September 18, 2016

9月のタムヤマセッション

明日のお昼はいつものタムヤマセッションです。
天気が心配ではありますが、皆さんお待ちしております。
9/19(月祝)13:30~
武蔵境フォンタナ

ませひろこ(ss)と、
田んぼがビンゴ!

田村陽介(ds)
山田生(gt)
座小田諒一(b)
の3人でお送ります。
charge 1800円+ table charge 300円(学生1300円)

ikys196 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)schedule 

September 14, 2016

2016ツアー

東京に帰ってきてしばらく経ってちょっと余裕ができたので、この前のツアーの事を少々。

見に来ていただいたお客さん、高岡のCasa de la musicaの笠原さん、スタッフの皆さん、ふくたすのスタッフのみなさん、うちの家族、PAをやってくれた田代先生とお兄さん、手伝ってくれた松永君、大阪のJazz on topのスタッフの皆さん、そしてメンバーのみんな、ありがとうございました。
何とか無事にツアーを終えることができました。4日連続、かなりきつかったのですが、素晴らしいツアーになったかと思います。
録音した音源を聞き返しながら、自分の至らない所ばかりで反省しっ放しですが、余裕が無いとやっぱり日頃の鍛錬がものを言いますね。反省....

という訳で、飲んで食って演奏して運転して....最後の大阪から福井に帰る道中はお腹が痛くてしょうがなかったです。秋の台風のような4日間(+α)でした。

ツアー前に色々機材チェック。今回はトラブル多かった〜。
Pedal train metro


フェニ美、ライブ前に掃除と設営。
2016 フェニ美 ライブ前


case de la musicの石釜焼きのピザ。
casa de la musica ピザ


3日目、賄いのパ軒のカツ丼!私のソウルフード。
パ軒のカツ丼


3日目、演奏中。
9/4/2016フェニ美 


最終日、Jazz on topにて。
9/5/2016 梅田JOT


帰ってきたら、弟が大アユ釣ってました。27.5cm
2016 大アユ


福井最終日に実家の手打ち蕎麦を食べて帰る。
2016 おろし蕎麦


さて、また来年に向けて頑張りますか。





ikys196 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music | food

August 24, 2016

2016夏ツアー

フライヤー 9:2016 tour ウラ


ありがたい事に、今年も恒例の夏のツアーを素晴らしいメンバーと一緒にやります。9/2から4日間!
今回は初富山(高岡市)と福井2日間、最後は大阪で演奏です。演奏ももちろんだけど、色々楽しみ。
皆さん、ご都合よろしければ是非!お待ちしております。

山田生(guitar)
平山順子(saxophone)
座小田諒一(bass)
則武諒(Drums)

9/2(金)高岡Casa de la musica
http://ryuitch.wixsite.com/casadelamusica
open 19:00~/start 19:30~
charge 2500yen

9/3(土)福井市まちづくりセンター ふく+(ふくたす)
http://fukutas.org
14:00~17:00の間に3set
charge 無料(チップ制)

9/4(日)フェニックス美術学院
http://www.phoenix-bijutsu.jp
open 14:30~/start 15:00~
charge 1500yen

9/5(月)大阪梅田Jazz On Top Act
http://www.jazzontop.com/index2.htm
open 18:00~/start 19:30~
charge 一般 2500/学生 1500yen

ikys196 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)schedule 

August 18, 2016

Board&Beer

Pedaltrain metro


ペダルボードを新しくしました。

暫くバラバラで持って行って現場で繋いでいましたが、今度のツアー用に新調しました。ちゃんと大きさを計算したのでPedaltrainのMetro20がピッタリ!結構軽くていい感じです。ちょっと足がガタつくのが残念。
Vovoxのパッチケーブルがちょっとゴツすぎてエフェクターがズレそうですが、あとはオススメのVocuのパワーサプライが着けば完成です。前後にリヴァーブやルーパーやら色々ペダルを足す事もこの先あるかもしれませんが、この5個はもうだいぶ長い間同じなのでとりあえずはこれでいいかと。
もう一個持ち運び用にEPブースター欲しいな....

クラフトビール


お盆にみんなでクラフトビールのお店に行ってきました。写真は最初に飲んだ福島路ビールのヴァイツェン。オレンジの香り。色々種類があって美味しかった!でも、久々に泥酔....無事に帰れて良かったです。最後何話していたかあんまり覚えてない....

今後気を付けます。

ikys196 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)gear | food

August 10, 2016

明日はセッション

暑い日が続いていますが、明日は毎月恒例のタムヤマセッション!
武蔵境フォンタナ

トランペットの谷殿くんとベースの仲石くん、素晴らしいお二方をお迎えしてお送りします。
皆さんのご参加お待ちしております。

そして狙ったように明日は山の日!
わたしの日ではないか!?....んな訳ないか....でも、何だか得した気分になります。来年はこの日に山バンドやるかな?

タムヤマセッション@フォンタナ
start 13:30~

田村陽介(ds)
山田生(gt)
谷殿明良(tp)
仲石裕介(b)

charge 1800yen+Table charge 300yen


ikys196 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)schedule 

8/9リーダーライブでした

ブルックリンラガー


先程帰宅。無事シャワーも浴びてさっぱり。
本日は初ジェシージェームスでのリーダーライブ、猛暑と言っていい程暑い中、足を運んで頂きましてありがとうございました。
沢山の人に演奏を聞いて頂いて、しかも何だか良かったとか言って頂いてうれしかったです。感謝感激雨あられおせんべい。
まあ、僕のオリジナルを中心に演奏していますから好き嫌いははっきりすると思いますので、いつも初めて聞いてもらう時はそれなりには覚悟しているのですが、やっぱり楽しんで頂けるとありがたいですね。
で、なんでこんな時にCD持ってきてないの、私....

メンバーの皆さん、ジェシーの相崎店長もありがとうございました。

反省点は色々....なんかやろうと思ってやっちまったところ所々....明日からまた基礎練でしょう。

お店でビールを2杯ほど頂いたのですが、今日はもう家に帰ってから飲んだくれようと思いましたが、部屋に帰ってきたらもう一度外には出る気にならず、プチご褒美にアイスでも食べて、グラナダ版のシャーロックホームズを観て、ダラダラして寝るとします。ジェレミーブレット、カッコよすぎ。

今日のセットリスト

1st
How far can we go?
She walks on water
Sub-Conscious-Lee(Lee Konitz)
月夜に唄えば(新曲)
Desert song

2nd
On my way back home
Hope of yesterdays
Evidence(Monk)
April dance
End of summer

Enc.
Corcovado(Jobim)

ブルックリンラガー、久々に飲んだけど美味かった。

ikys196 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

July 18, 2016

7月のセッション

先月はライブをしたのでお休みしたタムヤマセッションですが、今月はやります!しかもホストは初オルガントリオ!
最近オルガンのサウンドは大好きなので、私がセッションにずっと参加したいところですが、そこは主役は皆さんということで。
木曜の夜です。皆さん、ご都合よろしければ是非!

7/21(木)タムヤマセッション
武蔵境フォンタナ

田村陽介(ds)
山田生(gt)
西川直人(org)
19:30 start
charge 一般/学生 1500/1000円
table charge 300円

ikys196 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)schedule 

July 09, 2016

8月のリーダーライブ

フライヤー 08:09:2016 A4


8月の暑い最中にリーダーライブを立川でやらせていただきます。

お盆前、本当に暑いでしょうね....でも、やります。この日のブッキングはメンバーのみんなに色々迷惑をかけながら、さらに色々助けてもらい、本当にありがたかったです。
という訳で、8/9ご都合のよろしい方は立川のジェシージェームスでお待ちしております。よく冷えたビールかバーボンのソーダ割り、それとチリコンカンか名物ステーキで鋭気を養って頂ければ幸いです。

8/9(火)
立川ジェシージェームス

open 18:00~ start 19:30~

山田生(guitar、作曲)
平山順子(saxophone)
座小田諒一(bass)
則武諒(Drums)

charge 2500yen

宜しくお願いします。

ikys196 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)schedule 

June 22, 2016

トリオでした

久々のギタートリオでした。
お越しいただいた皆様、最後に飛び入りしてもらったピアノの阿部さん、フォンタナの薄倉さん、清水くんと田村くん、ありがとうございました。

あの....自分で言うのも何だけど、音色だけはワタシ、相当好きなんですよ、自分の音が。ホント、自分で言うのも何ですけど(笑)

演奏している時は全然思わないんですけど、録音を聞いてみるとやっぱり自分の機材全部持ち込むと良いですね。
ただ、それ以外ですよね。課題は。

セットリスト書いておこう。

1st
I hear a rhapsody
Remains me~
Waltz for Ruth(C.haden)
Hope of yesterdays
Union Pacific(M.Johnson)

2nd
twinkle tinkle(Monk)
I should care
My ideal
April dance
Short trip

enc.
Stella by starlight(with 阿部瑠美)

昨日やったバスケで今日は体がガタガタです。右膝ちょっと痛めたかも。歩くと少々痛いです。

ikys196 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

June 16, 2016

Cube60

Cube60


ポリトーンを売ってしまってから、手ごろなサイズのトランジスタアンプを持っていなかったので、周りのギタリストが結構オススメしている昔のCube60を購入しました。

印象としてはクセが無いのが逆にクセになっていて、あっさりしすぎているのでブースター等でちょっと持ち上げてあげると良い感じ....だったかな。リヴァーブはスプリングか。カートで転がすと切れちゃうかなあ....

オレンジというのがかわいいです。

後で弾いてみます。

ikys196 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)gear