法律

2009年10月15日

花王エコナ問題

当事務所弁護士が最近、最も着目している事件について
先日、原稿をあげられましたので、こちらにアップいたします。

かなり身近な問題ですので、今一度皆さんも考えてみてください。
そして、もしお近くでこの花王エコナによる健康被害に悩まされている方がおりましたら、遠慮なさらずに、一度事務所までご連絡ください。



花王エコナ問題は、イル・ソレイユ法律事務所が詳細データを掌握

イル・ソレイユ法律事務所は花王エコナクッキングオイル問題に対して、
1998年5月、花王が『特保』の認可取得の当初から、その安全性に疑問を提起して参りました。それが認可後、今日に至り12年を経た2009年9月16日、やっと『販売自粛』同年10月8日『表示許可の取下げ』が実現されました。

さて問題はこれからです。

『発ガン性促進物質・グリシドール脂肪酸エステル』を他の食用油に比べて『10倍から182倍』も多量に含まれているものを厚労省が、何故
特保の表示許可を与えたのか、又、花王はこれを知りながら12年もの永きの間、販売を続け、少し値の高目のこの食用油を飲用して来た一般の消費者の不安はどう解消若しくは償えるのか、大問題である。単なる『表示許可の取下げ』だけでは済まされぬ将来の永きにわたり決して拭いされぬ健康不安を惹起した『特保食品』による健康被害の傷害事件であると云える。

弁護士  熊野朝三



il21515 at 18:07|PermalinkComments(0)

2009年06月23日

夏の風物詩


天気予報を見たら、今日の最高気温31℃
ビックリしてしまいましたが、よくよく考えたらもう6月も下旬なんですよね

暑さにも寒さにも弱い、北国出身(地黒)の波形です(´д`;)


さて、先日勝手にスイーツ係を名乗ってみましたが、
今回のスイーツは山形の「赤い宝石」、佐藤錦です

 

090622_222047

今年のさくらんぼは特に熟れていたので、とっても甘かったです
私自身は山形出身ではないのですが、親戚が毎年手配してくれるので、これを食べないと夏は始まらない!!といったところです(笑)

舌が肥えている弁護士が「おいしい」というのですから、やはり本物なんだな、としみじみ感じました。

実は今回、昨日のことを書いているのですが、
こうしてさくらんぼを味わい、債権者からの取引一覧から再計算を行っていたところ、
突然部屋の電気が消えてしまったんです
(計算中の書類がぁ〜!Σ(T□T;))

ブレーカーが落ちた??いや、ありえないですよね??

事務所を出ると、ビル全体が停電しておりました。
各階から「責任者呼んで来い」と怒号にも似た声も聞こえます。

そりゃ、今やどんな企業もPC使ってお仕事しますもんね…
停電になんてなったら仕事も強制中断です。
しかも昨日はとにかく湿度も高くて、冷房なしなんて不快極まりないこと!
ストレスも溜まりますよね…(`Д´)

ビルの改修工事中に起きた事故なのですが、
何が問題って、現在このビルの管理責任者が存在しないんだそうです。
つい先週までの責任者にとある問題が発覚したことで、その責任者は解雇されたものの、新任がまだ決まっていなかったんだとか。

そんなグダグダな状況でしたが、なんとか5時半前には電気が仮復旧しました。
でも、5時半って…ここから何をしろというんでしょうか(笑)
何の作業をするにしても中途半端な時間…

とりあえず、作成途中で消えてしまった計算書をキリのいいところまで作り直して終了です。

今日は何事もなく、冷房のきいた中でお仕事を終えたいなぁ(´・ω・`)




il21515 at 12:25|PermalinkComments(0)

2009年05月29日

☆3日目☆

こんにちは☆
新米所員の波形です
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

テレビCMも無事放映され始めまして、
本日もせっせと依頼申込書の郵送準備をしております

それにしても、ついこの前まで夏のような暑さだったのに、
昨日からはこの寒さに加えて外は雨
スーツをクリーニングに出す前でホント良かったです
(笑)


さて…今日はもう月末ということで、
大半の方はお給料日が25日かと思いますが、
そんな中、所内で先ほど「手当」の話題が持ち上がりました。

手当といえば、扶養手当や資格手当、単身赴任者への別居手当など、
皆さんそれぞれ、色々な「手当」があるかと思います。
人が違えば手当の種類も当然、千差万別ということなんでしょう。

そんな中、先輩所員の口から初めて耳にする「手当」が出てきたのです。





「マツタケ手当」



…???(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


何ですかそれ?
と、率直に聞いてみたのですが、先輩自身も人づてに聞き知ったものなのだそうで、その内容は明るみにならなかったのですが、

マツタケって…松茸、ですよね??きっと。

気になる〜〜〜〜〜(;´Д`)


他にもこういうオモシロ手当ってあるんでしょうか??
手当とは違うけれど、世の中には「失恋休暇」なんてものを設けている会社もあるみたいですしねぇ。


…はい、オチがなくてすみませんorz

何が言いたいかといいますと、
「明細書はしっかり確認しよう」ということです(笑)
これは給与明細に限らず、クレジットカードの明細もそうですし、何にでも言えることですね。

身に覚えのない請求や天引からの危機回避の手段としてはもちろん、
もしかしたら「こんなのがあったんだ!」なんていう新発見もあるかもしれませんしね☆

それでは、よい週末を(*・ω・)ノ



il21515 at 14:48|PermalinkComments(0)

2009年05月18日

TV-CMスタート5

大変ご無沙汰しておりました。
既に最後の更新から季節は変わり、今日はギンギラ太陽が照り付けていて
もう夏が到来したかのような暑さです(;´Д`)

日に日に相談者が増える中、今回TV-CMを制作しました。
企画があがってから3ヶ月・・・

弁護士と広告会社の打ち合わせも何度したことか(´∀`*)

内容はまだ公開前のため秘密ですが、なかなか突飛で斬新な仕上がりに
なっていると思っています。

弁護士の感性を第一にしながら、所員の意見も盛り込んで頂き、
先日、最終作業である、スタジオ録音に立ち合わせて頂きました。

簡単にスタジオ入りした私達でしたが、ビックリ!!
音響スタジオでは老舗と言われるスタジオ内・・・
了解を得てちょっと撮影してしまいました(*'-'*)


PAP_0000


  この中で声優さんが、ナレーションして
  くれました。

  さすがプロ!

  「三分の一秒早いですね。」
  なんて言葉に、すぐ修正かけます。

  《イル・ソレイユ》言いづらそうでした。






ナレーションが録り終わると次は、細かなミキシング(・・っていうのかな?)
が始まりました。

昔はテープを切りながら繋げていたという作業も、今はやっぱりパソコン!
少しづつ、音を切っては繋げ、かぶせます。


BlogPaint

    アナログな私には一体どんなレバー
       だかスイッチだか・・・未知の世界。  

    よく見る光景ですが、目の当たりに
        した事はなくて、ちょっと感激です。

    おっきなスピーカー・・・
    これが音いいんです!!




先に声優さんとや広告会社の方々がスタジオ入りしていてくれたので
1時間程度で終了しました。


おぼろげだった企画や構成がやっと形になり、
弁護士も私達も大満足で事務所に戻りました。

15秒のCMですが、来週から流れる予定です(*ゝω・`)ノ

HPにもアップできればいいんですけどね。
楽しみにしててくださいね。


報告・・・・所員の井澤でした★




il21515 at 12:44|PermalinkComments(0)

2009年02月27日

はじめまして・2

こんにちわ(*´∇`*)
所員の岡田です。

今日は、ほんっとぉ〜に寒いですね・・・
雪がちらついていたほどですし、事務所から一歩外へ出るのにも心の準備なくして出れたものじゃなかったです(´・ω・`)

そんな中、とてもHOTなニュースが事務所に舞い込んできました。
事務所の先輩所員のお子さんが都立高校に見事合格されたというものでした ワォw(*゚o゚*)w

試験後から合格発表までの間ずっと緊張で眠れていないと言っていたので、その知らせをきき寒さも吹き飛びましたね(*´ェ`*)
(ただ、試験後から合格発表までの間ずっとは緊張期間長すぎじゃないですか?とは質問しましたが・・・)( ´_ゝ`)ノΣ(´д`;)

ところで不景気からかここ数年、私立に比べ都立高校に学生さんが集中しているそうです。
私立と都立では入学金の差が10倍ほどもあるそうで、やはりそうなると都立高校の倍率がグイグイあがるのも仕方ありませんよね。(p_q*)シクシク
不景気は至る所で波打っているようです。

皆さんもそんな波にもっていかれないように気合いをいれて乗り切りましょうね(。・ω・)ノ゙



il21515 at 17:53|PermalinkComments(0)