引用元 : 【愚痴も】子供産んで後悔した瞬間 22回目【大事】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1288933215/



725: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 00:01:11 ID:7hTn7k5a
産みたて入院中…

Pick up
他に相応しいスレがあったら教えて下さい。

名付けで夫ともめてます。
私は呼びたい愛称があり「○ちゃん」→「○美」「○香」のように考えていました。
夫は「○ちゃんは自分の同級生にいるから嫌だ」と。
いまも付き合いがある同級生ならともかくもう何年も連絡していない人など
いちいち考えていたら決まらないので私は気にしないよ、とそのまま名付けを進めていました。
産後も私案と夫案をなんとかうまく組み合わせられないか考えていたのですが、
昨日ふとしたことから夫が「先に言っておくけど○ちゃんは初恋の人の名前だから自分の子にはつけたくない」と。
もっと早く言ってくれていたらサクッとあきらめていたのに産まれて顔見ていまさらです…
全然「先に言っておくけど」じゃないですよ…
このまま決めていたら私はずっと知らないままだったの?とたずねたら
「遠まわしに言ったじゃないか」
「上の子にも○ちゃんと呼ばせて卑怯だ」と。
知ってたら上の子に相談なんかしてませんよ…
名前を反対されたことより初恋の人とかぶったことよりいままで隠されてたことが悲しいです。
そして絶対に謝らない夫にがっかりしてます…(あとは勝手に決めてくれ、とメール無視されてます)
名付けて数年経って夫の友人から知らされるなんてパターンよりはマシですが…
産後で情緒不安定なのもあると思うのですが、子の顔を見るたび涙が止まりません。
うまく気持ちを切り替える方法を教えて下さい。

関連記事:娘につけた名前が旦那の元カノの名前だった
http://blog.livedoor.jp/ikuzitter/archives/105867.html
730: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 02:03:55 ID:f6GCMQoK
>>725 
つらいですね。 
旦那さんがもっと早く言ってくれれば、何の問題も無かったのに。 
私も、臨月の時に前々から決めていた名前に問題が出てきて悩んだので、 
すごく気持ちわかります。 
愛着のわいた名前を変えるのって、すごく苦しいんですよね。 

「自分の同級生にいるから嫌だ」なんて、そんな軽い反対理由で、 
自分の希望の名前を変えるなんて出来ません。 
初恋の人と同じだと言いたくないなら、他に理由を作ってでも 
全力で○ちゃんを阻止してくれればよかったんです。 
あぁ、旦那さんが腹立たしい。 

○ちゃんになるか、他ちゃんになるかは、725さん次第です。 
赤ちゃんに素敵な名前が付くのを祈ってます。

728: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 00:29:27 ID:SRjUk59T
>>725
>もう何年も会ってない同級生
って、旦那さんがそう言ったんじゃないなら勝手な想像でしょ?
旦那さんは「嫌だ」ってはっきり意思表示していたんだし、「初恋の人」とかわざわざ言いたくなくて隠してたんじゃないの?
隠してたことにイライラするってさあ…ストレートに言われたって結局イライラしてんじゃん。
もうちょっと、旦那さんが隠そうとしてくれたことに感謝して、気持ち切り替えたら?
って産後すぐの人に絡んでごめんね。

733: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 08:17:58 ID:7hTn7k5a
>>725です。
「同級生にいるから…」という話になったとき「私の同級生にだっているし、上の子のクラスメートのママさんだって○ちゃんだし、気にしないレベルだ」と返しました。
実際夫案の中には愛称どころか私の友人とフルネーム丸かぶりもありました。
フルネームはOKで愛称はダメ?そこでさらに強く反対してくれていたら…
初恋の人だと言いにくいなら別の理由をつけるなり他に目を向けさせるなりしてほしかったです…
他の候補も近所にいるから、かぶりやすいからとすべて却下だったので、どうせかぶるのなら一番気に入った名前をつけるつもりでいました。
それをいまになって「先に言っておくけど」「卑怯だ」とは…
謝りもしない、都合が悪くなると無視、という夫の態度にイライラしてしまいました。
グダグダとすみません。
子と一緒に泣いて寝たらだいぶ楽になりました。
いまから考えてもどれもしっくりこないと思うので夫案の中から私の好きな字を当てて考えてみようと思います。
愚痴を拾って下さりありがとうございました。

739: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 11:11:53 ID:ovaKgvaC
>>733
夫が納得してないのに
既に愛称で呼んで、上の子にもそう呼ばせてるのは
やっぱり卑怯だと思うよ

はっきり言わなかった夫も謝るべきかと思うけど
あなたも十分謝らないといけないとおもうぞ

743: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 13:23:23 ID:AlFwblyn
>>725
夫が嫌だと言ってるのにその名前で進めようとしてたのってどうなの。
あなたの方がよっぽどひどい。
産後うんぬんなんて関係ないよ。
旦那さんにちゃんと謝るべきだ。

740: 名無しの心子知らず 2011/02/18(金) 11:41:28 ID:Yog6BbEq
ある意味まだ「初恋の人」程度で済んでいたから良かったものの、
これが「自分(夫)を自殺または不登校寸前まで追いつめたいじめ加害者」
の名前だったとしたらこんなレベルじゃ済まなかったような気がする。

こちらもおすすめ。







週間人気ページランキング