引用元 : 友達をやめるとき126
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1494714172/



19: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 14:42:19.60 ID:4kb5UiWf.net
10年前、幼馴染みに近い友達Aと縁を切った。

私は初めての子どもを出産し、実家に退院する前日にAは共通の友達Bも連れてお祝いに来てくれた。
Aは私の夫とも知り合いで、「二人の子どもを抱けるなんて嬉しい!赤ちゃんかわいい!!」ととても喜んでくれたのだが…
翌日退院した私のところに、Aが泣きながら電話をかけてきた。
「生理が来ない。妊娠したかもしれない。」
聞くと、独身のAは既婚の元カレと不倫中なのだとか。
友達とはいえここまでお馬鹿だったかと呆れ、同時にそんな話、今はあまりじっくり聞いてあげるエネルギーを捻出できないんだけどな…と思っていた。産後8日目で、新生児抱えながら電話してて。
「既婚元カレには話していない。どうしよう。どうしたらいい?」
とAが聞くから、どうするつもりでいるの?と聞き返した。
Aは、「どうするも何も、出来てたら堕ろすに決まってんじゃん」と。
その言葉が私の頭の中を駆け巡って、カーッと血が頭に上っていくのをはじめて感じた。
その言葉を今の私に言うのかと。私は、放っておいたら死んでしまう我が子をいかに守るかに全神経を使ってる。我が子をもしうっかり死なせてしまったらどうしようと怖くて不安でたまらないのに。
昨日この人は私の子を抱きながら、堕胎のことを考えていたのかと。しかも自分の中で結論が出ていることを、堕ろすとわざわざ出産したばかりの私に伝えてくるその無神経さが全然理解できなかった。
同時に、こんな人と友達なんてもうやれない、そう思ってしまった。仲が良かったとき、お互いの友達観について「尊敬し合えることが大事」と言っていたのに、それが一気に崩れていったのを感じた。
続きます。

20: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 14:44:40.66 ID:4kb5UiWf.net
続きです。
私は「なんで私にその話をしたの?結論が出ているなら相談なんてしないで。悪いけど不倫とか堕ろすとか、今はその相談を聞いてあげる時間もその気もないや。もう連絡しないで。お大事に。」と言い、電話を切った。
今思うと産後ガルガル期だったんだろうけど、それでは怒りが収まらず不倫の件を知っているという共通の友達Bに、メールで怒りの旨、Aとは今後連絡を取らない事をぶつけた。
Bは冷静に、私の話をAに伝えるね。とだけ連絡が来た。 Bの冷静な文面を見て、私も少し冷静になれた。
なんであんな人のために私の時間とエネルギーを使っているんだろう、お馬鹿は私だ。私は私だけの役割に徹しよう。 そう思い直し、育児に徹していたら、後日「生理来ましたーーー(^^)v」というメールにも無感情でいられた。
続きます。

21: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 14:46:04.63 ID:4kb5UiWf.net
その後Aとは2度ほど何かの依頼で連絡が来たが、やっぱり価値観が合わないお願いでお断りを続けていたら疎遠になれた。
お互い近況を知らないことから、他の友人からたまに何で仲悪くなってるのーと聞かれるが、不倫云々を言いふらすということにはかなり抵抗があったので誰にも言わず、ただ価値観が合わなくなっただけ、ということにしている。 10数年経ち、やっと吐き出し。
以上です。

23: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 14:50:58.65 ID:eFjE/tCQ.net
>>21
不倫してる奴なんてそれだけでも切って当然なのに
出産直後にその話はキツイ…
大変でしたね
関連記事:妊娠したかもしれないと、彼氏に告げたら顔が青ざめていた。
http://blog.livedoor.jp/ikuzitter/archives/51674389.html
1001: 次はこちらがおすすめ 2016/01/01(金)16:43:10 ID:ikuzitter










週間人気ページランキング