江戸前のネタを羽田で ゆたか
食通ゆたか (←店名をクリックすると、LIVEDOORグルメにジャンプし、店の場所、営業時間が分かります。)
最寄り駅:穴守稲荷
料理:てんぷら 採点:
★★★★☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円 用途:昼食
羽田沖といえば、江戸前の魚の宝庫です。本日は羽田で35年に渡り江戸前の食材に拘り続けた「ゆたか」に行ってきました。
ランチメニューは、穴子天丼850円があったのですが、天ぷら自体のサクサク感を味わいたいと天ぷら定食にしました。残念ながら、ぎんぽう、穴子、ボサエビ等の江戸前ネタは定食に含まれていないので、追加でボサエビのかき揚げを頼みました。

定食は、海老3本、烏賊、きす、ししとうにご飯、味噌汁、おしんこ、フルーツでボリューム満点!食欲のまま、ボサエビのかき揚げまで頼んだのは、ちょっと多かったかなぁ。(;´д`)

ボサエビは近くの多摩川から揚がった川海老の事で、ボサは海老を捕る籠状の漁具を意味するそうです。さすが正真正銘の江戸前、紅く甘みのある身が絶品でした。天つゆは普通の天ぷら屋に比べ、あっさりした味。ネタの味自体を消さない丁度良い塩梅です。
はなまるマーケット(TBS)とか、
アド街ック天国(TV東京)などテレビの露出度も多く、昼食時は地元で働く人達で混み合ってます。但し、ひとつだけ不満な点があります。それは、店名に「食通」と称している事です。「食通じゃない自分は、来ちゃいけないのかっ!」と文句を言いたくなります。O(`ヘ´#)"Oプンプン!!
Posted by il_mostro_ser85 at 15:34│
Comments(4)│
TrackBack(1)│

│
天麩羅 |
旨いもの
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/il_mostro_ser85/50039111
羽田沖といえば、江戸前の魚の宝庫です。本日は羽田で35年に渡り江戸前の食材に拘り続けた「ゆたか」に行ってきました。
ランチメニューは、穴子天丼850円があったのですが、天ぷら自体のサクサク感を味わいたいと天ぷら定食にしました。残念ながら、ぎんぽう、穴子、ボサ...
江戸前のネタを羽田で 食通 ゆたか【赤丹。西へ東へ・・・旨いもの探し】at 2005年10月13日 20:39
てんぷらおいしそ〜〜!!!
エビ3本もあるんすか。
ワタシ、どうもかきあげ苦手なんですよね。
てんぷらは好きなんだけど・・・。
◆カヨさん
天ぷら屋は好きで、良く食べに行きますが、この店はコストパフォーマンスに優れてます。
一本のまま揚げてしまう穴子も、超お勧めですよ〜
さる、一時期穴守稲荷に仕事で通っていた事があるんでちが、こんなに美味しそうなお店があるなんて知りませんでした!
今度機会があったら、行ってみます!(^0^)
◆さるるさん
駐車場も5台程度用意されておりますので、是非お試しください。