引用元 : 【FO】友達やめるときin育児板【CO】4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1188571286/



565: 名無しの心子知らず 2008/01/26(土) 21:24:44 ID:1I8WXNqs
高校時代からの友人が最近子供を産んだ。

Pick up
現在三ヶ月なんだけど、とても大きくて元気な男の子。
たまたまうちの旦那も一緒に昨日遊びに行ったんだけど(友人は旦那とも知り合い)
もう旦那も私も現在6歳の娘の赤の時を思い出してメロメロ。
友人も楽しく話して、そのまま和やかに終わりそうになった時
友人「うちの子大きいのが悩みなんだよー、腰痛めそう」
私「男の子だし元気もいいし、何より可愛いからいいじゃない」
友人「そうだよねー小さく生まれて病弱より、よっぽどマシだって
   旦那と話してるんだけどさー」
で場が凍りつきました。
 うちの子は極小未熟児で最近まで病弱でした。彼女も知っています。
彼女も子供を産むまでは、娘をとても可愛がってくれたり
彼女の結婚式にも娘は出席して花嫁を誘導する役目を貰ったりと本当感謝しています。
 彼女もしまった!!とう顔をしていましたが、それまで赤をあやしていた旦那が
「帰るぞ」
と怒りいっぱいでせ立ち上がって終了となりました。
 旦那はもう付き合うなと、いまだに怒りいっぱいです。
そういえば、出産間近な頃から
「あんたの早産と比べたら、まだマシだよね。がんばるよ」
とか
「うちの子はアレルギーなんかないだろうから犬飼ったら
 あんた所の娘がアレルギーに強くなったら一緒に散歩させようよ」
とか、私は好意的に考えていました。
 あれから友人からのアクションはありません。
昔から人と比べる悪い癖はあったのは知っていますが、このままどうしたらいいものか
自分自身にも答えが出ないので静観しています。

関連記事:第一子は早産で未熟児だった。トメは見舞いにも来なかった。
http://blog.livedoor.jp/ikuzitter/archives/47367814.html
566: 名無しの心子知らず 2008/01/26(土) 22:25:05 ID:b4eiuYi2
>>565乙。
人と比べるのも、悪いこととは言えないにせよ誉められない面もある。
その上その無神経さは、自分の子マンセーで舞い上がってたとしても救い難いよ。

この話を読んだだけで腹が立つと同時に相手の人格が見える気がした。
付き合い続けてたら神経逆撫でされるばかりだと思う。
むこうからのアクションがないならFOでいいじゃん。
第三者を介して謝ってきても「傷ついた。距離を置きたい」ってはっきり言おうよ。
「謹賀新年」とだけ書いた年賀状出すだけでいいんじゃない?

568: 名無しの心子知らず 2008/01/27(日) 00:53:28 ID:xadvPmGo
すぐに謝ってこないんだし、このまま付き合いつづけても、
これから同じようなことでいっぱい傷つけられるんじゃないのかなぁ。
なにかにつけ人と比べて自分はマシだと安心したがるような人は、こっちがストレスかかるよ。
子供がらみだとこれからまだまだ続くだろうし。
その度に傷つくのも腹立つから、付き合いは考えたほうがいいのでは。

569: 名無しの心子知らず 2008/01/27(日) 02:04:34 ID:8yJAkqp8
>>565
友達やめるほどのことかなぁと思う。
>彼女も子供を産むまでは
って書いてあるけど今まで可愛がってくれたんだよね。
「までは」ってあるけどこれからも可愛がってくれるんじゃないのかな。
確かに友人の言葉は当人にすれば琴線にふれる無神経な言葉だと思うけど
その一言が、高校からの交友が一切合切が流れて縁切りしてしまうほどまでの
言葉には思えないんだよね。
まぁいろいろ積み重ねもあるんだろうけど
人って何かを比べて生きて行くものだし
優越感丸出しの表現でもなさそうだし
子が三ヶ月の時って精神的にもまだちゃんとしてない頃だと思うし。

570: 565 2008/01/27(日) 04:22:31 ID:sD05TzvU
皆ありがとう。正直まだ日が浅くて混乱してるのが事実。
子供がらみでストレートに「えっ?」と思ったのは今回が初めて。
旦那が怒って初めて「そういえば・・」というのが出てきた。
旦那は「お前ニブすぎる」と言われるけど
私は我が子マンセーで盛り上がってるのだと思いたい。
ちなみに他にも
「家建てる時はアンタの家より大きいの建てるから」
「アンタ家と一緒にしないでうちは違う」
「誰ちゃんは結婚の時も親の援助でウチより豪華だったけどつまんなかった」
まぁ言いたい事お互い言い合える仲だったので、ひどい時は
「人は人だし事情も違うんだから気にしてたらキリないよ」
とか言ってたんだけど、今回は旦那絡んでるからややこしくなった。
娘が産まれた当時もノイローゼになってる私に
「大丈夫、すぐ大きくなるって」
と励ましてくれていたんだけど、旦那は当時から
「無神経だな」
と感じてたらしい。私は覚えていないけど旦那は娘をペット扱いされたと思ってる。
とりあえず様子見します。ここに書けて少し楽になれました。アリガトン

572: 名無しの心子知らず 2008/01/27(日) 08:00:57 ID:8G12DOQ9
>>570
鈍い妻と無神経な妻友人。
夫のイライラが伝わってくるわ。
本人が良いなら良いけどそういう人のせいで一番身近な人が嫌な思いしそう。
その友人、子供が大きくなったら平気で子供にも言うよ。
○○ちゃんよりマシだね~とかさ。

577: 名無しの心子知らず 2008/01/27(日) 13:05:52 ID:wzjw1SWt
>友人「そうだよねー小さく生まれて病弱より、よっぽどマシだって
   旦那と話してるんだけどさー」


裏で何言われてるかわかんないよね

こちらもおすすめ。







週間人気ページランキング