2010年05月09日

アルファロメオ・デイ見学

会場全景暫く足が遠のいていたアルファロメオ・デイ、アルファ創設100周年慶祝の今年こそと思ったものの、ずるずると決断を保留しているうちに締切。

でも今年は見学だけでもOKとサイトに記されていたので、思い切って行ってきました。

300台を越える新旧アルファが集結する様は、まさに壮観!

鈴木さんと黛さん会場を富士見パノラマリゾートに移して以来、天候に恵まれているようで、オーナーさん達との歓談を心ゆくまで楽しみました。

ちょっと残念なのは、現行モデルの参加者が極端に少なかったこと。自分自身も二台連続で中古車ですが、新車の売れ行きが捗々しくないアルファの将来は、大丈夫かいな?と多少心配になりました。

新生ジュリエッタ、買うから早く輸入してね♪

トークセッションでは、ENGINE編集長の鈴木さんとカーオーディオ評論家の黛さんによるカングーロ取材秘話。鈴木さん、高原の春には早すぎるけど、半ズボンがオシャレでした。

GTA色んなアルファを見た中での、本日のお気に入りNo.1はオタフク・フェイスのGTA。9Jのホイールなど履いて、さぞやノンパワーのステアリングは重たかろうに「カッコ良ければ、ええねんっ!」という関西人の心意気、素敵です。  
Posted by il_mostro_ser85 at 20:24Comments(6)アルファロメオ 

2010年04月04日

NAV‐U装着

NAVU購入時にショップでETCを装着してもらったものの、ナビについては躊躇しておりました。しかし無いと不便。
でも、どっちみち数年で乗り換えてしまう性癖なので、今回はお手軽なポータブル・ナビにしました。

…で装着したのは、SONYのNAV-U。値段が安いから性能も左程期待していなかったですが、25mスケールまで地図を拡大できるし、オプションのビーコンを装着しているので、現在地をオンタイムで捕捉してくれます。

但し、使い辛い点は内蔵されている車速センサーにより、走行中にナビの設定ができない事。ショップでもキャンセルさせることは無理みたいです。

147GTAってダッシュボード上平坦な部分が少なく、中途半端な位置に装着することになりました。フロントガラスに画像が写り込むし、なんとなく目障り…

  
Posted by il_mostro_ser85 at 22:00Comments(12)アルファロメオ 

2010年03月21日

The Life with Alfa Romeo 147 GTA

147GTAブログのタイトルのとおり、Spider Veloce Sr.4から147GTAに乗り換えました。
スパイダーとの生活は、それなりに楽しかったものの、寄る年波には勝てず長距離ツーリングがシンドクなったきたので島根在住のClub Luna Rossaメンバーに譲りました。

当初、ABARTH 500への乗り換えを考えたものの…パフォーマンスに比べ価格がお高い それに比べると、アルファV6エンジン搭載車はABARTHの約半値程の大暴落ぶり。燃費は全然駄目だけど、ABARTH買ったつもりでガソリンに費やせばいいさ、そのうちアルファV6エンジン搭載車絶滅しちゃうかもしれないし。

今度のマシンは、コーンズもののワンオーナー、走行距離わずか16,000Kmのフルノーマルです。カーナビはおろかETCも着いてないけど、最近ディーラーでタイミングベルト&テンショナー、トルクロッド等交換しているので、暫くはそのまま乗れそうです。  
Posted by il_mostro_ser85 at 22:00Comments(14)アルファロメオ | CLUB LUNA ROSSA

2010年01月11日

いつもの集まり 2010年

イタ車ドイツ車いろいろ集結ほど8さんの1300GTジュニア近所のジュニア・ザガート乗り「たぁ坊」さんのお寺で、恒例の「いつもの集まり」が開催されました。

今年は、いつ開催されるのか直前になるまで判らなかったのですが、幸いにして当日朝に「ほど8」さんがmixy日記にカキコしているのを発見、殆ど更新のない「たぁ坊」さんの日記で開催時間を発見なんと、開催15分前じゃん

コンビニでビールテイスト飲料(クルマのオフ会だからね、酒類)とアイスを買い込み、例によって自宅から800mなのにスパイダーを駆り登場。既に餅つきが始まっておりました。

餅つきこれぞダブルネーム♪今年はスパイダーSr.4の参加がもう一台。訊けば、昨年12月下旬に納車されたばかり。3.2L V6エンジンのGTAからの乗り換えとの事。確かに21世紀のアルファと異なり、120Km/hオーバーで疾走するのもスリル満点だそうですが、遅いなりにも105系の流れを汲むFRアルファのクラシックなドライビング・テイストが楽しめますので、ガンガン乗ってくださいね。

今年注目した一台は、「ほど8」さんの1300GTジュニア。
カラシ色のボディは、錆ひとつなくピカピカ
アクシデントに見舞われたドアの板金に、なんと7桁懸かったそうな
リアを見れば、おおっデルオートとCRAZY KEN'S CAR CLUBのダブル・クワドリフォリオ
イイネ

「たぁ坊」さん、今年もありがとう。第2子に恵まれ、アルファのオフ会に参加するチャンスが更に遠のきそうですが、暇が出来たら、是非お付き合いくださいまし  
Posted by il_mostro_ser85 at 17:44Comments(6)アルファロメオ | イベント

2009年12月30日

カフェ・ジュリアで忘年会

絵画館でスパイダー待機今年も西へ東へ忘年会に参加しまくりましたが、アルファ乗りの年末として欠かせないのは箱根カフェ・ジュリアでの忘年会。生憎、29日は平日、かつ仕事納めはまだなので、職場から直行することにしました。でも、夕刻から公共交通機関でカフェ・ジュリアに駆けつけるのは無理なので、予め神宮外苑の絵画館駐車場にスパイダーを待機させておきました。

昔は900円ポッキリで終日駐車できたのですが、なぜか1,500円にアップしてました。まっ、周辺に比べてまだ安いですけどね。ちなみに、オフィス近くの白金台だと5,000円以上懸かります。

途中で仕事を放り投げ、18時にオフィスを抜け出したものの、首都高速が事故見物渋滞で到着したのは20時過ぎでした。

前菜パスタ肉料理マスターのオリジナル料理に舌鼓を打ちながら、アルファロメオ繋がりで出会った仲間と遅くまで談笑しました。

途中盛り上がったのは、tomさんによる新作パンツプレゼント大会。エンポリオ・アルマーニとかポール・スミスなど思わずスラックスを脱いで見せびらかせたいお洒落な勝負パンツがワンサカでもねぇ〜全てMサイズなので、リバウンド気味な自分だとが出てしまうこと必至なんですよぉ

…っつうことで、来年は気を引き締めて体重を落とさねばと帰路コンビニに寄り、「3週間で3kg痩せるための1日3食レシピ集」付き!Tarzan特別編集 太らない食べ方完全Bookを買って帰りました。1日1,200Kcal程度のメニューなので、かなりキツそうです。

でも、頑張るからね。 tomさん、今度はLLサイズお願いします(爆)

ご参加の皆さん、また来年もイベント等でご一緒させてください。よろしくね  
Posted by il_mostro_ser85 at 10:10Comments(12)アルファロメオ | イベント

2009年12月27日

満腹団&RROCI合同忘年会 in 京都

枝魯枝魯で集合写真Club Luna Rossaの食いしんぼ集団「満腹団」2009年度の活動の締めくくりとして京都に集結しました。今回は、鈴鹿F1観戦でご一緒したもっちさん、r2d2さん、ポチョムキンさん、船長さんの所属するRROCI(レンジローバー・オーナーズ・クラブ・オブ・インターネット)との共同開催!地元メンバーお勧めの京料理と本格フレンチを堪能する豪華版です。

新幹線を利用したため、横浜から僅か2時間ちょっとで京都入り。今年は1,000円高速の恩恵を受けるべく、何度も民芸品スパイダーを駆り半日以上かけて関西まで移動していたけど、やっぱり楽ちんだよなぁ〜 

集合時間より1時間早く京都駅に着いたので、早速祇園へ土産探し。リクエストのあった萩月のあられをゲット!

程なく、もっち氏の招集コールを受けてホテルにチェックインしたものの、8時の忘年会スタートまで、まだ4時間もあったので、念願のイノダコーヒー本店で軽くおやつ。…といってもジャンボシュークリームとビーフカツサンドと早くもガッツリモードです(爆)

椀物メイン忘年会会場は、町屋を改造したモダンな設えの空間で、斬新な発想の和食を楽しむことが出来る人気店くずし割烹 枝魯枝魯。おまかせコースは凝りに凝った品々。美味しいけれど、素材そのものの味が判らなくなる程仕事し過ぎ&気合い入り過ぎの料理もあったけど、どれもお酒にマッチしており、難なく完食しましたぁ!

2次会は、地元で教鞭をとるhertさんの案内で大正時代の石造洋館を改装したバー雪月花にて、深夜2時までエンスーなクルマ談義で盛り上がりました。

翌朝、満腹団団長のメールで飛び起きたら、なんと9時半。大急ぎで支度を整えロビーに駆けつけたけど、出発時間が曖昧だったので、IYEMON SALON KYOTOと称するサントリーの「伊右衛門」ブランドのアンテナショップ兼カフェでお洒落な玉子かけご飯をいただきました。薪で炊いたご飯がウリみたいね。

テリーヌ鹿肉のローストデザート11時になっても一部メンバーが到着しないけど、まっ現地集合でなんとかなるでしょと極めてアバウトな判断で見切り発車。途中ミスコースしながらもロテル・デ・比叡で無事全員集結しました。

比叡ドライブウエイの峠に位置するオーベルジュは、琵琶湖を臨む絶好のロケーション。結婚式にも供される人気スポットだそうです。

足湯に寛ぐデルソルさん濃厚なオニオンスープから始まるコースに続き、テリーヌ、鴨のローストも本格的なフレンチ。満腹団の胃袋を満足させる充分な量で、大満足でした。

その後、大原の足湯カフェでまったりしてから、京風ラーメンの名店ラーメンあかつきへ。京風ラーメンって、あっさりとしたスープで極細麺(「あかさたな」みたいな)をイメージしていたんですけど、豚骨ベースのパンチの効いたスープに中太麺。

あかつきのラーメンでも、博多ラーメンの様な動物臭さは微塵もなく、円やかなスープにチャーシューご飯をぶち込んで、雑炊にして一滴残さず完食してしまいました。

B級グルメから本格的オーベルジュでいただくフレンチまで、文字通り京都を食べ尽くしました。

素晴らしい2日間をありがとう!
また企画があったら、絶対参加するからね!



  
Posted by il_mostro_ser85 at 23:22Comments(8)CLUB LUNA ROSSA | レンジローバー

2009年12月06日

そうだ、FIAT500を買ったemiちゃんに会おう!オフ

emiちゃんとチンクイエローも鮮やかなフィアット・バルケッタをゲットした静岡のemiちゃんに逢いに行ったオフから、はや4年。11月にFIAT500の限定モデルに買い換えたと聞き、久々に朝霧高原まで逢いに行きました。

ひときわ鮮やかなピンクおしゃれなemiちゃんでないと、乗りこなせないカラーですな。ボディのみならず、インパネ、鍵まで同色で彩られ、カーペットのロゴまでピンクの刺繍でコーディネートイタ車ならではの粋な雰囲気に脱帽です。

馬と戯れる今泉さん道の駅で集合してから、近所のまかいの牧場で動物と戯れたり、手作りバームクーヘン教室に参加したりして、まったりとした一日を過ごしました。

そーいえばクルマのオフ会なのに、ツーリングは往路の東名のみ。カメラ小僧なオトコどもはemiちゃんをモデルに、超ローアングルな東京オートサロン状態でした

道すがら、スパイダーのスピードメーターがお不動様になるとともに、車速パルスが取れなくなり、カーナビが迷走気味になってしまいました。これじゃ、満腹団忘年会が開催される京の街をドライブできないなぁ〜道がゴチャゴチャしてるしぃ〜
やっぱり新幹線で行こうかな…  
Posted by il_mostro_ser85 at 22:11Comments(16)CLUB LUNA ROSSA 

2009年11月29日

夜鎌ならぬ夜茅(よるっち)

集結したアルファたち昔、アルファロメオに乗り始めた頃、ネットで知り合ったアルファ147を中心とするオーナーさんを中心に、オフライン・ミーティングを開催したことに因み「湘南ニョロニョロ隊」を結成し、朝箱やキャンプなど色々と遊んでおりました。

その後、メンバーの転勤、クルマのチェンジなどで、なかなか会う機会に恵まれませんでしたが、久々に茅ヶ崎で集まりました。

きっかけは、アルファロメオですが、メンバーはカメラ、ロードバイクをはじめとした趣味多彩な方が多く、深夜までファミレスを占拠して食べ捲り、しゃべり捲りとなりました。

なかなか機会はないけれど、今度は走りに行きましょうね♪

画像は集結したクルマですが、モデルもバラエティに富んでますな。  
Posted by il_mostro_ser85 at 11:13Comments(10)アルファロメオ | イベント

2009年11月14日

第4回 MAKE-A-WISH JAPAN チャリティライド in 御殿場

ミュゼオ御殿場横浜は朝から大雨と強風に見舞われ、スパイダー乗りとして辛いコンディションでしたが、思い切って行ってきました。

雨が漏りそうな幌とボディの継ぎ目をガムテープで塞ぎ、乾いた雑巾を沢山助手席に載せて、レッツラゴー

横浜町田IC料金所辺りで多少渋滞に嵌まったものの、約1時間で御殿場に到着しました。

会場となるミュゼオ御殿場は嘗てフェラーリミュージアムがあった場所で、今はTOM'Sの所有となり、レンタル施設に様変わりしています。

ボランティアに誘導され、広い芝生の敷地にクルマを停め、ゆっくり歩きながら周りのマシンをチェックします。

ジュリアスプリントGT時節ゆえクルマ関係企業の協賛出展が減った代わり、参加者の愛車を会場に持ち込んで展示物にする手作り感溢れる趣向なのです。

ボランティアスタッフによる洗車と、プロカメラマンによる愛車撮影のアトラクションもあり、自分も勧められましたが、帰路雨の残った道でまた汚れてしまうので遠慮しときました。ゴメンナサイ洗車代がチャリティ資金になるのは分かるんですけどね…画像は撮影のため屋内のスタジオに搬入するさいとうさんのジュリアスプリントGTです。

朝から雨にめげず会場の準備にあたったボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
お手伝いは出来ないけれど、次回も足を運んで会場で散財し、微力ながら貢献させていただきます  
Posted by il_mostro_ser85 at 20:48Comments(5)イベント 

2009年11月03日

色づく箱根

箱根スカイライン祝休日だから、東名大渋滞と思いきや、カーナビVICS情報によると厚木IC出口以外殆どスイスイ走れそう
よしっ、箱根に行っちゃえ

道中、雪を被った富士山の威容に感動しながら、1時間程度で御殿場まで到着しました。
長尾峠から箱根スカイラインへ一気に駆け上がろうとするも、案の定紅葉やススキ見物に繰り出す家族連れのクルマが多く、ノロノロ運転
ていうか、暖房が壊れているスパイダーなので、びゅんびゅんトバすと寒いんですぅ

色づく山々の景色と、冷たく澄んだ空気に運転の疲れも癒され、リフレッシュできました。

パーキングにて箱根スカイラインを降り、カフェ・ジュリアでランチと思ったら、臨時休業残念でした。
  
Posted by il_mostro_ser85 at 20:23Comments(2)アルファロメオ