引用元 : 発達障害児に迷惑している子供・親御さん 44人目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1433677006/



966: 1/2 2016/01/08(金) 22:58:28.17 ID:uuVO1k7q.net
このスレでいいのか分からないけれど、習い事に2人発達疑いの子がいる。

Pick up
A君はいわゆる座ってられなくて落ち着きのない子なんだけど、感受性が豊かで人に優しく
誰かが怒られてると庇って怒っちゃう子
もう1人のB君は気分の変え方が下手なのか、ゲームに負けたり自分の思うようにいかないと
ヒステリー起こして泣いて周りに暴力振るう子。

私、少し調べただけなんだけど発達障害って叱ったらいけないんだって?
だからか2人のお母さん、絶対に叱らない。言い聞かせるだけ。
一度A君のお母さんが怒ったときがあって、そしたらA君は怖い怖いと怯えてしまった。
だからA君は怒る躾はしてはいけないんだなと思えたんだけど、B君は…

習い事でミニゲームなんかするんだけど、自分が負けたり勝てないとすぐ手や足が出る。
英単語でカルタとかなんだけど、うちの息子が理解して先にカード取ったりすると
殴る蹴るの挙句、私に「僕が取りたかったのに息子君が取った!」と言いつけに来る。
他にも気にくわないことがあると、自分の母親じゃなくその子の母親に言いつける
相手の親なら相手に怒ってくれるって理解して言いつけに来る。
ただでさえ体格差(B君デカイ)からやられっぱなしの息子なのにこっちにまで言いつけに来て本当腹が立つ。
ゲームでしょ、悔しかったら取ってみな、相手の母親に言いつけるな卑怯者!
って自分の子だったら言うのに。
B君のお母さんは何も言わないか、たしなめる程度。

967: 2/2 2016/01/08(金) 23:01:37.35 ID:uuVO1k7q.net
今日はゲームに負けて暴れたB君に巻き込まれて息子が鼻血を出したんだけど
B君母が何か言おうとすると「お母さんまで僕が悪いっていうの‼︎お母さんは黙ってて‼︎」と大暴れ。
B君母は言い聞かせてたけど収まらずいつまでも泣きながらふてくされ八つ当たりしまくり。

A君のは分かるんだけどB君のこれも発達の一種なの?
ただの躾不足にも見えてしまう。
私だったら強く叱るのに…って思ってしまうが、やっぱり叱っちゃダメなものなのかな。
まぁ他人の子だから私が叱ることはないけどさ。
なんか叱らないから増長してるように見えちゃう。
B君母は病院行ったりはしてるみたいだけど、A君母ほど一生懸命でもなくって感じだから
B君母も大変なんだろうけど、やられっぱなしの息子が可哀想でイライラ。
叱ってくれればまだいいけど叱っちゃいけないの?本当に??という感じ。
発達に詳しい方教えて欲しい。
暴れる系の子でも叱っちゃいけないと言われたら、そうなんだなとまだ我慢できるから。

ちなみに子供同士は仲が良くて息子もB君は負けちゃうと悔しいんだなとは理解してる。
それでB君ヤダ!ってなることもないので、引き離すことは考えてない。今はまだ。だけど。

968: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:18:20.77 ID:ES+z4H6F.net
子供の行ってた保育園に発達障害の子がいたけど
その子のママは「悪さしたら叱って」と言ってたし
普段穏やかだけど、普通に叱る人だったよ。

支援学級見学した事あるけど、先生も結構ガツッと叱る感じ。
極度に繊細な子は別として、叱っちゃいけないはないと思う。

969: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:26:15.85 ID:zYxP7S4J.net
ええっ、そうなの?!
発達障害で調べたら大体叱らずになんたらって出るから、あー発達って叱ったらダメなんだ
A君の時怯えちゃってたもんななんて思ってたのに。

でもB君母と話したとき、家では怒るって言ってたから実は家では怒ってるのかな
でも普通友達に怪我させたらその場で怒らなきゃダメだよね?
あ、発達に普通は通用しないのか?
出来るだけ理解する方向で考えてるけど難しいね・・・

972: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:24:36.46 ID:MA/zVf+u.net
>>966
それ、習い事の先生はボーっと見て突っ立ってるだけなの?
止めたり注意したりしないの?

973: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:25:56.04 ID:MA/zVf+u.net
鼻血まで出されてあなたは相手親に文句言わないの?

976: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 13:30:17.96 ID:AWH8lU8r.net
躾はむしろ発達障害だからこそ必要でしょ。 
ただ個々の障害に合わせたやり方をしないと、健常児と同じ一律なやり方じゃ無駄になるだけで。
大抵の親は社会になじめるようすごく努力してるけど、ここであげられるような人たちが何もしてないってだけ。

970: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 10:45:05.06 ID:PojeAPk1.net
安定している発達児の親御さんは、普通の子供と変わらない育て方してた。 
理解できないポイントだけ、かみくだいて教えたり 
部屋に、目でわかるよう絵が貼ってあったりした以外は普通。 
自己肯定感?は完全スルーだし 
無駄に誉めたりもしていなかったよ。 

嫌われ度の高い発達児の中で、その子の安定さが目立ってたので 
親グループ(通常級)で飲んだ時に一度だけ聞いたんだけど 
学校や学童などから、育て方を詳細にヒアリングされたそう。 
その際に「本音では、この育て方が一番だと分かってるけど、 
そう口に出せない色々がある」って先生に言われたって言ってた。 

普通の育児書でもお花畑?って思う箇所が沢山あって 
参考程度でスルーするけど、発達障害の本もそういうの多いかもね。

974: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:49:49.89 ID:uJKi66vL.net
発達障害児は小さい頃から躾しないと4~5才くらいでもう差が出るよ。

ちゃんと親が繰り返し注意した子と、注意すると色々面倒だから叱らずで育った子では雲泥の差。
他人の発達なんて知ったこっちゃないから放置で良いと思うけど、
我が子へ発達障害児が危害加えて来る場合はきちんと叱って追っ払わないと
後々発達からターゲットにされるよ。
発達のこだわり、しつこさは異様だから一回タゲられると悲惨。
躾されてない発達には子供近づけないほうが絶対良い。

982: 966 2016/01/11(月) 02:03:01.56 ID:WGZzKU1w.net
遅くまりましたが皆さんお答えくださってありがとう。
発達障害って叱ることも必要なんだね。
2人のお母さんどちらも叱らないからそういうものだと思ってた。
習い事の先生はもちろん暴れるB君を止めてたし、息子のケアも一生懸命してくれたよ。
B君母に、小学生になる前にゲームで負けるとかそういうことに慣れていかないと、、とも言ってた。
前レスでも書いたけど息子を引き離す気は今はまだない。それは息子の様子見て考える。

ただB君、特にこだわりがあるようには見えないんだよね。しつこさというのもピンとこない。
ただ自分が負けたり思うようにいかないと暴れるって感じで。
ケガさせたりしてB君母に言い聞かせられれば謝るは謝るけど。
B君母は発達には見えないし、発達ではなくて怒られる躾をされてないだけかもと思えてきた。
B君母は病院で「分類されるとすれば発達」と言われたみたいだけど・・
発達障害なら出来るだけ理解したい(お母さんたちの苦労を)と思ってたけど
怒らない結果のB君の性格なら理解は無理だわ・・

皆さんありがとう。色々教えてもらって良かった。

983: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 08:04:49.16 ID:rmXrCplm.net
>>982
勝つ事へのこだわり、同一性保持、見通しの立てづらさからのパニック...
典型的な発達障害だよ。

984: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 09:39:58.71 ID:ek8ARog7.net
だよね、こだわりもばっちりで典型的な発達障害。
被害や迷惑をうけても許せるうちは理解しようと思っててもいいんじゃないかな。
小学校あがってからも思えるかはわからないけど。

こちらもおすすめ。







週間人気ページランキング