2009年10月15日

花王エコナ問題

当事務所弁護士が最近、最も着目している事件について
先日、原稿をあげられましたので、こちらにアップいたします。

かなり身近な問題ですので、今一度皆さんも考えてみてください。
そして、もしお近くでこの花王エコナによる健康被害に悩まされている方がおりましたら、遠慮なさらずに、一度事務所までご連絡ください。



花王エコナ問題は、イル・ソレイユ法律事務所が詳細データを掌握

イル・ソレイユ法律事務所は花王エコナクッキングオイル問題に対して、
1998年5月、花王が『特保』の認可取得の当初から、その安全性に疑問を提起して参りました。それが認可後、今日に至り12年を経た2009年9月16日、やっと『販売自粛』同年10月8日『表示許可の取下げ』が実現されました。

さて問題はこれからです。

『発ガン性促進物質・グリシドール脂肪酸エステル』を他の食用油に比べて『10倍から182倍』も多量に含まれているものを厚労省が、何故
特保の表示許可を与えたのか、又、花王はこれを知りながら12年もの永きの間、販売を続け、少し値の高目のこの食用油を飲用して来た一般の消費者の不安はどう解消若しくは償えるのか、大問題である。単なる『表示許可の取下げ』だけでは済まされぬ将来の永きにわたり決して拭いされぬ健康不安を惹起した『特保食品』による健康被害の傷害事件であると云える。

弁護士  熊野朝三



il21515 at 18:07|PermalinkComments(0) 法律 | 悩み

2009年06月23日

夏の風物詩


天気予報を見たら、今日の最高気温31℃
ビックリしてしまいましたが、よくよく考えたらもう6月も下旬なんですよね

暑さにも寒さにも弱い、北国出身(地黒)の波形です(´д`;)


さて、先日勝手にスイーツ係を名乗ってみましたが、
今回のスイーツは山形の「赤い宝石」、佐藤錦です

 

090622_222047

今年のさくらんぼは特に熟れていたので、とっても甘かったです
私自身は山形出身ではないのですが、親戚が毎年手配してくれるので、これを食べないと夏は始まらない!!といったところです(笑)

舌が肥えている弁護士が「おいしい」というのですから、やはり本物なんだな、としみじみ感じました。

実は今回、昨日のことを書いているのですが、
こうしてさくらんぼを味わい、債権者からの取引一覧から再計算を行っていたところ、
突然部屋の電気が消えてしまったんです
(計算中の書類がぁ〜!Σ(T□T;))

ブレーカーが落ちた??いや、ありえないですよね??

事務所を出ると、ビル全体が停電しておりました。
各階から「責任者呼んで来い」と怒号にも似た声も聞こえます。

そりゃ、今やどんな企業もPC使ってお仕事しますもんね…
停電になんてなったら仕事も強制中断です。
しかも昨日はとにかく湿度も高くて、冷房なしなんて不快極まりないこと!
ストレスも溜まりますよね…(`Д´)

ビルの改修工事中に起きた事故なのですが、
何が問題って、現在このビルの管理責任者が存在しないんだそうです。
つい先週までの責任者にとある問題が発覚したことで、その責任者は解雇されたものの、新任がまだ決まっていなかったんだとか。

そんなグダグダな状況でしたが、なんとか5時半前には電気が仮復旧しました。
でも、5時半って…ここから何をしろというんでしょうか(笑)
何の作業をするにしても中途半端な時間…

とりあえず、作成途中で消えてしまった計算書をキリのいいところまで作り直して終了です。

今日は何事もなく、冷房のきいた中でお仕事を終えたいなぁ(´・ω・`)




il21515 at 12:25|PermalinkComments(0) 法律 | 相談

2009年06月16日

甘いものはお好きですか?


こんにちは☆
雨に打たれ弱い、クセっ毛うねうねの新人波形です(´;ω;`)

梅雨に入って、まだ雨が少ないのに、今からノックアウトされてますorz


さて、まだまだ法律事務所の事務員としてはひよっこな私ですが、
ひとまず、現状の自分にもできることは何か考えた結果、


勝手にスイーツ係になってみることにしました(笑)
(仕事関係ねぇーーーー!!!!Σ(゜□゜;))

…そんなコトはありません。甘いものを提供することによって、先輩所員方の疲れた脳を癒そうという建ま…ゴホン!!!

え?何か私申し上げましたか?(・ε・)


090615_214042

プリンです
休日に私用で新宿に出かけた際に、エスカレーターを昇って見えたお店に引き寄せられてしまい、お買い上げです

「無駄使いは控えるんじゃなかったの??」という天の声も虚しく、

「いいの!事務所に持っていくんだから!!」と、気がついたらチョコと写真のミルクの2種類買ってしまっていました…

先日、オープン当日に原宿の花畑牧場カフェに行き、生キャラメルを買ってきましたが、光の速さでなくなりました(笑)
先週に引き続いての持ち込みだったので、ここで「スイーツ係」を勝手に襲名することにし、今回はきちんと画像も残しました


水風船の中に閉じ込められたプリンを、針で割って出す瞬間が快感なのです(´∀`)
甘いものでリフレッシュした後は、お仕事の能率も上がること間違いナシ!

実際、本日はアポなしの相談者もお見えになり、ドタバタした1日でした。
こんなときにこそ役に立てるよう、やはり日々勉強ですね。

そんなわけで私も糖分チャージしたところで、業務の傍ら来週受験するとある検定に向けて勉強再開です!!






il21515 at 17:36|PermalinkComments(0) 借金 | 相談