2015年11月12日

蒸気機関車C11の製作を再開(11年ぶりw)5

どもです。ここ最近復活した模型熱は未だに覚めやらぬ私であります。

先日ようやく完成させたロードスターの次は、作りかけのまま実に11年もの間放置されていた蒸気機関車C11であります。製作再開とともにFacebookに携帯からちょくちょくアップしてたんですが、やはりブログのほうが不特定多数の人が目にするのではないかということで、Facebookに公開済みの写真をここでまとめてアップします。携帯で撮ったので縦長ですが。
DSC_0288 (2)
作りかけの箱を取り出しました。おそらくオオタキの金型を有井が引き継いで再販したやつだと思います。キットとしてはかなり古い部類に入るので改修は必須です。
DSC_0289 (2)
ご覧のとおり、ディティールアップの途中で飽きてしまったものです。基本的には、モールドを削り落としてはプラ板、プラ棒、プラペーパー、真鍮線などで起こしなおす手法をとっています。
DSC_0290 (2)
最初のうちはかなり気合も入っていたので、資料として実物を見に行っては写真を撮りまくっていました。全体像よりも、細かいクローズアップ写真だらけです。これだけで一冊の本ができちゃうと思います。
DSC_0316 (2)
今になってとんでもないことに気がつきました。C11は大きく分けて生産時期によって1次〜4次系に分けられます。このキットは98号機なので2次系にあたるのですが・・・。
DSC_0317 (2)
1次系は蒸気ドームが前、砂箱が後ろにきますが、2次系以降は逆になります。そう、このボックスアートのように。。。

DSC_0318 (2)
説明書どおりに組んでしまったので、前後が逆となってしまいました。ボックスアートはしっかりと2次系を再現しているのに、なぜか説明書の指示が間違っていました。
DSC_0319 (2)
気を取り直して、11年のときを超え、いよいよ製作を再開します。まずは足回りから。C11は美しいスポーク車輪を採用しています。キットのままだとかなり野暮ったいので車輪を左のようにシャープに削りました。
DSC_0323 (2)
動輪も同様に削り込みます。これが結構面倒で作業としてもつまらないので、開始早々すでに心が折れそうです。ロードスターのときはリハビリのつもりでほぼ素組みでしたが、こいつは中途半端に終わらせたくありません。
DSC_0331
シリンダー周りも気合十分。シャープに作り変え、市販のリベットも使ってボルトを再現することでメカメカしさを強調。う〜ん、この感じ萌えるなぁ。

DSC_0332 (2)
まぁこのくらい再現しておけばいいでしょう。キットのパーツは再現度も悪いし、それに比べたらぜんぜん雰囲気変わってるんで。

DSC_0333 (2)
これは11年前のときも、どうするか結構迷った。動輪を組むとスポークの間からしかほとんど見えなくなるバネ装置です。それにしてもこれではしょぼすぎる。
DSC_0336
えぇ〜い!やってまえ!ってなわけで、やってしまいました。プラ版の細切りと虫ピンです。工作自体は簡単なのでまぁ、やってよかったかな。


はい、今回はここまで。まだまだ課題はいっぱいあるんだよな〜。


ilikehobby at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)模型製作記(蒸気機関車C11) 

2015年10月13日

ロドスタ完成5

ようやく完成しました。
何年越しだろうねぇ。8年越し?
PA131073PA131070PA131069PA131007

ilikehobby at 21:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)模型製作記(ロドスタ編) 

2015年09月05日

ワーゲンオフローダーJr.完成

ご無沙汰しております。

久しぶりに制作欲が沸いたので、放置してあったミニ四駆を仕上げました。
モンスタービートルJr.を改造して製作したワーゲンオフローダーJr.であります。
デカールは実物のRCのスキャンデータからタトゥーシールに印刷して使用。なお、リモコンで前後進可能です。

FaceBookでちょこちょこ紹介してましたが、完成したのでアップしました。
この調子で放置してあったキットをさっさと完成させたいです。

P9040970





P9040971





P9040972

ilikehobby at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジコン 

2014年08月06日

島大介役の仲村秀生さん1

恒例になりつつある久しぶりの更新によるヤマト関連のニュース。
今度は島大介の仲村秀生さんが・・・。古代くんのところへ逝かれました。

ヤマト完結編で、ささきいさおさんが代役を務めてからずっとお見かけしなくなってしまいましたが、やはり亡くなったと聞くとさみしいです。

ilikehobby at 13:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ヤマト 

2014年01月27日

佐渡先生も・・・

佐渡先生の永井一郎さんが・・・。沖田さんのところへ逝かれました。
う〜ん、暗いニュースしか最近書いていないな。
最近・・・っていうか、更新10ヶ月ぶり。

そろそろ定期更新再開しようかな。
とりあえず最近の出来事などをまとめてみる。

プレステ3をいまさらついに買った。GT6同梱版。
ハンコンはプレステ2+GT4で使ってたDFGT。
G27がホスィ。

模型ブログはROMってますが、模型はぜんぜん触ってない。
製作意欲が沸いてこないです。
半年前に数年ぶりに1/72のAFVのキットとか積んだけど。
だって100円だったんだもん。

少林寺拳法は去年がんばった。
演武に力を入れて、東京都に国体が来た(少林寺はデモだったが)ので出場もした。
年末には四段の昇段試験に臨むも、手違いで講習を受け損なって、実際は三段のまま。
(試験自体は合格したので、今年どこかで講習を受ければ昇段成立)

新築で購入した家が10年を超えたあたりからあちこち痛み始めた。
設備や家電とかも含め。

去年は外壁を塗り替えた。
先月電子レンジが逝って買い替え。
土曜日に冷蔵庫を買った。
ビルトインガスレンジも変えないと。見積もり中。
給湯器もいつくるかわからないな。

車も10年以上乗り続けたキューブキュービックがいつまで持つか。
で、スズキのハスラーが気になってる。
本当はじじばば乗せるのに7人乗りがいいんだけど、キュービックが絶版になってから、気に入った車がない。

こんなとこかな。

ilikehobby at 18:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ヤマト 

2013年03月11日

ああ、ついにこの時が(´;ω;`)ブワッ

沖田艦長や銭形警部の役で大好きだった納谷悟朗(なやごろう)さんが亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

ilikehobby at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヤマト 

2012年10月18日

ホビーショーの写真を公開3

公開してくれという署名は1人しか集まらなかったですが、写真を公開しました。
263枚もあるので全部見るのは大変ですが。(しかもダブってるアイテム多数)
こちらからどうぞ。

ilikehobby at 02:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)その他模型ネタ 
月別
最新コメント