2016年11月28日

空気作用管の製作

小物類がほぼ終わったところで、最後の難関、空気作用管の工作です。
エナメル線(銅線?)で再現しています。これをきれいに固定するのが大変なんだわ。
image

image

image


ilikehobby at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2016年11月22日

まだまだある小物類

あと一息なんだけどな、小物類は。
あいかわらず自作パーツのオンパレード。
キャビンのドア下にあるはしご、カンテラ式標識灯を自作。標識灯のレンズはデコ携帯とかに使うラインストーンを利用。
image

手すり、排障器、汽笛、空気圧縮器消音器、ボイラー安全弁も全て自作。やれやれ。
image

室内燈もプラ板からのスクラッチ。デフレクターはキットのものだが、ヒケがすごかったので、パテで処理して、薄々攻撃してから補強材を裏打ち。
image

もうくっつけちゃったけど、石炭水撒きパイプ、後照灯と覗き窓のバイザー。
image

あと小物は速度伝達装置を残すのみ。そして最後の難関である空気作用管を始めとするパイプやケーブル類を走らせ、窓ガラスをはめれば、本体はほぼ完成か?

とはいえ、ディスプレイ用のレールと電飾の配線も残ってるし、まだ、けっこう先は長そうだわ。

ilikehobby at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2016年11月05日

ついにボイラーと車体が合体

負けるもんか(謎)

製作意欲はなんとか維持してます。
かまどのLEDの配線をICソケットにハンダ付けします。
image

ソケットは目立たない所に固定します。
image

ヘッドライトもボイラーに沿って配線を逃がしました。
image

いよいよ車体と本体を合体。古いキットなので合いが悪い。ある程度仮組で調整したものの、少々強引に接着。
image

まだまだ、小物がたくさん残ってます。もう、自作パーツやめようかと思ったんだけど、この作りだもんねぇ・・・。ついやってしまいます。
image


ilikehobby at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2016年10月23日

前照灯にチップLEDを仕込む

今週は前照灯にチップLEDを仕込みます。
image

ハンダでリード線をちょん付けして点灯テスト
image

このまま組み立てると、黄色い面が透けちゃっておかしいので、これを使って表面をメッキ調にしようと思ったけど超絶劣化してて使用不能。こんなの今売ってない。30年くらい前に買ったような。
image

塗料の入ったケースをごそごそしてたらちょっとでもこぼすと大変なことになるこれを発見。これも買ったの20年くらい前?これは今でも売ってるね。
image

無事にメッキ完了。
image

レンズ部分はタミヤのエナメルクリアーで接着。この方法は小さな透明パーツには有効。はみ出ても拭き取り簡単。場合によっては、全体コートしてもいい。白濁しないので気楽に作業ができます。デカールを犯さないのでメーターの透明パーツにも重宝します。
image

組上がったあとにもう一回点灯テスト。今はどこでも白色LEDが主流ですが、このように電球色を使うのがお薦め。青白いヘッドライトの蒸気機関車なんてありえないもんね。
image

はしごもプラ板と真鍮線で新造。こういうのけっこう大変なんだ。
image

では、今週はこのへんで。

ilikehobby at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月16日

ヘッドライトと連結器の作成

はい、ここ最近恒例の今週の進捗です。携帯でサクッと撮ってサクッと投稿するのは楽でいいです。

ヘッドライトですな。このキットは透明パーツが入っていなくて、メッキパーツのレンズで再現してるので、こんなショボい出来。
image

今となっては貴重なこいつを使ってやるわけですが、そのまま使うのはなんだかもったいないので・・・。
image

必殺おゆまる複製攻撃だ。
image

最近流行りの(?)UVレジンで複製して、わりと出来が良さげなものをチョイスして整形。
image

キッチンのアルミテープをポンチで切り出して中に張り付けたら。
image

はい完成。その差は歴然。
image

他に連結器回りをディテールアップ。リベット萌えー。
image


他にもボイラーの回りのパイピングに苦労してます。とりあえず今週はこんなところで。

ilikehobby at 21:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2016年10月11日

今週の進捗状況

今週も進捗があったので写真をうpします。

本体がだんだん出来上がってきました。細かいところをちょこちょこいじってますけど、なにしろ古いキットなので、合いが悪くて、むしろそっちの調整に手間取ってます。
image

image

image


ilikehobby at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2016年10月04日

給水温め器をスクラッチしつつ・・・

今夜もほんのちょこっと進めたので、リハビリ兼ねて更新します。

image

ボイラーの火室は錆止めの塗料を再現してます。ほとんど隠れて見えなくなっちゃいますけどね。

image

組んでしまうと塗料が回らなくなるので、塗装は平行して行っています。ちょっとめんどいですが仕方ありません。

image

重見式給水温め器は不評であまり使われなかったようですが、このキットはそれが再現されているので、作り直しています。模型としてはインパクトがあって面白いですね。

ilikehobby at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 
月別
最新コメント