引用元 : 今までにあった最大の修羅場 £44
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1389865003/



581: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 14:40:51.50 ID:tanqUxZ1
1/2
修羅場といえるのかわからないけど、当時のことを思い出して未だに私の胸中が修羅場になるので吐き出させてほしい。

当時私は小学生で、同級生に知的障害のある男の子がいた。(A君とする)
割と多いと思うが、特別学級が一応あったので、A君は時々特別学級で授業を受け、その他は私たちと同じ教室で過ごしていた。
しかし、A君は奇声を上げたり鼻○そを食べたりしていて、私は苦手だった。
ただ、皆A君の世話をしなくてはいけない、みたいな雰囲気があり、いじめなどもなく皆親切に接していたと思う。

A君は小学校6年間、さまざまなことをやらかしてくれた。
校門の前で突然ズボンを下ろし排泄しはじめる。
水泳の授業の着替えは男女が同じ教室の前後で着替えていたが(これもどうかと思う)、A君は堂々と女子の着替えを見てくる。
自分の世話を焼いてくれた女の子に大声で好き!結婚して!と迫り女の子は困って大泣きする。
そして、彼が常に持ち歩いていたおもちゃがあったのだが、なぜかそれから異臭がするとうわさになったことがあった。
A君はしょっちゅうそのおもちゃをズボンというか、パンツの中に入れているようで、それを知った生徒はA君がおもちゃを持って近づいてくると逃げていた。
大体これでわかるかもしれない。
ある日の自習時間、A君の斜め後ろだった自分はなんとなく彼のほうに目を向けた。
彼はその場でごそごそしだすと、ズボンとパンツをずりおろし、いつものおもちゃを自分の局部にこすりつけはじめた。と思う。
思うというのは、自分の頭の中でその映像も経緯も浮かんでくるが、局部だけはぼかしが入った状態になるから。
あまりにショッキングだったからだろう。教室はその後パニックになった。

582: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 14:44:34.65 ID:tanqUxZ1
2/2
A君は普通に卒業したし、その後の自分たちも変わらず面倒を見ていたと思う。
今になって修羅場に感じるのは、なぜ小学生の自分たちが毎日混乱に巻き込まれ、迷惑を我慢し、面倒を見させられていたのかという点。
公平に教育を受けさせたかったのかも知れないけど、自分たちは授業が中断されるし毎日誰かが泣くし散々だったと思う。
A君自身は障害のこともあるし、悪意はなかったと考えられる。
でもあのときの親と学校は何もしてくれず、生徒に押し付けていただけだったのでは。
自慰行為というものをそのときは知らなかったけど、改めて考えるとなかなか大変な小学校時代だった気がする。

障害自体に罪はないと思うけど、なんか周りの人間がやけに特別扱いを強いるところが苦手だ。
ついでにいうと、性的なことをブレーキかからずにやってしまうのでは、と未だに障害の人に身構えてしまい、申し訳なく思う。

583: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 15:50:40.19 ID:NMXd/aaW
>>582
立派な修羅場だよ
知的障害者はホント隔離してほしいよね
乙でした

584: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 15:54:34.73 ID:qVBGITvB
>>582
学校はくそだけど親はそれ知ってたの?
言わなきゃわからないだろうし、今それやったらキレる親でてきそうだけど当時だとそういうのもあったりするのかな

585: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 16:18:25.42 ID:1Sp2eWgE
582です

どこの親も知的障害の子のことは知ってたし、迷惑をかけて回るのも知ってました。
A君の親はテンプレな「うちの息子ちゃんを平等扱いしろ」とかいう感じではなかったと思います。自分の知る限り
でも実際に普通の学校に通わせてたので、そこは息子さんにあった学校に行かせてほしかった。
平等に扱ってもらおうとするのはかなり親のエゴじゃないかなあ
でも、当時は障害の子を受け入れなくてはいけないという謎の使命感が皆にありました
だから親に愚痴る人も少なかったし、とにかく一生懸命面倒を見るのが同級生である自分たちの役目だと思ってました。
そこまでする義務もないのに、お人よしばっかりでした。

しかし今思い返せば、国歌を歌わせるのは人権侵害なのですと言い聞かせる教師がいたし、切れて学校を飛びだした子を生徒総出で探したり、学校はくそだったかと。
おばさん教師の香水が猛烈に!猛烈にクサく、生徒たちが授業に集中できないと不満を言い合っていたところ、
全校朝会でそのおばさんが「これはお気に入りのヘアムースの香りなのに、生徒たちが臭いと私をいじめるんです」と涙ながらに訴えてきたことも。
「先生は偉い人だからいつも正しい」と思っていた小学生でしたが、こればかりは「教師のくせに生徒の授業妨害して被害者面すんな!」と腹が立ちました。

586: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 16:55:57.56 ID:7bGuWJWU
>>585
貴方は女性ですか?

自分の小学校でも、同級生ではないけれど、上級生に同じような子がいました。
学校だけでなく、通学途中の駅の階段などでも座り込んでズボンを降ろし自○行為をしていたし、
男の自分でも、あまり近くに寄るのは怖い感じでしたから、
もし女性なら、余計に怖いという感情や偏見は仕方がないような気がしますね。

Pickup: いくじったー 2013/01/92 19:21:92 ID:ikUzittEr












週間人気ページランキング