引用元 : 【育児にまつわる義父母との確執41】
http://rea.2ch.net/test/read.cgi/baby/1297063357/



66: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 20:48:22 ID:vnAOfyUq
長文ですが聞いて下さい!悩んでてすごく辛いです。
1歳になったばかり子、義両親と一緒に夕食を食べた時、上手に手づかみ食べができるので好きにさせていました。
すると姑が血相かえて「左で食べてる!みっともないからすぐやめさせなさい!」と言いました。私は「まだ右利き、左利きもよくわからないし、食べる楽しさとか上手に食べる練習の段階だからあまりうるさいことは言わないでください。」と言いました。
すると舅が「でも左で食べるなら左利きだろ、あとで矯正するのは大変だからちゃんと今からしつけないと」と言ってきて私もまた言い返しましたが最後は私が納得するような形になりましたが、かなり雰囲気が悪くなりました。
義両親が帰ったあと、旦那に何で親に言い返したんだ!楽しい食事のぶち壊して最低だ、おまえはおかしい、と怒鳴られました。
私は、育児のことでお義母さんたちに口出しされたくない、私達の子供だよ?
と言ったら旦那はお前は何様だ、親は人生子育ての先輩だろ、言うこと聞くのが当たり前だろ!と言われてしまい、私は謝りました。
たしかに義両親にはハイハイと聞いておくべきだったし、楽しい食事の雰囲気を壊したのは悪かったと思います。その場では我慢すべきだったと。でも子育てに関しては大先輩だけど口出しされたくはないです。これって私のワガママですか?
ちなみに旦那の兄弟は小さい時に手を叩いて左利きをなおされたそうです。
旦那に、お前はいつも人に反抗する、お前の考えは何でも正しいのか?と言われるし何て言い返せばいいのかわかりません。
旦那や義両親とか考えが合わないことが多いのでアドバイスも素直に聞けないことが多いのかもしれません。
あと左利きはやはり矯正すべきなのでしょうか、旦那は親の言うことがすべてなので早速治そうとしています。

67: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:12:40 ID:ZUIFXKU+
>>66
旦那の理屈が正しければ、人間は縄文時代と同じ生活をしないとおかしいと思うんだけどなぁw

個人的には昔の人は左利きの方が多かったんじゃないかと勝手に思っている。
そうじゃないと墨と筆で書くんだから左から右に書く方が自然だからw

でも旦那は楽しい食事の雰囲気を親が壊すのは平気なんだねw
旦那の親さえ躾に口を出さなかったら楽しい食事だったのに。

自分はそういう時に
「ほら、おじいちゃんとおばあちゃんに怒られるから右手で食べて」
とか言うと思うよwだって本当にそれしか理由がないんだもんww
旦那に文句言われたら「だって他に何て言えばいいのよ。最近は左手でも良いって言われてて
無理やり矯正するのは虐待って言われてるんだよ?」とかさ。
吃音とかになる恐れもあるし。

それか、「あなたは親に虐待されて育ったんだね…可哀想に…だからこうやってこの年になって
全く反抗出来なくて、親が言う事が絶対だと思い込まされてきたんだね。可哀想に…」とかさ。
旦那がキレたら「良いんだよ。認めたくない気持ちもわかるから。」
みたいな方向で話してみるとか。

68: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:21:32 ID:jF/gDPPM
それエネでモラハラだから。
子供連れて実家に帰っちゃえ☆

69: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:22:16 ID:N8kubhoU
左利きを無理やりなおすと混乱して言葉が出なくなったりいろいろ害があったはず。
両方使えるほうが便利だからその訓練はいいかもしれないけど。

旦那がやられたからやるって負の連鎖みたいですね。
>育児のことでお義母さんたちに口出しされたくない、私達の子供だよ?
正論だし、今後もどんどん口出してくると思うので、今のうちに意識改革してもらわないと
子供もあなたも犠牲になりそう。

極端な話ですが、「昔は学校なんて行かせてない親はいっぱい居た、だから生かせなくても問題ない」
なんていわれたらどう思うか。
よくここでも言われますが、義父母が育児をしたのは30~40年前ですよね。
ベテランというより旧式過ぎますよ。

旦那がその調子だと大変そうですががんばって下さい。

70: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:23:19 ID:3I6slFs2
>>66
左利きは不便だから治しなさい、なら百歩譲って我慢したとして「みっともない」とか言うトメに従うことないよ!

71: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:47:30 ID:sPPJ4/qh
>>66
私はちょうど40歳だけど、自分が幼い頃から
「左利きを本人が望まないのに無理になおすのは有害」
というのは育児の常識だったよ。
自分が左利きを直したのは、小学校で毛筆・そろばんを習うとき。
初めてやることは自分からすすんで右で覚えるようにした。

そのウトメ、何時代の人よ??
旦那もダメだね。

72: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 21:49:57 ID:vnAOfyUq
66です。みなさんありがとうございます!
私の感覚がおかしくないことが分かってほっとしました。
左利きを矯正すること以前に義両親が私達の子育てに口出しすることがいかに愚かなことか分かって欲しいです…
これからも色々言われても言うこと聞かないといけないの?と聞いたらお前よりは経験あるから当たり前だろといわれました。
義両親はかなり厳しかったみたいで、旦那は本当に口答えしませんし、私達の子も親の思うままにしようとしています。
だから育児の方針自体が私とは違う気がします。
しかし舅は車椅子の駐車場に平気で車停めたり、道にゴミすてます。旦那も私と付き合うまで飲酒運転したりゴミ平気で捨ててました。それは私がやめさせました。
そんな非常識な家なので私も旦那に怒鳴られた時に「社会のモラルを平気で反する人たちに育児のアドバイスされたくない」と言ったら、旦那兄弟は皆高学歴で社会的には成功してるので、旦那に「頭が良くて社会で成功してるのが重要だ」と言われました。
もう、離婚したいです。本当にしてもいいと思っています。
でも子をとられることが何より怖いです。
どんだけ金使っても絶対に親権は取るからな!と脅されます。
うちも実家は子連れで戻ってきても大丈夫だし、私も働けるし母子家庭になっても大丈夫だと思います。でも旦那家は会社経営していてお金があります。
だから親権はとれないかもしれないですよね?
子が旦那家にとられ、会えなくなることを考えるとどんな辛いことも我慢しようと思っています。

73: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 22:03:49 ID:N8kubhoU
>>72
無責任に離婚離婚いうのはどうかと思ってたけど、そこまで覚悟あるなら動いていいと思う。
家庭板のエネスレとか参考にするといいと思う。
子供が小さければ小さいほど母親には有利なので、今から証拠集め、弁護士探しをするといい。
くれぐれも旦那には気づかれない様にね。

子供の前で我慢し続けるのは子供の精神にも悪影響及ぼすので良くないですよ。

74: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 22:30:23 ID:ZUIFXKU+
>>72
子どもが小さければ小さいほど親権は母親に来やすいよ
とにかくICレコーダーで証拠集め

77: 名無しの心子知らず 2011/02/13(日) 23:43:03 ID:B2bnILuk
>>66
辛い思いをしてきたんだね。
離婚するのが正しいかどうかは判らないけれど、
あなたの生活に支障が出るのならば実家に帰ってもいいと思う。

幸い旦那家族がDQNみたいだから、親権は取れるかも。
飲酒運転の証拠とか取れないかな?夫が今もやっていれば離婚しやすいんだけど。

79: 名無しの心子知らず 2011/02/14(月) 07:21:26 ID:DlswYfVA
66です。義父母との確執なのに旦那の愚痴になってしまってごめんなさい。
エネスレ見てきました。こちらのほうがよさそうです。
子が小さいのに離婚するのはすぐには決断できませんが証拠集めしようと思います。
今までも色々あって頑張って考え方をかえさせようとしましたが人は簡単に変わらないということ実感してます。
あんな旦那を選んだ自分を恨みます。携帯からで読みにくかったのに、
相談ありがとうございました。

80: 名無しの心子知らず 2011/02/14(月) 10:34:09 ID:rug9TzCp
どんだけ金使っても絶対に親権は取るからな!と脅されます。

これ聞いただけで妻に対する思いやりのかけらもない事が分かった。

Pickup: いくじったー 2013/01/92 19:21:92 ID:ikUzittEr












週間人気ページランキング