f482c91d.jpg     毎年本ブログの更新が夏になると滞り気味になるのですが、こちらのサイドブログも約2ヶ月半ぶりの更新です。  本ブログはせめて週に1−2回、サイドブログは月に1回の更新 (気分転換にはこれくらいが丁度良い) と考えております & 写真をUPするのも面倒くさいので徒然に文字だけの更新になりがちですが、ご了承下さい

     前回の記事で、まだ見ぬお向いさんの事をグチグチ書いておりましたが、実際、お向いさんが引っ越して来られ、そろそろ2ヶ月が経ちますが、新お向いさんの印象から書きたいと思います。  3人のお子さんのうち2人はすでにカレッジに通っており(←お隣さんからの情報 & 子供がらみでお知り合い。)、家に居ることはほとんどなく(家に友達を呼んで騒ぐ事もなく) 2頭のビションの1頭(2頭居ると、どちらかが必ずアルファであるわけですが)に1度、散歩中吠えられましたが、斜め前のお向いさんの犬のように実際に突撃してくることはなく。  新お向いさん(フルタイムのソーシャルワーカー)とも犬達とも普段顔をあわすという事は全くありません。  本ブログで書きましたように、ilife家の引越しが現実味を帯びてきているので、引越しするまで (本当にするのか、まだ本決まりではありませんが) このままこういう状態が続いてくれれば.....という感じです。

     さて、まだまだ暑い日が続いておりますが、夏も終盤に向け、毎年この時期に大きく見直す事があります。  自身の化粧品(スキンケア)インベントリーです。  夏の疲れた肌を癒し、厳しい冬を乗り切る準備をするためです

     社会人になり自立して以来、自他共に認めるコスメオタクなんですが、歳を取るにつれ & 住居環境やライフスタイルの変化に伴い、使う化粧品を随時変えてきました。  日本に住んでいた頃はそれこそ1ヶ月に1度はドカンと化粧品にお金を費やすことをしておりました。  が、30台になりカナダに移住し、スキンケアに力を入れようにもなかなか水が合わずでコレといったスキンケアラインが見つからず、現在使用中のスキンケアライン マリオ・バデスクも、色々試したものの、カナダ東海岸の気候&ライフスタイル(年中、外に居る事が多い)をしっかりカバーし切れていると感じないまま、40台に突入し.....。  マリオのスキンケア商品は、(自分にとっては)値段、におい、使い心地、効果を総合評価すると、75点。  合格点ラインではありますが、マリオのラインを減らして、他のメーカーも導入してみようと思っています。  

     30台の肌は20台の頃、40台の肌は30台の頃、50台の肌は40台の頃、60台の肌は50台の頃のケアにかかっている、とよく言われますが、10年スパンで肌の調子というのは変化をとげていきます。  美容整形には頼りたくないし、髪の毛も含め、胸から上というのはいつも外気に直接晒されている状態なので、しっかりケアをしないと、歳を取るにつれ心身共の老化が如実に現れる場所です。  

     スキンケアの3大重要事項は 『プロテクション』 『ハイドレーション』 『エクスフォリエーション』。  20台の肌は土台がしっかりしているので、アイシャドウや口紅など色を楽しむことを最優先にしても良いと思いますが、30台以降の肌はその土台を守りぬくことをまずは念頭に置くべきです

     『プロテクション』は日焼け止め。  外に出ない日でも365日、年中日焼け止めは必要な物です。  一昔前の日焼け止めは、日焼け止め効果を高めるがために逆に肌を傷めてしまうという矛盾成分が配合され、塗るとべたつく&テカる&白くなる物もかなりありましたが、近年は、化粧下地にもなる&日焼け効果は高いけど、肌への負担も少ないものもかなりあります。  1日中ほとんど外に居ることが多い私ですが、SPF30−50の日焼け止めを状況にあわせて使いわけています。  現在は上記のマリオ・バデスクのオイルフリーモイスチャライザー with SPF30 と  IQQUを併用しています。  どちらも化粧下地としても抜群の威力を発揮してくれます。

     『ハイドレーション』にはローション&クリーム系を。  よく、モイスチャライザーとハイドレーションは一緒、と考えられがちですが、少し観点が違います。  モイスチャライザーは1時的に(随時)潤いを与える事で、ハイドレーションは蒸発しないようフタをする事。  どちらもとても大切な事ですが、アンチエイジングには、ハイドレーションの方に重点を置くべきです。  1度出来てしまったシワやたるみを元に戻す事は美容整形でもしないかぎり不可能です

     『エクスフォリエーション』は、顔の汚れを完全に取り除く事。  体の中でも胸から上はとても複雑な造りで、しっかりと意識して洗わないと汚れは落ちません。  肌のターンオーバー(生まれ変わり)のサイクルも25歳の肌と44歳の肌では倍に遅くなります。  だいたい生理のサイクルは28日で、若い頃は生理のサイクルと肌のターンオーバーのサイクルはほぼ一緒ですが、30台を過ぎると生理は毎月来ても、肌のターンオーバーは遅くなるばかり。  エクスフォリエーションがどれほど大事かがわかると思います。  スクラブ系、パック(剥がす)系、マスク(洗い流す)系のものと色々ありますが、ilifeはお風呂に入った時に同時にできるスクラブ系のものが好きです。  エクスフォリエーションは週に1−2度ですが、顔を洗う時もスクラブケアをする時も気をつけている事は、決して圧力をかけてこすらない事です。  いわずもがな、力を入れすぎると、シワやたるみの原因になります。

     色々書いてきましたが、30台の時にもっと力を入れれば良かったと個人的に反省していることは、シミのケアです。  出来てしまったシミを完全に消す事は、シワ&たるみ同様、美容整形外科へ行かない限り不可能です。  もともと子供の頃からそばかすが多い肌だったので、シミになりやすい&できやすい肌である事は昔からわかっていた事ではあるのですが、カナダに移住してから、気候の変化や心身共にかかるストレス等で、さらにシミが目立つようになってしまいました。  コレに関しては、これからもサプリメントの併用と、肌を全体的に白くする美白ではなく、スポットトリートメント(スキンケアライン + コンシーラーなどで目立つものをカバーする)で対応して行きたいと思います。

     シミ消しレーザーとかボトックスのように気軽にできそうなものでも、ilifeが美容整形を敬遠する理由は、全体の 『バランス』が崩れると思えてならないからです。  他人の意見や印象を聞くことは大切な事ですが、それを気にしすぎる、生まれ持った顔を整形してしまうのはどうかと。  単にilifeが古い考えの人間、と言えばそれまでなんですが。  整形した後に『コンプレックスが取れて精神的に良かった』と言う人も多いですが、これこそ、現代病と思えてならないのです。  概観も中身も.....人が人を(顔を)見る時、1点だけを捕らえることはしません。  その1点の美点や欠点が全体をカバーする、台無しにする.....という事もありますが、脳と肌と体(の内部)は、1つとして全体で繋がってできているので、1点を直しても全体のバランスを考えない限り、後々必ず何かしら、見た目にも気持ち的にも歪がでてきます。  その時点ではスッキリしても後々、あ、ここを直したら今度はあっちが目立つようになって、あれもこれも.....と。  例えば、究極な例で言えば癌。  進行している物は即、手術して取り除くべきです。  しかし、取り除いたからOKではなく、ストレスの少ない生活を送る事 & 食生活のバランスを取る事等、日々の予防を最優先にするべきであり、スキンケアの3大重要事項も予防を中心にしたケアでバランスを取る事で、エイジングに伴い出てくる諸所の問題も最小限に抑える事ができる、と信じるからです。

     1つ1つどこのメーカーのをどのように使っているか、詳細に記す事はしませんでしたが (マリオ・バデスクとIQQUは名前を挙げましたが、スキンケアラインに関しては、他メーカーのものも使用しています。  ナチュラルである事、動物実験をしないメーカーである事も使用理由の大きな要素です。) 面倒くさがり屋なので、何種類ものスキンケア商品は使わず、シンプルステップケアです。  化粧水やクリームを延ばしながらのリンパマッサージ + 深呼吸とともに手で顔を優しく10−15秒包みます。 

     また折をみて、化粧品(コスメティック)ラインについても書くことがあるかもしれませんが、今回のように長い記事にだけはならないように、気をつけたいと思います