそれはしょうがないけどね…。旦那さんの腰、早く治るといいね

92: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/11(金) 15:47:46.62 ID:wiPfeznZ.net
>>89
そりゃストレスたまるわ。
旦那さんの腰も、わたしもやったことあるけどほんと辛いしなぁ。
産後3ヶ月目にギックリ腰もやったし、88さんだってさらに腰までくるかもよ?

手を抜けるとこはとことん抜いて、使える手はどんどん使うよいいよ。
洗濯物は洗剤ポンのやつにするとか、しわくちゃになってもいいから乾燥機とか。
双方の実家は遠くて頼めなかったから、ギックリ腰やったときはヘルパー頼んだけど、ずいぶんたすかったよ。

腰痛も産後の不調も一生続くものじゃないけど、今無理したらどっちも長引くし体調悪化しちゃう。
お大事にね!

98: 88 2014/07/11(金) 19:48:47.10 ID:tIdhoJJE.net
>>90,90,91

優しいお言葉、ありがとうございます。
夫は自分の腰の痛さにいっぱいいっぱいなのか、私を労ってくれる感じがなかったので、どこかでみなさんの下さった様な優しいお言葉が欲しかったんです。

またこれから授乳にいってきます。
帰ったら、少し自分の気持ちを話してみようと思います。

鞭をうてば何とか自分の身体は動くので、シッターさんは勿体無いかな、と思っていましたが、このままストレスがたまって子供に悪影響があるくらいなら、一度頼んでみようかな。

重ねて、ありがとうございました。

99: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/11(金) 20:01:35.48 ID:WiHaNgxR.net
>>98
お子さんが生まれたばかりなのに大変なこと続きで本当にお疲れさまです。

うちの夫も子供が生まれて2ヶ月ほど経った頃椎間板ヘルニアになったのですが、
整形外科で神経ブロック注射というのを打ったらすぐに痛みがなくなったそうです。
効き目は個人差があるとのことですが、少なくとも今よりは楽になるかもしれません。
もしご主人が治療に前向きそうだったら調べてみてください。
(既にご存知だったらすみません)

88さんの体調とお子さんの具合が早く良くなりますように。
どうか無理せず、楽できるところは楽して乗り切ってください。

Pickup: いくじったー 2013/01/92 19:21:92 ID:ikUzittEr












週間人気ページランキング