February 10, 2018

2/2018 メグリーダーライブ後記

2/2018@meg吉祥寺








ちょっと時間が経ってしまいましたが、水曜のメグでのリーダーライブ、おかげさまで盛況でした。お越しいただいた皆様、メグのお店の方々、そしてメンバーの皆さん、ありがとうございました。

一回のライブではやりたい曲が全曲やりきれなくてバランス優先で考える事が多くなりましたが、バランスで考えるといい並びだったかなあと。

個人的には大学生時代にやっていたボサノヴァのバンド以来の人前でのガットギターでしたが、今までやっていた曲が「本来こうあるべき」というぐらい良くなった気がするので(個人的に)持って行ってよかったなと思います。

しかし、持ち替えに手間取って曲間が焦ってしまうのと、音色の研究は必要かなと思いました。曲間が焦ると演奏も焦るので慣れは必要かと思います。MCやりながらだとさらにむずい(笑

大学生時代よりはガットギターが上手になってると思っていましたが、焦るとアタックが雑になって、音が薄くなっちゃいますね....PAじゃなくてアンプ直はそんなに悪くないとは思っています。

それとエレハモのFreezeとルーパー、ワウペダルは練習が必要なエフェクターですね(笑)ワウは結構上手だと思ってるんだけどなあ(笑)

あとは....3本あるギターを電車移動の時にどうやって運ぶかです。

1st
 April dance
※She walks on water
 Hello George(P.catherine)
※Snow(AG、新曲)
 How far can we go?

2nd
※※Desert song
 月夜に唄えば
 Sub-conscious-lee(L.Konitz)
※Always in my heart
 On my way back home

Enc.
 It could happen to you

※はガットギター、※2はホーナー、あとはいつものtmpホロウ。

ikys196 at 11:49|PermalinkComments(0)music 

February 03, 2018

2月リーダーライブ

2/7(水)に吉祥寺の老舗のジャズ喫茶、メグにて初めてリーダーライブをやらせていただきます。
楽しみではありますが、新井店長の任期は2月一杯だそうなので、初出演で最後になってしまうかもしれませんが....

ただいま新曲を書いています....例のごとく、オリジナル曲8割、ジャズミュージシャンの曲2割ぐらいでお送りします。

リーダーライブ@吉祥寺MEG

2/7(水)
open 19:00~ start 19:30~

私(ギター,曲)
平山順子(サックス)
座小田諒一(コントラバス)
則武諒(ドラムス、シンバルズ)

charge 2000yen+
ミニマムチャージ(飲食代)1360yen+テーブルチャージ300yen

皆さん、ご都合よろしければ是非!天気が良いといいなあ。

ikys196 at 00:30|PermalinkComments(0)schedule 

January 17, 2018

今週と来週

去年の12月から月3回ほど金曜日に、武蔵境の良い感じのワインバーでサックスの佐藤さんとデュオで演奏しているのですが、今週末と来週の金曜に自分の枠で演奏する事になりました。
日曜はいつも自分のバンドで演奏してもらっている平山さん、金曜はこの前セッションに行った時に知り合ったベースの千葉くんを誘いました。
二人とも素晴らしい奏者ですので、お時間よろしければ是非!投げ銭でやっていますので、もし演奏を楽しんでもらえたら、お心付けよろしくお願いします。


武蔵境 ビブロス
20:00~、21:00~ぐらい2set
charge 投げ銭

1/21(日)
Duo with 平山順子(sax)

1/26(金)
Duo with 千葉征央(Bass)

定期的に演奏する場所があるというのはありがたい事です。そして、いつも終わってからちょっと一杯やって帰るのが楽しみなのです(笑)

ikys196 at 16:52|PermalinkComments(0)schedule 

December 24, 2017

Freeze

Electro-Harmonix Freeze


サンタさんからのクリスマスプレゼント....ではなく、自分で買ってきました(笑)

素晴らしいエフェクター!創作意欲が湧いてきます。

アンプも今は小型で良いものがどんどん出てきますね。Voxの小さいヘッドとDV MarkのLittle Jazzというアンプはかなり良かったです。できればどっちも欲しいところです。

ikys196 at 11:15|PermalinkComments(0)gear 

November 25, 2017

2017最後のリーダーライブ

フライヤー2017:12:18&2018:2:7






私の今年最後のリーダーライブがいつもお世話になっているフォンタナであります。
このメンバーで一緒に演奏するのはもう何回目でしょうか?毎度毎度楽しみです。
皆さん、是非!

12/18(月)
open 19:00~/start 19:30~
武蔵境フォンタナ

山田生(gt、作曲)
平山順子(sax)
座小田諒一(bass)
則武諒(ds)

Music charge 2000yen+ Table charge 500yen


ikys196 at 01:16|PermalinkComments(0)schedule 

November 22, 2017

テレキャスター(その後)

チューンアップに出していたテレキャスターを受け取ってきました。

テレ 2017/11










チューン箇所は

・スロープヘッド化&ペグをゴトーに交換
・ナットをAWBHに交換(アフリカスイギュウの角らしいです)
・フレット打ち替え、ニアCF加工
・指板Rを180Rから250Rに変更
・ネックリフィニッシュ
・PUキャビディのノイズ処理
・サドル改造
・ジャックをプレート式に交換
・ネックポケット及びネックエンドの加工
etc....

まあ、ある程度希望を伝えたら、あとはお任せです。


テレ2 2017/11










所々あった打痕もタッチアップが施してありました。ボコボコだったもんな〜(苦笑)前の持ち主の方がどんな扱いをしていたかは、あんまり知りたく無いかも....

サウンドはまだネックとボディがバラバラで、落ち着いていない感じ。ネックもまだ鳴っていない感じです。松下さん曰く「1ヶ月ぐらいは本調子になるのにかかります」との事。前にリフレットしてもらった時もそうだったので、心配してません。弦はアーニーの.011~、3弦はプレーンのままです。

ピッチが素晴らしく良い!ネック幅にはちょっと慣れが必要かもしれませんが、それ程違和感は無さそう。)ネックはつや消し加工ではなかったので、そのうちしてもらおうかと思います。まあ、弾いてると自然になってくるかも。

本番で使うのはまだちょっと先になりそうですが、楽しみ。
30代最後の年にソリッドエレクトリックギターの原点に戻ります。

....まあ、最初は箱物かLP探してたんですけどね....(笑)

記念にテレシェイプ3本でパシャリ。

テレシェイプ×3-2
テレシェイプ×3-1



んー、あとレッスン用に某所に置きっぱなしのGrecoのシンラインがあるので、そのうち4本並べて撮りたいです。

あ、トーンのノブが上手く回らないので、そのうち何とかしたいです。


ikys196 at 03:47|PermalinkComments(0)gear 

October 20, 2017

ギター用の小物(チューナー、カポ)

カポとチューナー


KorgのクリップオンチューナーとD'addrioのカポ新旧2種類です。
クラッシックギター用のカポも持っていたのですが、紛失してしまい新しいものを購入しました。

写真のカポはは新しい方(黒)NSのイニシャルと印刷してある時代のもの。このネジ式のカポが好きです。

チューナーは前の前のもの(多分)と現行品。

どちらの製品も長い間愛用していますが、何度かデザインが新しくなっていて、新しいものと古いもの両方使っています。

チューナーは新しいものは電池の寿命が長くなったり、ディスプレイが見やすくなったりしているみたいですが....古い方が僕は使いやすいんです。ボタンなんであんなに硬いんだろう....
カポはクラッシックもノーマルも長さが一緒になってました....レビューではネジの耐久性に不安があるとの事でしたが、暫く使ってみないとわかりません。(今日無くしたカポを回収できましたが、同じ長さでした。失礼しました)

いいとこ取りって風にはならないんでしょうかねえ....使い勝手の良い、ストレスのない小物というのは貴重です。

ikys196 at 18:45|PermalinkComments(0)gear 

October 11, 2017

金曜は立川でリーダーライブ

2017:10:13 フライヤー裏


今週末に立川のジェシージェームスでリーダーライブがあります。

10/13(金)
リーダーライブ@立川Jesse James
open 18:00~ start 19:30~
charge 2500yen

メンバーは
私(ギター、曲)
平山順子(サックス)
座小田諒一(ベース)
則武諒(ドラムス)

の4人です。何気に久々の組み合わせです。
是非!




ikys196 at 19:35|PermalinkComments(0)schedule 

September 12, 2017

明日は

明日は渋谷でドラムの野村綾乃さんのバンドで演奏します。

9/13(水)
渋谷koko
start 20:00~

野村綾乃(ds)
山口友也(tp)
俵山直之(b)
私(gt)

charge 2600yen

お待ちしております。

ikys196 at 15:49|PermalinkComments(0)schedule 

August 23, 2017

ツアー後記、John Abercrombie

IMG_0869


I just read article about which don't want believe it's true....
One of most influenced guitarist, composer for me, John Abercrombie passed away.
I knew the day will come someday....but, I didn't know it will be today. so, sad....

R.I.P. John.

大好きなギタリスト、コンポーザーのジョンアバークロンビーが亡くなったそうです。
いつかこの日がくるとは思っていましたが、今日とは....寂しい....
ジャズを勉強し始めた頃から持っていた僕のモヤモヤは彼の「アーケイド」を聴いた時に霧散しました。美しいと思いましたし、今でも美しいと思います。

自分とは何かという事は、自分の感性に響くものの探求だと思うのですが、間違いなくその中で一番大きく響いたミュージシャンのうちの一人でした。

ツアーは無事昨日帰宅し、終わりました。
昨日名古屋から無事帰宅、3日間の演奏、見に来ていただいた方々、お店のスタッフの方々、手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。

最後にちとやっちゃいましたが....無事に帰れて良かったです。

ちょっと心の中にモヤモヤしたものがありましたが、一昨日の演奏を昨日の朝吉輝君ちのオーディオで聞かせてもらった時、何物にも替え難い充足感がありました。自分で言うのも何だけど、素晴らしいバンドサウンドだったなあ。
昨今同じバンドで何日も続けて演奏するのは中々難しいのですが、やっただけのの事はありますね。みんなありがとう。



ikys196 at 13:36|PermalinkComments(0)music | diary