引用元 : 育児に役立て!自分の赤ん坊~幼児期の記憶2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1269694954/



223: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/11/28(日) 20:42:26 ID:K/SQnmHZ
ちょっと大きくなってからのことで恐縮なんだけど、、、。
Pick up
幼稚園年少のときX'mas会でサンタの衣装を着た本当にサンタっぽい人が現れた。
そのとき、初めて「サンタって本当にいるんだ~!」と驚いた。
(街で売り子してるサンタもサンタ衣装来てるけど、
X'mas会のサンタは演技力抜群だったんだね、今思うと)

家に帰ってから両親に「X'mas会にサンタが来た!」と興奮して報告。
「この長靴のお菓子もらったんだ!」と。
母は「ちゃんとお礼言ったの?」
父は「どんな人だった?」
「おひげが真っ白で、赤い服着てて、外人だよ! 『メリークリスマス!』って言ってくれたもん!」
父は「イヤソウジャナクテ、眼鏡かけてたとか、色黒だったとか、太ってたとかアルジャン」
私「え、、、サンタさんだから太ってたよ。」
父は「ソウカ。太ってたなら、◯◯酒店の旦那かなぁ」
母は「◯◯さん、委員なのよね。だからお手伝いしたのよ、園の行事の」
私は、だれか幼稚園児のお父さんが扮装しただけかと、その日に理解してしまった。

それ以来、や っ ぱ り サンタはいないと諦めた。
X'masの夜、一応枕元に靴下をかたっぽ置いておくんだけど、
朝起きると、その隣にティッシュに包んだ昨日も食べたお菓子置いてあったりして、
たったそれだけでも子供心に不思議に思ったりしたもんだ。。。
(いや、昨日の残りというのも、置いたのは母だとは分かるんだけど、
いつの間に……? とか、不思議だった。)

実家は別にカネコマでもないんだが、
昭和初期生まれの両親は洋モノのお祭りなどバカらしいと思っていたふしがある。

関連記事:何を話しかけても無言無表情で反応を示さなかったサンタクロース姿の父親が今でもトラウマ
http://blog.livedoor.jp/ikuzitter/archives/20910878.html
224: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/11/29(月) 11:02:26 ID:9pOve/+o
似たような記憶がw

幼稚園のお遊戯室にサンタさんが現れた!驚いて嬉しくて興奮する園児たち!
私も、わー!サンタさんて本当にいるんだ!と嬉しかった!

「ヨシトモくんのお父さんだ!」
誰かがサンタさんを指さして叫んだ…。白いフサフサの眉と白いヒゲをたくわえ、わずかに目元しか
見えていないのだが、確かにそこにいたのは会ったことのあるヨシトモくんのお父さんだった。
私がサンタさんを信じたのは、わずかに40秒ほどだった。

今、年少の息子に「サンタさんは、いるか、いないか」どっちを信じるようにしようかと、旦那と議論中。

225: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/11/29(月) 12:58:08 ID:9pOve/+o
あ、サンタさんが友達のお父さんだと知った時の、ガッカリした気持ちの落差を
子供に味わわせるのが悲しいので、私はサンタさんはパパなんだよ。と教えたいのですが、
旦那は反対しています。
旦那は10歳になるまで信じていたので、楽しい気持ちを持っていてもらいたいと言っているのですが。
私もその方がいいかな、と思いつつ…。うーん。

226: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/11/29(月) 13:34:34 ID:SDp6Kugi
ども、223です。すれ違いじゃなくてヨカッタ。
>サンタさんが友達のお父さんだと知った時の、ガッカリした気持ちの落差

「ヨシモトくんのお父さんは幼稚園でサンタを演じてくれたね。格好良かったね。
幼稚園ではホンモノサンタさんに会えなくて残念だったね。。。
でも、別の所にサンタさんはいるよ~。」
で、ええんでねえの?>サンタを信じさせたかったら。
実際、ホンモノサンタの検定や資格を持つ人? みたいなのは世界中にいるらしいし。
(ご丁寧にも時期になるとそんなニュース報道があるよw)
手紙を受け付けるサンタさんとかもいるし。

ホンモノサンタをどう定義づけるか? は、また家族で相談だろうけど。。。

中学の時に友達に「私は高学年まで信じてた」と言われホント驚いた程、
自分は「サンタがいない」と信じてた。微塵も疑わずに。
けど、大人になって、実は「いる」というか、大人が色々作り出していることを知った。
で、次、子にどう伝えるかは自分も悩み中。

229: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/12/08(水) 20:00:32 ID:pJoiOtAS
>>225
ものすごくのんびりとした校区(転勤してきた先生がびっくりするくらい)の小学校に通ってた娘、
3年の時「サンタはいない」って言った子が、クラスで吊るし上げにあったらしい。
担任の先生がおさめたそうだけど、どうやったのかいまだに気になってる。
本人は小6の冬まで信じてた。
中学受験するので、塾の先生に「心情が読み取れないと困るので言いますが」
との前置きつきで知らされたそう。かなりショックだったそう。
それでも私の「プレゼントを持ってくるのは親だけど、その気にさせるのはサンタの魔法」
でとりあえずいまだに納得してる(現在大学生)。

自分は父親の「サンタを見たことがある」「後姿だけだった」
「声をかけようかと思ったけど、それで来年以降来てもらえなくなったら大変だから寝たふりをしてた」
を真剣に信じてて、「さすが大人は違う」と思ってたよ。幼稚園に入る前だから多分3歳くらい。

こちらもおすすめ。







週間人気ページランキング