引用元 : 【常識?】義実家おかしくない?21【非常識?】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1235924267/



27: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 13:42:20
車で1時間の距離にある義実家に、息子の三輪車を置いていた。

理由は我が家がマンション住みで庭がなく、公園も遠い、今は雪が多くて散歩に使えない、買い物等は車必須の地域のためついでがない、のと、
義実家近くのお店で買ったので、暖かくなったら引き上げる予定にし、義実家に行ったときに遊ぼうと置かせてもらってた。
ちなみに義実家は元農家なので土地も家も広く、全く邪魔にならない外物置に置いていた。(ウトメ、大ウトメも快諾してくれた)
先日義実家に行き、息子が三輪車で遊びたいというので、外の物置から出したところ、
全体に引っ掻き傷があり、ア○パ○マ○の顔が半分になっていた。
不思議に思い、ウトにどうしたのか聞くと、
義弟夫婦(ウトメと別居)が犬を買い、連れてきたので犬を乗せて遊んだらしい。
大トメいわく、義弟は最初のうちは止めたらしいんだけど、
ウトが大の犬好きで、去年長年飼っていた犬を亡くし落ち込んでいたのが、
義弟の犬を見て手が付けられないくらい、はしゃいでしまったので止められなくなってしまったとか…。
それで、躾もまだまだの犬にめちゃめちゃにされた。
ちなみにトメはウト動物好き=優しい人。と言うのが自慢らしくニコニコ見てただけの模様。
私と旦那で苦情を言ったら、「犬とはこういうもんだ!元気なのが一番だ!」と逆ギレした。
弁償を求めると「乗れればいいんだからもったいない」と訳分からないことを言う始末。
たった一人の孫より犬の方が大事だと言うことが分かったので、三輪車を持って速攻帰ってきた。
義弟に電話で言うも、ウトがしたことの責任を取るつもりはないと言われ、
さらに犬を我が子のように扱い「じぃじが○○(犬の名前)ちゃんを可愛がってるんだから悪くない」的な感じだった。
嫌な思いをしたので三輪車は捨てて新しく買うことにした。
ついでに義実家にもしばらく行かないことにしたのだが、
すっきりしないのは、おそらくウトは息子に会えなくても犬がいればよさそうなところ。
こんな非常式な人達だとは全く気付かなかったよ。

31: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 13:49:35
>>27
どっちもどっち。
犬じゃなくて他の孫でもいれば遊び倒されて終わり。
うちは義理実家に家の子用食器を置いていたけれど
(トメがうちの子用に買ってくれたのと私が用意したもの)
コトメ子ちゃんが使ってる。
うちが遊びに行っても使ってるのでうちの子は使えない。
その食器を犬が使ってるのも見た事がある。
面倒だけど家から食器類を持って行って帰りも持って帰ることにしてる。
最初は腹たったけどあまり関わりたくないので
「距離置かれてる?」と思われてもいい。

35: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 14:04:34
>>27 犬が三輪車に乗るCMの真似がしたかったんだろうなぁ。
いくら楽しくても人のもの傷付けてもごめんなさいが言えない奴は最低だよ。

ところで新しい三輪車は結局自宅に置くんだよね。置けるってことだよね。
なのに「邪魔にはならないはず」とそれほど小さくもない物を預けてたと。
もしかして他にも旦那の物なんか義実家に置きっぱなしにしてたりしない?
しかも預けるにあたって保管料を払うなどの御礼もしてなかったりして。
そういう自宅と義実家とをきちんと分けないけじめのなさがウトにも伝染して、
「これはウチのもの」と勘違いさせたんじゃないかなとも思ったよ。

もっときちんと二つの家を分け隔てして、置いてるものも全部引き上げて、
義実家はよその家!っていうけじめをつけた方がいいよ。
後々の同居、跡取り、介護、墓守りなどの要求などに備えるためにもね。

49: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 15:21:22
>>27
義実家が非常識だと思う。
間違って壊したとしても、謝罪や弁償しようとする姿勢がないのは変。
ただ夫も同じ気持ちなのと、ウトメに子供や孫以外に興味のある対象(犬)がいるのは
却って楽だと思う。

89: 27 投稿日:2009/03/02(月) 19:05:07
いろいろなご意見をいただきありがとうございます。

確かに義実家を物置がわりに使ったのは、私達の間違いでした。
ウトメのテリトリーだから何されてもしょうがない、とは気が付きませんでした。
あと、現在旦那の私物はほぼ置いてません。(制服やランドセルなど思い出の品はトメが持ってるそうですが)

ただ、買ったときウトメも一緒にいて、今は置く場所や遊ぶ場所がないからと諦めたのに、
義実家に置けばいいからと買うことを強く言われ、(買ったのは私です)
庭も広く、大ウトメも息子が遊ぶのをニコニコして見ててくれたので、甘えてしまっていました。

私が一番嫌だったのは犬に使わせたことです。
人間(例えばいとこや近所の子)なら全く平気でしたが、使う必要のない犬のおもちゃにし、壊されたのが許せなかったんです。
あとはきちんとした謝罪がなかったこと。開き直らずに謝罪してもらえれていれば弁償を求めることもしなかったです。
義弟に電話をしたのも、確認とこれまで壊したことを何故黙っていたのか聞くのが目的でした。
私も旦那も犬嫌いではありませんが、へらへらと犬が壊した話をされてムカついてしまったんです。

今のマンションには置く場所はないのですが、数ヵ月後に引っ越しをすることになっており、
引っ越し先には置けるので、その頃に新しいのを買うつもりです。
捨てるのは極端と思われるかもしれませんが、息子のために買ったものが無残にも壊され、
書き忘れたので後出しになってしまいますが、犬におし○○もかけられてたので持っていたくなかったんです。
現在三輪車は管理人の許可を得て、粗大ゴミの指定日までマンションのゴミ置場に置いてます。
社宅のためかベランダにはタイヤや灯油缶を置くための棚や物干し台があり、他は置けませんし、
玄関内も狭くて無理、駐輪場も三輪車は不可となっているのでこのような形になりました。

義実家はあくまでも義実家ということを忘れないようにしたいと思います。
勉強になりました。

95: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 21:32:05
>>89
おし○○はきついなぁ。自分は犬嫌いだから速攻捨てるだろうさ。
はじめは良ウトメだと思ってつきあってて、好意に甘えてしまったんだよね。
子供つれて遊びに行けば喜ぶだろうな、ぐらいの軽い気持ちでさ。
でも違うんだよね。
ウトメらには結局自分らに都合のいい喜ばせ部隊でしかないんだよ。
所詮他人。これからそれなりのお付き合いすればいいのさ。

98: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 22:29:25
可愛い我が子の三輪車を無惨な姿にした
義実家に謝罪と賠償を!!

100: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/02(月) 22:33:53
きっと私はヘタレだからそんな無残な三輪車を見たらある程度質疑応答をして悲しい顔を見せて帰ってくるだろうな。
そしてしばらく行かない。夫にはたっぷりマヤると思うけど。
あからさまに立派なものをまた買って、ストレス発散と称して自分のものもしっかり買うと思う。

義実家に謝罪賠償は求めないわ。関わりたくない、と儀実家訪問の話にでもなったらあからさまに嫌な顔をする。

Pickup: いくじったー 2013/01/92 19:21:92 ID:ikUzittEr












週間人気ページランキング